Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

京都西陣「都ライト」・・ 



西陣大黒町界隈での「都ライト」
(人々の暮らしの灯りと月をテーマーに・・)
(京都市下の大学生有志の方々と地域の方々と協働で開催されました)

日暮れと共に灯が入り古い町並みに幻想的な京町家が浮かび上がります・・
sagisou1
1 の上でクリックを・・再度クリックで元の画像に・・

綺麗に打ち水された通りに落とす光の影・・町家に住まいする人々の暮らしの灯りが
暮れなずむ通りに照らし出され昼間とは違った光景を楽しむ事が出来ました。
<
マウスオンクリックで3枚の画像を・・

此方西陣、大黒町は、織物の町「西陣」の中心で江戸時代初期の巻物にも記され
現代も古くからの伝統文化、家並みが建ち並び昼間は通りにまで織機の音が漏れ聞こえます・・
格子戸を通し中のお玄関の様子が伺えます・・
(サムネイルにマウスを・・タグはSakura様にお借り致しました。有難うございます)

蹲に落ちる一筋の水と光のコラボも素敵です

呉服屋格子の店の横には、「路地(ろ~じ)」が・・路地の奥には、「糸屋格子のお宅が見えます」
路地の奥にも家が・・
(格子と格子の間に入る小さな丈の格子2本は「呉服屋格子」呉服屋さん
中に3本はいると「糸屋格子」・・糸屋さんだそうです
この様に格子の目により其々の業種が一目でわかる様に成っているとか・・)

       

category: 行事

CM: 16 TB: 0   

コメント

★道楽★さまへ

★道楽★さま・・
お返事が随分遅れ申し訳ございません <m(__)m>
此の処雑用に追われPCの前から遠ざかってましたので~ゴメンナサイ

西陣辺りは、マダマダ風情の有る町並みが続き
しっとりとした雰囲気を楽しむ事が出来ました。
格子戸越しに漏れる灯りの美しさ
路面に映す影・・
総て時間が止まった様な静けさを頂いて来ました
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/21 21:51 - edit

こんばんは~

格子戸から漏れる明かりが何とも云えない暖かさを感じます。
幻想的な光景ですネ。
古くからの伝統的な京の町家造りが現代迄保存されて
独特の雰囲気を大切にし、今日迄伝えて来たのでしょうね。
なかなか御目に掛かれない風景、有難う御座いました。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2011/11/15 22:21 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさま、こんにちは・・
期間限定で学生さんとと地域の方々と協働で開催された「都ライト」
昼間通っても趣あるこの西陣一帯・・
夜の帳が降りると灯された灯りが
打ち水された路面に浮かび上がる光の影
一味違った情景を楽しむ事が出来ました。

「はな] #- | URL | 2011/11/15 13:03 - edit

小肥りさまへ

小肥りさま、こんにちは・・
>昼間の町家では見ることのできない・・
はぁい昼間の情景とは一変した幻想的な空間を見る事が出来ました
地元の皆様、暇が有ると路面に打ち水~~して下さり
濡れた路面に映す光の影を楽しむ事が出来ました。
(この様な古い町家、後世に何時何時までも伝え残したいものです)

