Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

京都紫野、高桐院の紅葉・・ 



大徳寺搭頭、「高桐院」の紅葉・・
細川忠興三斎公により慶長6年(1601)に建立された大覚寺搭頭の一つです。
三斎公は織田、豊臣、徳川三時代戦国時代切っての知将で公には千利休七鉄の一人として
茶道の奥義を究め歌道をたしなみ文武両道に秀でた哲理の人だったそうです
庭園奥には、正室細川ガラシャ夫人と共に生前愛した石灯篭(千利休の秘蔵)の墓石で静かに永眠する
英雄豪傑才女の墓所が有ります

ご門をくぐりますと石畳の参道が奥へと続きます・・
<
(マウスオンクリックで3枚の画像を・・)

見事に色付いたお庭の様子をサムネイルでご覧下さい・・
お部屋に入ると見事な光景が・・


客殿 南庭を紅色に染まめる散りモミジの美しさ・・
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

客殿奥庭の様子をサムネイルでご覧下さい・・

墓所前に有る三斎公愛用の井戸・・
sagisou1
1 の上でクリックを再度クリックで元に画像へ・・)


       

category: 名所、社寺仏閣

CM: 8 TB: --   

コメント

tomoさまへ

tomoさま、おはようございます
お越し頂いているのにお返事が遅く成りゴメンナサイ 
此方こそご無沙汰ばかりで~~m(__)m

案じて居ました紅葉も
今年も何とか楽しむ事が出来ました
ご覧頂き有難うございます

イヨイヨ年の瀬が押し迫り何かとお忙しい事でしょうが
お風邪など召しません様にご自愛下さいませ

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/12/16 11:30 - edit

こんばんは~!

ご無沙汰しています。
京都の紅葉(黄葉)は素晴らしいですね~
格子越しに見る紅葉の素晴らしい事…ウットリいますね~
なんて暢気に拝見させて頂いているけれど
凄い人で撮影するのも大変だったのではないでしょうか~?
こうしてノンビリ紅葉を拝見させて頂くのが申し訳ない気がしています。
素敵な紅葉を毎年拝見させて頂き感謝・感謝で~す。

tomo #/vpVQlD. | URL | 2011/12/13 20:45 - edit

西恋おじんさまへ

西恋さま、こんばんは・・
私も大好きな高桐院の散りモミジ・・
客殿の縁に腰を下ろし静かに眺めますと本当に心が洗われた様で~~
トッテモ落ち着きます
奥庭のモミジも黄葉紅色と楽しませてくれます
>格子越しの紅葉も計算されていて、申し分ないですね
等など沢山お褒め頂き有難うございます
(トッテモ嬉しいです~~)
ご覧頂き有難うございました。

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/12/08 22:05 - edit

奥が深い

  流石に文武両道に長けた方の庭造りは、違いますね。
素人の私でも設計思想が、明確になされていると感じますから。
 モミジも様々な種類を上手に配置して、訪れる者を感動されてくれるようですね。
格子越しの紅葉も計算されていて、申し分ないですね。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2011/12/07 21:38 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさん、こんばんは・・
今年は、遅れていた紅葉も京の街では、今が盛りと燃えております
久しぶりに訪れた高桐院でも大勢のお方が散りモミジを楽しまれていました

修善寺にまでモミジ狩り遠出を為さり
素敵な情景を楽しまれたご様子~~
後ほどお伺いし私も楽しませて頂きます
お越し頂き有難うございました。

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/12/07 21:15 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん、こんばんは
早々にお越し頂き有難うございます
遅れていた紅葉も今が真っ盛り~~
チョット暇を見つけ大好きな高桐院へ出掛けて来ました。
皆さん散りモミジの素敵なお庭を客殿の縁に腰を下ろし楽しまれていました。

>今年は紅葉がダメかと思っていましたが
花ぐるまさん仰せの様に「はな」も随分やきもき致しましたが~~
無事素敵な紅葉を目にし胸をなでおろしております
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/12/07 20:50 - edit

紅葉

由緒ある高桐院の紅葉綺麗ですね。
お寺の紅葉は風情があって良いですね。
この前の日曜日にやっと修善寺へももじ狩りに出かけました。

michioaruku #- | URL | 2011/12/06 21:55 - edit

高桐院の紅葉

こんばんは
「はな」さんもお忙しい中大覚寺に出かけられて高桐院の素晴らしい画像を見せていただきました
この長い石畳の参道が何とも言えぬ素敵な雰囲気。
そして鮮やかな紅葉と格子越しから眺めるお庭の素晴らしさ、
皆さまもしっかりとその風景を心に刻まれているご様子、
そして静かに眠るその墓所も~何とも言えぬ雰囲気にただただ心が一緒に
溶け込んでいくようです
そして↓の画像も素敵なので一緒に見せていただきました
今年は紅葉がダメかと思っていましたが、京都は本当に素敵でしたね
いつも有難うございます

花ぐるま #- | URL | 2011/12/06 20:17 - edit

コメントの投稿

Secret

