Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

京都洛北 園光寺・・ 



瑞厳山、園光寺
慶長6年(1601)徳川家康が国内教学の発展を図るため下野足利学校の学頭三要元閑室を招き
園光寺学校が開かれ僧俗を問わず入学を許可される、康公が伏見に作った園光寺の学校が前身でその後、
1667年現在の場所に移りました。家康から送られたと言う日本最古と言われる仏典木版活字を
数多く所蔵していて重要文化財に指定されています
運慶作と言われる「千手観音像」、円山応挙作の「竹林図屏風」等の、日本美術有数の作品を所蔵し
洛北エリアでは最も古いと言われる栖龍池(せいりゅうち)があり、紅葉の名所として有名です。

ソロソロ色付き始めた「園光寺」・・
庫裏前の木々は黄葉、青葉見事なコントラストを・・

本堂への門を潜りますと・・十牛の庭が広がります・・
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

涼やかな音色を奏でる「水琴窟」が・・
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

■本堂から眺める十牛の庭・・■
(サムネイルにマウスを・・タグはSakura様にお借り致しました)

宝物堂「花頭窓」から眺める・・
<
(マウスオンで随分ピンボケボケの仏典木版活字で・・ゴメンナサイ m(__)m)


       

category: 名所、社寺仏閣

CM: 17 TB: 0   

コメント

小鳥沢さまへ

小鳥沢さん、こんばんは・・
朝夕の冷え込みが進みますと・・紅葉が~~
園光寺のお庭も色鮮やかな紅黄緑の競演が始まっておりました。
大きな蹲から響く水琴屈の涼やかな音色・・
大好きな「花頭窓」から眺める庭園
静かな一時を一人占めして来ました・
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/11 19:43 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさん、こんばんは~
此方は今日は朝から雨が降ったり止んだりの肌寒い一日と成りました。

園光寺では紅黄緑と鮮やかな姿を見せてくれました。
ずんずん紅葉が進みますと
十牛の庭は見事な紅色に変身いたします
其の日にもう一度訪れようと思っております

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/11 19:37 - edit

素晴らしい秋

今晩は
瑞厳山、園光寺 の 宝物堂「花頭窓」・「水琴屈」・・・ 風情がありますね。

美しい、古都の秋を見せて頂きました。
ありがとうございます。

小鳥沢 #FDDq9IZE | URL | 2011/11/09 23:42 - edit

紅葉

今年の秋になっても暖かい日が続き、夏日があったりして、紅葉をなかなか身近に感じませんが、園光寺では紅葉が始まっているようですね。
「水琴窟」がある風情のある庭ですね。 部屋の中から眺める庭の景色素敵です。

michioaruku #- | URL | 2011/11/09 22:37 - edit

★道楽★さまへ

★道楽★さん、こんばんは・・
お越し頂き有難うございます
今日は朝から雨模様ですが~平年より気温はまだ少し高く
朝夕確り冷え込めば益々紅葉が進みそうです
今、彼方此方で少し色付いた処・・
本格的な紅葉に成れば又大勢のモミジ狩りのお客さまで大賑わいで
「はな」も忙しく成りそうです~ 笑い・・
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/05 20:00 - edit

こんにちは~

遅くなりました~
秋の紅葉はやはり京都ですねぇ~
今はまだ色付き始めでしょうかね。
この時期の紅葉も緑~紅迄のグラデーションがしっとりとしていいものです。
もう少し経てば目も眩むような錦繍の世界が観れる様になる事でしょうネ。
大原三千院等京都には数え切れないくらいの見所が・・・
はなさんもこれから忙しくなりそうですね!(笑)
私達は居ながらにして京都の紅葉を楽しませて戴きますョ。
頑張って下さい。待ってます!
って事で、今日も元気に Happy ! Bye. v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2011/11/04 16:44 - edit

まゆさまへ

まゆさんへ
再度・・追記です
>昨日遠い京都から芸子さんと舞妓さんが仮設住宅を訪ねた
ニュースが流れました。被災者は大変な喜びようで、泣いてました。
舞妓さんも目頭を押さえておりました。
有り難うございました。

今尚、何もお力に成れない「はな」ですが・・
せめて花街から芸舞妓さん達が少しでも・・と思い出向いて下さることは私どもとしては嬉しい事です
此方でも昨日の朝刊に載っておりました
微力乍でも喜んで頂けた事に京都市民一堂安堵しております
お優しいまゆさん何時も嬉しいお言葉有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/02 13:56 - edit

