Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

万博記念公園のコスモス・・ 


万博記念公園・・(大阪府吹田市)
日本万国博覧会(大阪万博)の跡地を整備した公園
「人類の進歩と調和」をテーマーに1970年3月15日~9月13日(183日間)開催され多くの人々が訪れました。
(参加国76カ国他に4国際機構や州、都市等等・・)

今も当時のままの姿で燦然と輝く「太陽の塔」
「太陽の塔」は高さ65メートル)“原点”の“起点”として万国博の輝かしいシンボル・・
チョットお首を傾げた様な・・

搭の前には綺麗に整備された芝生と花園が広がります・・ 見事に管理された綺麗な芝生と花園・・

甲子園球場の約65倍の広さに相当するとか・・兎に角広~いです。歩けど歩けどず~っと自然緑地や庭園が広がります。
今回は今を盛りと咲き誇るコスモスイッパイの 「花の丘」へ~~
9品目種、約30万本のコスモスが丘陵イッパイに広がり見事な情景を楽しむ事が出来ました

sagisou1
1 画像openの上でクリックを・・closeの上クリックで元の画像に戻ります)

sagisou1
(↑に同じく・・です)

sagisou1
(↑に同じく・・です)

sagisou1
(↑に同じく・・です)

コスモスのお花に寄り添う様に可愛い「ヒマワリ」が・・
<
(マウスオンクリックで3枚の画像を・・)

静かな木立の並木道が何処までも続きます・・


ベビーカーを押す家族ずれの姿も見られ・・


広い芝生の上では大勢の子どもたちの楽しげな姿が~~
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

可愛いコスモスに見事な秋晴れを~~と望み出掛けましたが今回は残念な事に曇り空~~
青空の下でのコスモスをカメラに収める事が出来ませんでしたが・・
見事に咲き乱れる沢山のコスモスに満足を貰い帰宅致しました。

記念公園内には他にも 日本庭園や国立民族博物館や民芸館、等々の施設が有り、
自然文化園には四季折々に咲くお花等沢山の楽しみが有りそうで~~又訪れてみようと今から楽しみです
ご覧頂き有難うございます


       

category:

CM: 24 TB: 0   

コメント

薩摩さまへ

薩摩さま、
ようこそお越し頂きトッテモ嬉しいです~~

薩摩さんお気に入りのコスモスとひまわり
チョット時期を逸した感のヒマワリですが~~
綺麗な花姿を楽しむ事が出来ました
(私も大好きなコスモス今年は最盛期のお花を見る事が出来シアワセで~す)

今年は、京の紅葉にお出で頂けるとの事・
>京都三大絵巻のキャッチフレーズを楽しむ・・
バスツーだと丁度、紅葉の綺麗な時期に
日にちを組まれるので最高でしょう~
素敵な紅葉を楽しんで下さいね
画像UP下さるのを楽しみに待ってま~す


「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/10/25 15:07 - edit

コスモス大好きです

「はな」さん

こんばんは
超お久し振りです。
↓何時も綺麗に撮られていますね~
コスモス、ひまわりはどんな綺麗な花より大好きな花です。
昨年は猫の額ほどの庭一面に2m程迄伸びるひまわりを植え見事な咲き振りを楽しみました。しかし後処理に一苦労しました 笑
間もなく京都の紅葉が始まりますね~今年は京都三大絵巻のキャッチフレーズを楽しむようにしています。勿論バスツアーです 笑

薩摩 #JQcjEcVU | URL | 2011/10/24 21:30 - edit

★道楽★さまへ

★道楽★さま、こんにちは・・
早いもので大阪万博から40余年~~
当時は朝早くから出掛け館内を走り回り列に並んだ事を思い出しますネ

>アメリカ館とソ連館だけは見ておかないと・・
★道楽★さん皆さん思いは同じ・・
「月の石」等など
今思えば懐かしいです

今ではすっかり様変わりして綺麗な公園に~~
其の中で今も健在シンボルの「太陽の塔」は凛とした姿で輝いていましたよ・・
私も広い広い園内感慨に耽りながらの一日と成りました。
当時を懐かしんで頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/10/22 15:38 - edit

西恋おじんさまへ

西恋さま、こんにちは・・
今の時期、彼方此方で秋風に靡きながら咲き誇るコスモス本当に素敵ですね~~
其方の昭和記念公園のコスモスの丘の様には立派じゃないですが
此方の記念公園の一角花の丘でも可愛い姿を楽しんで参りました。
珍しくヒマワリと肩を寄せ合いながら咲く姿も珍しく
皆さん盛んにシャッターを~~
久しぶりに訪れ懐かしい「太陽の塔」とも再開出来
嬉しい一日と成りました。ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/10/22 15:30 - edit

