Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

京都、洛北鷹ヶ峰「しょうざん」庭園 



紅葉真っ盛りのしょうざん庭園・・

鷹ヶ峰三山を借景に江戸時代の始め本阿弥光悦一族により鷹ヶ峰芸術村を開いたと言う
歴史的な伝統の背景と自然とに囲まれた地に在るしょうざん庭園・・
今年は、随分遅れていた紅葉がイヨイヨ此の地でも始まりました。

ご門の屋根越しに見事な紅葉が・・
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

北山台杉の緑と重厚な紀州石の間から紅葉した楓の紅色との見事なコラボを見る事が出来ました
樹齢500年の台杉の緑にも負けない位見事に紅葉した楓を・・((サムネイルでご覧下さい)

sagisou1
1 の上でクリック再度クリックで元の画像に・・)

sagisou1
1 の上ででクリック再度クリックで元の画像に・)

<
(マウスオンクリックで3枚の画像を・・)


北庭園奥静かな庭園、茅葺のお茶室屋根越しに見るモミジも素敵でした。
(サムネイルにマウスを・・)

       

category: 名所、社寺仏閣

CM: 12 TB: --   

コメント

小肥りさまへ

小肥りさん、お帰りなさい~~
遠出からお帰りでしょうか??
お疲れの処早々にお出で下さり・・<m(__)m>
後ほど旅先の武勇伝確りと拝見させて頂きますね
遅れていた紅葉もイヨイヨ~~始まり
今や何処へ行っても真っ赤っか・・
>色がイマイチだよ・・
仰せの通り、少々色の冴えが悪い処も・・有りますよ
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/12/02 11:12 - edit

コスモスさまへ

コスモスさん、おはようございます
遅れていた紅葉も今が盛り・・
京の街は紅色に染められていますが~~
>京の紅葉は・・
とんでも無いです・・
皆様其々の処でも美しく紅葉した木々を拝見させて頂き
其々の美を鑑賞させて頂きトッテモ嬉しいです
今の時期大勢のお客さまで大賑わいし
街中の交通渋滞が・・大変です
(嬉しい悲鳴~~です)
ご覧頂き有難うございました

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/12/02 11:03 - edit

今年の紅葉

「今年の紅葉は色がイマイチだよ」なんて話をよく聞くのですが
この写真を見るとそんなことありませんね。
綺麗なもんですわい。

小肥り #mQop/nM. | URL | 2011/12/01 12:12 - edit

お早うございます♪

出遅れてしまいました。
ご勘弁を・・・m(_ _)m

はなさん、京都の紅葉…待ってました~
京の紅葉は日本一ですものね!

苔が敷き詰められ、そこに真っ赤なモミジ・・・
赤と緑の、抜群のコントラストv-218
綺麗な青空に映えるモミジも素敵です~

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/12/01 09:31 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさん、こんばんは
遅れていた紅葉もイヨイヨ本格的に始まり
京の街中は朱色に染まりそうです
例年にもれず紅葉地は人人人で大賑わいしております~~
でも、今年は日中の寒暖差の激しさに少々葉の痛みなども見られ
少々気がかりですが・・
拙い画像を楽しんで頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/30 22:19 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん、こんばんは・・
滋賀県の湖東三山、京都へとおいでに成っていたのですね
何時も気軽に遠出為さる身軽さには・・羨ましい限りです
おいでに成った時期・・
遅れていた今年の紅葉に上手く合わされ流石~~と感心致します
今日も東山方面は凄い人出・・
しょうざんでは、静かにモミジを楽しむ事が出来ました。
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/30 22:14 - edit

まゆさまへ

まゆさん、こんばんは・・
随分お待ちいただき申し訳ないです・・
じらしに焦らしヤット木々が色付き今や京の街は紅色に~~

この様な時、「はな」は野暮用に振り回され中々モミジ狩りもママならず・・クシュン
暇を見ながら少しでも綺麗な紅葉を~~と
カメラ片手に街中をウロウロ・・頑張りますので・・
今しばらくお待ちくださいね
ご覧頂き有難うございます


「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/30 21:55 - edit

西恋おじんさまへ

西恋さま、こんばんは・・
早々にお越し頂き有難うございます
今年は色付くのが遅れ・・少々ハラハラ致しましたが~~
京の街もヤット紅色に包まれて来ました。
出掛けましたしょうざん北庭園でも素敵な景色を堪能する事が出来
暫しの時を楽しむ事が出来ました。
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/30 21:47 - edit

見事な紅葉

しょうざん庭園の紅葉は、本当に見事ですね。
今年は、まだ紅葉らしい紅葉にお目に掛かっていないので、「はな」さんの写真で楽しませてもらいました。

michioaruku #- | URL | 2011/11/30 21:01 - edit

鷹ケ峰三山の~

お早うございます
「はな」さんは洛北の鷹ヶ峰三山へ  花ぐるまは滋賀県の湖東三山へ~なんてことになりましたね
北山杉の間から垣間見える見事な紅葉に、私もしみじみと見せていただきました

紅葉はちょっと時期を過ぎると葉が傷んだり、するので難しいですが、今年はバッチリでしたね

北庭園における茅葺屋根、その苔むした屋根と楓の葉のコラボ、見ていて本当に絵になります
こういうところでゆっくりと絵を描けたら最高だなあと思いつつも、願いはかないません

京都の東山の方に比べて静かな雰囲気が伝わってまいりました
いつも有難うございます

花ぐるま #- | URL | 2011/11/30 08:39 - edit

モミジ

お待ちしてました。紅葉の本場、京都の紅葉を見ずして
冬を迎えられません。一味違うモミジにうっとり眺めております。
杉の緑や、苔のお庭とのコラボがお見事です。
今年は遅れたようですが、素晴らしい紅葉を拝見出来て
やっと満足しました。有り難うございました。

まゆ #- | URL | 2011/11/29 14:59 - edit

京都ならではの紅葉です

 丁度ゆい加減に庭の苔や岩に紅葉がマッチしてますね。
矢張り京都ならではの紅葉風景と言えるでしょうね。
まだ紅葉しきってない葉とのコントラストも素晴らしいです。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2011/11/28 20:21 - edit

コメントの投稿

Secret

