Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

節分・・(お多福さん)と蝋梅・・ 


節分(お多福さん)と蝋梅・・

先日姉宅に伺うと素敵な お菓子で出来た「富久豆」(お多福さんの面」)が・・・
近江八幡の菓子司○○さんから届いたところ~~

sagisou1
1 の上でクリックを・・再度クリックで元の画像に・・)

2月3日の節分、厄を祓って福を招く昔ながらの歳時記一つとして お多福さんのお面を一つ一つ手作りで作られるとか・・
(中には砂糖がけした福豆も入っていました)
ヤット今年は無事手に入れる事が出来、素晴らしい福が早々に舞い込み姉たちも大喜びです・・

「古くは阿亀と呼ばれていた働き者にちなむこの面相は、其の微笑みが福を呼ぶとして
節分には鬼の面と対となる縁起物に成っているとか
古く宮中では、鬼に扮した舎人(とねり)たちを 桃の弓につがえた蓬の矢で 厄とともに追い払う
追儺(ついな)の儀式が行われました。
追儺が民間に広まるにつれ、鬼に投じるものは蓬の矢から煎り豆へと変わりますが・・
幸いをねがう気持ちは現在も変わらないものです」(冊子参照)

庭には、芳しい香りを放ち「蠟梅のお花」が・・
<
(マウスオンクリックで2枚の画像を・・)

厳しい寒さの中咲き誇る蠟梅のお花をサムネイルでご覧下さい・・
(タグはSakuraさまにお借り致しました有難うございます。)

       

category: 日記

CM: 10 TB: --   

コメント

西恋おじんさまへ

西恋さま、こんにちは・・
バーバラ夫人の言いつけを守らず~~
>蒔くふりをして食べてしまいました。
節分の日の愉快な西恋家さんのご様子目に浮かぶようです

寒さも少しは緩和されたかな??とは、つかぬ間・・
今日は朝からマタマタ厳しい気温
先ほどもお空から白いものが落ちて来ました・
此の時期蠟梅がトッテモイイ香りを届けてくれるのが嬉しいです
どうかお風邪など召しません様に~~~

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/02/08 15:55 - edit

小さい声で

 節分の豆まきは、なんか気恥ずかしくて小さな声で形だけやりましたがね。
妻が二階も蒔いてくれたかというので、蒔くふりをして食べてしまいました。
おかめは働き者の象徴なんですね。知りませんでした。見習わなくちゃ。
ロウバイの季節ですね。今年はまだ見ていません。
近いうちに行ってこようかな。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2012/02/06 17:52 - edit

michioarukuさまへ

お越し頂き有難うございます
>「富久豆」のお多福の面は・・
始めて目にした時は、能面のお福様??
と見間違うほど・・
よくよく見ると美味しい落雁のお菓子で出来ていました
(珍しいので中々手に入らない様です)
今の時期彼方此方で芳しい香りを放ち咲く蠟梅・・
トッテモ素敵なお花ですね~~

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/02/05 17:34 - edit

shuho-tさまへ

お越し頂き有難うございます
お庭には芳しい香りを放つ蠟梅・・
今年は、待望の「富久豆」(お多福さんの面」)来家・・
お多福さんを囲み久しぶりに寄りあった姉妹揃って大喜びで
お話に花が咲きました。
(お口に入れるのも憚られ、今も飾棚の上に鎮座ましている事だと思います)笑い~~

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/02/05 17:28 - edit

コスモスさまへ

お越し頂き有難うございます
厳しい寒さの続く毎日ですが~~
何時の間にか節分から立春へと・・
今年の節分は愛嬌お有るお多福さんに会え何だか幸せな気分と成りました

庭に咲き誇る蠟梅も今年は満開・・
何だか春から縁起がイイかな???
等、他愛も無い事で喜んでおります

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/02/05 17:19 - edit

見事な出来映え

「富久豆」のお多福の面は、お菓子とは思えないほどの見事な出来映えですね。 
今年は無事に手に入れることが出来て、良かったですね。
ロウバイノ花は、香りが楽しめますね。
今日梅の花の偵察に訪れた岩本山でもロウバイノ花が咲いていました。

michioaruku #- | URL | 2012/02/04 20:38 - edit

こんにちは

まあ、なんと豊かなお菓子なんでしょう ずっと眺めてからお口にいれたいですね 人気なのがわかります さすが伝統のまち、京都のお菓子ですね
蠟梅・・・こちらまで匂うようです 香りがすばらしい花木はずっとそばを離れたくないですね

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2012/02/04 11:28 - edit

こんばんは~♪

可愛らしいお多福さんの面ですね~
ホッペの膨らみが何とも可愛らしい!
こんなに可愛いと、顔に当てたくなりますね~(*^。^*)

ロウで出来ている様な蝋梅の花…大好きです!
透き通る様な花びらが素敵!
どの画像も、表情を捕らえて 綺麗に撮れていますね~

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2012/02/03 22:39 - edit

花ぐるまさまへ

早々にお越し頂き有難うございます
毎日厳しい寒さが続き
此の寒波何時まで~と気が滅入ります

今日は節分・・彼方此方の神社では賑々しく節分会が~~
でも此の冷え込み今年は出掛けるのをやめ
お炬燵のお守で一日が過ぎそうです・・笑い~~

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/02/03 15:35 - edit

富久豆と言うお菓子

こんばんは
寒さが続いていますが~お元気ですか
とうとう今年も明日の節分を迎えるくらいの年月が過ぎてゆきました
月日の過ぎ行くのがあまりにも早すぎて~私は追いついていません

富久豆というなんとも奥ゆかしいお菓子、節分に食べられるときっと
幸せがやってくることでしょう
昨年のような大変な年はもう沢山!
今年こそ良い年にしたいですもの

ロウバイの花も綺麗に咲き揃いましたね
「はな」さんが撮られるとなお一層素敵に撮られて
ロウバイも安心ですね

早く春よこい!!って叫びたいこのごろです
こちらは連日の好天にも拘らず気温が低いですから
素敵なお花とお菓子を有難うございました

花ぐるま #- | URL | 2012/02/02 21:51 - edit

コメントの投稿

Secret