小鳥沢さまへ

小鳥沢さま、こんにちは・・
>「太陽の塔」が懐かしいです
大阪万博の頃は此方にお住まいだったのでしょうか?
シンボルの「太陽の塔」は今も健在で凛々しい姿を見せてくれました
当時の面影は無く成りましたが・・
広い広い敷地内見事に整備され記念公園に
四季折々のお花も楽しめ又機会を見つけ出掛けてみようと思っております
当時を懐かしんで頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/10/22 15:23 - edit

アコードさまへ

アコードさま、こんにちは~
お越し頂き有難うございます
御長男さんがお誕生の年だったとか~~
早いもので大阪万博から早~43年・・
私も随分久しぶりに出掛けてみました。
当時の面影が残るのは「太陽の塔」のみ・・
綺麗に整備された記念公園と成ってました。
四季折々に咲く花々を楽しみに又、訪れようと思っております
>、恒例の「大道芸ワールドカップinシズオカ」が始まります
との事又お伺いし楽しみに拝見させて頂きますのでヨロシク・・

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/10/22 15:17 - edit

こんにちは~

お~、大阪万博・太陽の搭、懐かしいねぇ~
当時入場したがお目当てのパビリオンは長蛇の列。
それでもアメリカ館とソ連館だけは見ておかないと!
って事で2日間も頑張った事を想い出す・・・
どっと疲れた事が今でも・・・若かったんじゃなぁ~
今は当時の面影も無く、綺麗な公園となってるねぇ~
コスモスが見事じゃね!
えっ、まだ向日葵もあるの?

久し振りに当時を想い出したョ、Thanks!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2011/10/22 12:07 - edit

日本の秋

 万博記念公園の岡本太郎の彫刻は、懐かしいですね。
土手に咲いたような感じのコスモスが、郷愁を感じさせますね。
コスモスは、こういう感じの咲き方が一番好きです。
今頃咲くヒマワリがあるのですね。珍しいです。
コスモスって、如何にも日本的で心に残ります。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2011/10/22 09:28 - edit

No title

万博記念公園の秋・・・
きれいなコスモスが広がって、見事ですね~!
素敵に画像編集されていますね。
「太陽の塔」が懐かしいです。

小鳥沢 #FDDq9IZE | URL | 2011/10/21 23:38 - edit

思い出の太陽の塔

ブログ閲覧に感謝です!
御無沙汰しました、引っ越しされたんですね!
太陽の塔懐かしいですね、この年に息子が生まれましたので43年前になるんですね。
二回見にゆきました、新幹線が出来ていたので助かりましたが、そうでなかったら大変でしたでしょう。
兎に角行列々の連続でした。
駿河の国はあと数日の11月3日から、恒例の「大道芸ワールドカップinシズオカ」が始まります。
今年は20周年記念でかなり賑わうようです、4日間で200万人に達するか・・・。
ブログ閲覧ください!

アコード #AY5j3WVI | URL | 2011/10/21 21:23 - edit

Sakura さまへ

Sakura さま、こんにちは
お越し頂き有難うございます
開催されましたのが・・もぅ~一昔前・・
今では綺麗に整備された緑深い記念公園
シンボルの「太陽の塔」は凛とした姿を見せてくれました。
広い園内、四季折々のお花が楽しめるとか~~
又、時々訪れないと~~と思っております

之からは、朝夕の冷え込みも厳しく成って参ります
Sakura 先生くれぐれもお身体おいとい下さいませ

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/10/21 12:48 - edit

コスモスさまへ

コスモスさん、こんにちは・・
お越し頂き有難うございます

>若かりし日の思い出です
コスモスさんも万博にお出でだったのですね・・
私たちの年代には「太陽の塔」を見ると懐かしい思い出ですね

>神奈川県逗子海岸に、岡本太郎の塔・・
が有るとか、富士山をバックに建っているって素敵でしょうね~~

久しぶりに訪れた万博記念公園、四季折々のお花も見られると聞き
また、機会を作り訪れようと思っております

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/10/21 12:41 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさん こんにちは
お越し頂き有難うございます
京都から直ぐの位置に有りながら長らくのご無沙汰だった万博跡地・・
久しぶりに訪れると当時とはすっかり様子も変わり
装いも新たに素晴らしい記念公園へと~~変身
でも、シンボルの「太陽の塔」は凛とした姿で出迎えてくれました
花の丘で出会った可愛いコスモスに癒され乍の散策でした。

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/10/21 12:34 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん、お越し頂き有難うございます
お返事が遅く成りゴメンナサイ  <m(__)m>

>関東に住み始めた次の年に・・
花ぐるまさん関西を後にされた翌年開催でしたか・・
大阪万博の会場跡地、今では素晴らしい記念公園に変身して居ました。
太陽の塔は少々薄汚れが見えましたが~~
当時の姿を見せてくれました。
久しぶりに訪れた「はな」も懐かしい思いに浸りながらの散策と成りました。
(京都市内から40分位、又訪れてみたいと思っております)

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/10/21 12:28 - edit

こんにちは

はなさん こんにちは
太陽の塔も もう40年以上になりますね。記念公園も整備されて、訪れる人々の憩いの場になって楽しみも多いでしょう。
先日は『遊苑』においでいただきありごとうございました。更新もぼちぼちですが、よろしくお願いいたします。朝夕冷える日も多くなりましたね。どうぞご自愛ください。

Sakura #- | URL | 2011/10/19 10:08 - edit

お早うございます♪

大阪万博…行きましたよ~
若かりし日の思い出です!

