Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

京都東山、瀧尾神社・・「木彫りの龍・・」 



瀧尾神社
瀧尾神社は大国主命を祭神とする神社ですが、創建年代や由緒についてはほとんど不明ということです
豊臣秀吉が方広寺大仏殿を建立するのに伴い、天正14年(1586)10月にこの地に移って来たと伝えられています

全長8メートルの見事な木彫りの龍です。
江戸時代まで主神として祀られていた弁財天の使いとされる龍の彫刻が拝殿の天井一面を飾ります
顔の部分目が青く、今にも黄金色に輝く玉を掴もうとしています。
(京都市指定有形文化財に指定されています)
sagisou1
1 の上でクリックを・・再度クリックで元の画像に・・)

本殿は、「北山貴船奥院御社」旧殿を移建し一部改築したもので、その前に幣殿、拝所、東西廊が並びます
瀧尾神社の本殿


社殿には豊富な装飾彫刻が施されていて 御幣を持った木彫りお猿さんや狛犬が左右に鎮座ましていました




各社殿には鳥獣等の豊富な彫刻装飾があり、このような装飾は京都市内の神社では珍しいようです。
(欄間には十二支の干支動物が彫られ飾られています)


此方拝殿の天井一面に全長8メートルの見事な木彫りの龍が飾られていました・・


下から見上げた龍の顎辺り・・

京都の豪商・下村彦右衛門正啓(大文字家=大丸百科店前身創業者)は、瀧尾神社を厚く崇敬し
大文字屋(現大丸百貨店)の事業成功は瀧尾神社の神徳のおかげであるとして代々の下村家は社殿の維持管理を
援助し現在の社殿も下村家の援助によって天保十年(1839)から翌十一年(1840)にかけて造営されたものです。



       

category: 名所、社寺仏閣

CM: 10 TB: --   

コメント

tomoさまへ

tomoさま、お返事が遅く成り申しわけございません m(__)m
ニュース放映で見る其方の様子・・
道路は凍結厳しい寒さが続きもう大変ですね
お風邪など召しませぬ様十分ご注意くださいませ・・

今年の干支・・と思い探していた処・・
瀧尾神社の立派な「龍」を知り大急ぎで出掛けました
皆さんにあまり知られていない様子、人影も少なく
拝殿の中に入り真下からゆっくりと8mの龍さんと対面する事が出来ました
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/01/25 15:02 - edit

こんにちは~!

瀧尾神社って素晴らしく見事な彫り物が有りますね。
全長8メートルも有る見事な木彫りの龍・・・
今年の干支なので、例年から比べると
参拝に来られる方も多かったのではないでしょうか~
瀧尾神社は、京都の豪商の方が崇拝してと云うだけあって とても立派ですね!

東京は、待望のお湿り・・・だけど寒いで~す。
朝から雪がチラチラ舞って・・・現在2度しか有りません。(^^;
寒さ厳しき折 お風邪など召しません様に!

tomo #/vpVQlD. | URL | 2012/01/20 15:02 - edit

西恋おじんさまへ

西恋さま、お越し頂き有難うございます
見事な龍の彫り物が有ると聞き出掛けて来ました。
噂の如く見事な8mの龍・・
見上げると拝殿の天井イッパイに大きな龍の姿・・
精巧に彫られた其の姿に見入るばかりでした。
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/01/18 20:03 - edit

shuho-t さまへ

shuho-t さん、お越し頂き有難うございます
今年の干支辰にちなんだ神社は??と探していた処~~
有りました、有りました・・瀧尾神社に見事な「龍」の彫り物が・・
喜び勇み出掛けて来ました。
拝殿の天井一面に這いずり回る姿にタダタダ見とれておりました。
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/01/18 19:57 - edit

感心するばかり

生きているような木彫りの龍は、実に見事ですね。
欄間の十二支の動物は、日光東照宮の甚五郎の彫り物にも似てるような気がします。
いずれにしても、彫り氏の技は、たいしたものです。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2012/01/17 20:50 - edit

こんばんは

すばらしい龍をはじめとする数々のみごとな彫刻、紹介していただいてありがとうございます 瀧尾神社、はじめて知りました ことしは辰の年、新年早々みごとな辰を拝観できてご利益いただけるかもです!(^^)!

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2012/01/16 20:57 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさま・・
お越し頂き有難うございます
新年早々、今年の干支龍(辰)に出会う事が出来ました。
拝殿の天井いっぱいに這いまわる巨大な龍・・
至近距離からでは全形カメラの中には収まりきらず~~
少々難儀致しました。笑い・・
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/01/15 16:04 - edit

花ぐるまさまへ

早々にお越し頂き有難うございます
見事な龍が見られると聞き出掛けてみました。
街中に有るあまり大きく無い其の神社には~~
拝殿の天井いっぱいに広がる見事な龍が・・
想像を絶する見事さにタダタダ見とれるばかりでした
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/01/15 15:59 - edit

見事な龍

今年の干支の龍尾神社が東山にあるんですね。
木彫りの龍見事ですね。 長さが8mもあるんですね。
今年訪れてみたくなる陣jしゃですね。

michioaruku #- | URL | 2012/01/14 21:14 - edit

立派な龍

こんばんは
瀧尾神社
葉東山にあるのですね
私は初めて見せていただきました

見事な木彫りの龍は今年の干支でもありますから
参拝に来られる方も多いのでは?と思います

京都の豪商の方が崇拝していらっしゃったという神社だけあって
とても立派ですね
寒さも今が一番の時、お風邪などひかぬように~
有難うございました

花ぐるま #- | URL | 2012/01/14 20:26 - edit

コメントの投稿

Secret