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/15 12:58 - edit

西恋おじんさまへ

西恋さま、お帰りなさい・・
マタマタ、今年も小笠原へお出ましだったとか・・
お疲れの中お越し頂き恐縮致します~

此方は相も変わらず京都市内をウロウロです
打ち水された路面に落とす町家の灯り・・
古い町家が今尚、残されているからこそ~~
と感謝しながら楽しんで来ました。

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/15 12:51 - edit

素敵な「都ライト」

灯に浮かび上がる幻想的な京町家の風景とても素敵ですね。
打ち水に映る光が風景を引き立ててますね。
思わず訪れてみたくなる素敵な灯風景です。

michioaruku #- | URL | 2011/11/13 19:03 - edit

照明

昼間の町家では見ることのできない気品と繊細な風景。
こういうところが伝統の文化の香りなんでしょうね。
すばらしいですよ。

小肥り #mQop/nM. | URL | 2011/11/13 16:35 - edit

町家が保存されていて

 ご無沙汰してました。都内を移動してたのですが、往復2千キロ以上かかって
しまいました。太平洋上の都内・小笠原です。
 打ち水に映える光が京都の魅力を一層引き立てるイベントですね。
粋です。細い格子の数で業種が分かるなんて、昔の人はよく考えたものですね。
町家が大雪に保存されているからこそ出来るのですね。
「都ライト」は、初めて知りましたが、とても素晴らしいです。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2011/11/12 17:53 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん、こんばんは・・
古い町家が建ち並ぶ西陣界隈でのライトアップ・・
夜の帳が降りる頃、灯された灯りが格子戸を通し路上を照らします
ご近所の皆さん、少しでも綺麗な写り絵に成る様にと・・
打ち水をして下さいましす・・
打ち水に映し出された光のオブジェ・・
闇の中に照らされる町家の景色すてきでした。

>思わず自分の住まいを振り返って反省させられます う~~恥ずかしい・・・
なんて・・飛んでも無いですよ~~
shuho-tさんのお宅、何時も綺麗に為さってますもの~~
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/11 22:38 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん、お越し頂き有難うございます
古い街並みが続く織屋さんの街、西陣で・・町家のライトアップ
夜の帳が降り始めますと灯りの影が路面を映します

昼間聞こえる機の音に変わり見事な光のオブジェと変身です
街の人々が打ち水の演出をして下さり
尚一層素晴らしい光の町並みを楽しむ事が出来ました
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/11 22:28 - edit

こんばんは

京都の方はお住まいや暮らしそのものに美意識が貫かれていますね きっときれいにお掃除がされそして水打ちされ灯火されているのでしょう 伝統を守る誇りが感じられます 思わず自分の住まいを振り返って反省させられます う~~恥ずかしい・・・

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/11/11 21:38 - edit

No title

こんばんは~
京都西陣の夜の風景。
光が織り成すこの西陣の様子がよく分かります

建物自体も芸術的で素晴らしいですね
昼間とはまた違った光の芸術が見られますね

京都の西陣は昔から延々と続いている老舗のお店もあり
なかなかこうして見せていただくと興味深く、有難うございます

花ぐるま #- | URL | 2011/11/11 21:11 - edit

ゆらさまへ

ゆらさま、
お越し頂きトッテモ嬉しいです~~ 
色々ご心配頂き有難うございます
「はな」は至って元気なのですが~~此の処色々と忙しく・・
ツイツイ更新をさぼってしまいました。
ゆらさまの処へも何時も伺いながら何時も足跡を残さず・・本当にゴメンナサイ

珍しい町家のライトアップ・・
昼間とは違った景色が見られるので~~出掛けましたが日没後の撮影の難しさ・・
マダマダ初心者の「はな」には重荷です・・
>雨が降っていたのでしょうか
路面への写り込みを考え地元のお方がわざわざ水を撒き作って下さった演出・・
ちゃっかり便乗させて頂きました。
(ゆらさまに教えて頂いたバックのタグ今日も大切に使わせて頂き感謝しております。有難うで~す)

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/11 20:05 - edit

まゆさまへ

まゆさん、
早々にお越し頂き有難うございます
此の処少し忙しくて、UPするのもサボっておりました・・ゴメンナサイ

久しぶり夕方からカメラを手に西陣に出掛けしっとりとした光に照らされた町家を楽しんで来ました。
学生さん達と町家のお方たちのご努力で
昼間とは又違った景色を見る事が出来ました。

路面に映す光の影を作る為に
地元の皆さん路面に水を撒き素晴らしい演出を下さいました。
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/11 19:53 - edit

京町家

「はな」さま、こんにちは。。
永らく記事が投稿されないので心配しておりました。お元気ですか?
京の伝統建築である町家のそれぞれの家々から、格子戸越しに明かりが漏れ、町家の持つ独特の魅力が感じられます。
雨が降っていたのでしょうか、濡れた路面に写り込む被写体が、より一層風情を盛り上げていますね。
とっても素敵なお写真です。
ありがとうございました。

ゆら #- | URL | 2011/11/11 18:22 - edit

都ライト

京都市下の大学生有志の方々と地域の方々の企画によって
幻想的な光景を拝見出来て嬉しく有難いです。
それを上手に撮られたはなさんにも感謝です。
京都ならではしか実現できない、うっとりする光景に
別世界に行った感じがします。
若い方の発想も見事なものですね。
いい物を見せていただきました。有り難うございます。

まゆ #- | URL | 2011/11/11 17:06 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/85-1f571562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