今は、芝生と花園になっているんですね。
約30万本のコスモスと、ひまわりのコラボ…
あまり見ない光景ですが、素敵ですね~
並木道も、良い感じですね~

神奈川県逗子海岸に、岡本太郎の塔がありますよ!
石原慎太郎の「太陽の季節」です。
やはり、大きな太陽が左肩に乗って・・・
富士山が見える位置に建っています。

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/10/19 08:44 - edit

太陽の塔

万国博のシンボルの「太陽の塔」は、今も当時のままの姿で歓迎してくれるようですね。
万国博は、残念ながら訪れることが出来ませんでした。
たくさんのコスモスの花にヒマワリまで歓迎してくれたようですね。

michioaruku #- | URL | 2011/10/18 22:18 - edit

万博公園は~

今晩は
花ぐるまは関東に住み始めた次の年に万博がありました
それで実家に帰って万博も見に行きました

その後~ツアーで足立美術館や天橋立などを訪れた時に万博公園を通りました
桜がとても綺麗でした
その場所がこんなに綺麗に生まれ変わって、コスモスや向日葵((まだ咲いているんですね)
ビックリマウスオンで楽しませていただきました

広い公園の美味しい空気が流れて来ましたよ~有難うございました

花ぐるま #- | URL | 2011/10/18 19:11 - edit

小肥りさまへ

小肥りさん こんにちは・・
月日の経つのは早いもの~~

>熱にうなされたようにみんなが走り回っていました
本当に日本国中万博ムード一色で
開場と共に館内を皆さん走り回りましたね~~笑い~

>未来を疑う者なんてひとりもいなかった
其の通り、この様に大変な世に成ろうとは・・誰も予想だにしませんでしたね!!
あの頃が懐かしいです

>一日でパビリオンを20ほど回ったなあ・
(@_@;)凄い~~
若かったのですね(今も十分お若いのにゴメンナサイ m(__)m)

>アメリカ館では・・
懐かしい~~アメリカ館、月の石・・
人気パビリオン故、入場まで随分待たされましたね・・
懐かしい思い出を有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/10/18 15:29 - edit

万博

41年前か・・・感慨ひとしおでありますね。
熱にうなされたようにみんなが走り回っていました。
バブルに向かってみんなが邁進いたしました。
前途に薔薇色の光が見えてる時代でしたね。
未来を疑う者なんてひとりもいなかった。いい時代だったなあ・・・・
ボクは万国博覧会は一日でパビリオンを20ほど回ったなあ・・・
アメリカ館では「月の石」に触りました。

小肥り #nLnvUwLc | URL | 2011/10/18 12:11 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん、おはようございます
早々にお越し頂き有難うございます~
青空の下でのコスモス・・
と決めていましたが生憎の曇り空~~
でも花の丘丘陵イッパイに咲き乱れるお花を眺め
贅沢は言えない・・と・・

よく整備された広い公園内皆さん思い思いに楽しまれていました
次回は日本庭園にまで足を延ばしたいと思っております
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/10/18 11:53 - edit

まゆさまへ

まゆさん、おはようございます
早々にお越し頂き有難うございます
万博公園ではコスモスが満開と聞き
青空の下で咲くコスモスが撮りたく出掛けたのですが~~
生憎の曇り空・・  (ーー;)

でも、花の丘一面に咲き誇るコスモスにトッテモ心が癒されました。
随分昔、大阪万博の時には良く出かけたのですが~~
久しぶりに訪れた記念公園・・
矢張り当時と違わず随分広くて
日本庭園にまでは辿り着かず次回のお楽しみと致しました。
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/10/18 11:47 - edit

こんばんは

想像もできないくらいの広さですね こどもたちは大喜びでしょうね
コスモスやひまわり、とてもよく撮れていると思いますが・・・青空に映えるコスモスがお撮りになりたかったんですね わかりますぅ

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/10/17 19:37 - edit

万博記念公園

はなさん、大阪までお出かけでしたのね。
万博のシンボル太陽の塔、TVで見ただけですが最初驚きましたね、
岡本太郎さんらしい作ですよね。
芝生と花園に整備されて府民の憩いの場所ですね。
歩いても歩いても続く花園、球場の65倍とは全部見て歩くのに
数日かかりそうですね。
思い思いに楽しむご家族、ベンチで餌を咥えながら眺めてるカラス。
日帰りで楽しめる距離なんですね。うらやましい~。

まゆ #- | URL | 2011/10/17 16:43 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/81-52fb989f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