小肥りさまへ

小肥りさん、こんにちは・・
ソロソロ色付き始めた木々・・
もう少し朝夕の冷え込みが厳しくなれば見事な紅葉が見られるのですが~~
此の処の汗ばむ陽気に少々心が痛みます

>なんとも緋毛氈の鮮やかなこと
其の中で十牛のお庭を拝見しますと
普段の騒音を忘れ静の世界へと~
一時の至福を頂きました。
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/02 13:30 - edit

コスモスさまへ

コスモスさん、こんにちは・・
朝夕の冷え込みが始まると彼方此方で紅葉が~~
でも、此の処日中の高温が少々気がかりです
園光寺では、今の時期
紅、黄、緑葉の三色揃い踏みが楽しめます
(お寺さん此の時期の景色が一番イイ~と仰っていました)

コスモスさんも
>「花頭窓」は好き
私も大好きで見かけるとツイツイ撮ってしまいます~ 笑い
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/02 13:22 - edit

まゆさまへ

まゆさん、こんにちは
朝夕の冷え込みと共にソロソロ色付き始めた木々・・
此の処、昼間の汗ばむ陽気に折角始まった紅葉~~
何年か前の様に葉先が縮れ哀れな姿に成りません様に・・と
祈る気持ちでイッパイです

>水琴窟の音色を想像してます。
大きな蹲から滴り落ちる水滴・・
涼やかに奏でる見事な音色・・
都会の騒音を忘れ一時の静を頂いて来ました
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/02 13:21 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん、こんにちは・・
朝夕の冷え込みと共に少しずつ色付き始めた木々・・
でも、此処数日の暖かさにもみじの葉が傷まないかと気がかりです

綺麗に紅葉が始まると十牛の庭、
緑の苔に散り落ちる真っ赤なモミジ・・
其の頃にもう一度訪ねてみたいものです

>家康も文化的な事業をしたのですね 
は~ぃ歴史はひも解いてみて始めて知る事が多くて
驚きです!!
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/02 12:59 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん、こんにちは・・
すっかり秋めき出したかと思えば~~
此処数日、お昼間は汗ばむくらいの陽気に戸惑っております

此方洛北 園光寺でもソロソロ紅葉が・・始まりましたが
今日この頃の高気温に少々気が揉めます

花ぐるまさんお気に入りの
>お気に入りはやっぱり「水琴窟」
大きな蹲から滴り落ちる水滴が奏でる・・
涼やかな音・・心が洗われ
静の時間を満喫させて頂きました。ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/11/02 12:51 - edit

緋毛氈

紅葉のぼちぼちですね。
落ち着いた色味のなかでなんとも緋毛氈の鮮やかなこと。
計算されつくした環境でありますね。

小肥り #mQop/nM. | URL | 2011/11/02 07:02 - edit

こんにちは~♪

京都の紅葉も始まりましたね~
綺麗になるのは、中頃でしょうか?

やっぱり、京都はしっとりとした静けさを感じます!
栖龍池の畔から 裏山へと続く道も素敵ですね~
宝物堂「花頭窓」は好きな画像です!

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/11/01 11:08 - edit

おはようございます

学校の前身の園光寺さんの木々も色付き始め、
紅葉の最盛期を迎えますね。
いつもながらの素晴らしい構図で撮られた画像に
静けさを感じながら拝見してます。
水琴窟の音色を想像してます。

昨日遠い京都から芸子さんと舞妓さんが仮設住宅を訪ねた
ニュースが流れました。被災者は大変な喜びようで、泣いてました。
舞妓さんも目頭を押さえておりました。
有り難うございました。

まゆ #- | URL | 2011/11/01 07:46 - edit

こんばんは

そろそろ紅葉が始まりましたね これからが楽しみです
家康も文化的な事業をしたのですね いつもすばらしいお庭を紹介くださるのでうれしいです
(京都まで行きたくとも行けないので)

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/10/31 22:03 - edit

し~んと静まり返った…

こんばんは
瑞厳山、園光寺は徳川家康が創建されたお寺。
十牛の庭の隅々まで細やかに配慮された素晴らしさ

そろそろ色づき始めた木々が紅・黄・緑と三つ巴の彩りに
しばし足を止めて見入ってしまいますね

何と静かなお庭でしょうか。
花頭窓から眺めた仏典木版~写すのも大変だったでしょう
私のお気に入りはやっぱり「水琴窟」でしょう。
素敵な音色が聞こえてきそうです
「はな」さんの心鎮まるレポートを有難うございました

花ぐるま #- | URL | 2011/10/31 21:26 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/84-00a80a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

