Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ヒガンバナと秋の花・・ 



植物園の彼方此方で色とりどりの彼岸花が咲き競っていました

木々の間から木漏れ日を受け燃える様な朱色の彼岸花
sagisou1
1 の上でクリックを・・再度のクリックで元の画像へ・・

sagisou1
(く↑同様,クリックを・・)

sagisou1
(↑同様、クリックを・・)
(↑の2種,白、黄色のお花は同じヒガンバナ科ですが横文字の名前が付いていました・・)

木々の間を流れる小川のせせらぎや小鳥の囀りを耳にしながら静かな時が過ぎます~~
川面に映す影・・少し向こうには赤い彼岸花も・・

小川の畔で小さな可愛い雁金草が優しい花姿を見せてくれました
sagisou1
(↑同様、クリックを・・)

京都市で絶滅危惧種に指定されている原種の「フジバカマ」今年も元気な姿を見せてくれました
<
(此方はマウスオンで・・)

此の日も花から花へと元気に飛び回って・・
sagisou1
1 の上でクリックを・・再度のクリックで元の画像へ・・


       

category:

CM: 16 TB: 0   

コメント

小鳥沢さまへ

小鳥沢さん、こんにちは・・
すっかり秋らしくイイ気候と成りましたね
彼方此方でヒガンバナやコスモスが咲き競っていましたが・・
木々の間から小さなブルーの可愛いお花が~~
長~いシベを誇らしげに咲く姿に惹かれ思わずカメラを・・
可愛く咲く雁金草をご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/10/15 12:10 - edit

西恋おじんさまへ

西恋さま、こんにちは・・
之からの時期野山散策イイでしょうね~~
今回も植物園の森の中、小川のせせらぎの近くで見つけた
可愛い小さな雁金草・・
鮮やかなブルーの花びらに長~~いシベ・・
あまりに可愛いので思わずパシャリ~~
始めて出会うお花の多い事に驚きます
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/10/15 12:04 - edit

yuu-yuuさまへ

yuu-yuuさん、おはようございます
お返事が遅く成りゴメンナサイ <m(__)m>
暑かった日々も過ぎ去り良い気候と成りましたね
野山ではすっかり秋模様~~
燃える様なヒガンバナ、やコスモス・・
イッパイ咲き競うお花達
そんな中、小さな可愛い雁金草を見付け
思わずカメラを・・・
長~いシベがトッテモ印象的でした。
ご覧下さり有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2011/10/15 11:57 - edit

今晩は

カリガネソウの名は知っていましたが、花を見たことがありませんでした。
きれですね~!
花と蝶・・・素敵に撮られましたね。
秋の花を見惚れています。

小鳥沢 #FDDq9IZE | URL | 2011/10/14 23:54 - edit

カリガネソウのシベ

 黄色いヒガンバナもいいですね。
植物園の中に小川が流れている」なんてのもいいですよ。
カリガネソウのシベが独特ですね。初めて見せて頂きました。
こういう公園の中を小鳥のさえずりを聞きながら歩くのも
最高じゃないですか。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2011/10/13 10:54 - edit

彼岸花

はなさま こんにちは
彼岸花、綺麗ですね~
朱色や白、黄色もあるのですね。
今年は彼岸花を見る機会がありませんでした。
大きくクリックしてじっくりと拝見させて頂きました。

ブルーの雁金草、素敵ですね。
野を歩いていると可愛いお花に出会えるの楽しみですね。
美味しそうに蜜を吸う蝶も可愛いです。

秋のお花の彼岸花と美しい蝶々、有難うございます。

yuu-yuu #N11mBkX2 | URL | 2011/10/11 14:17 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん、こんばんは・・
お越し頂き有難うございます
今年は、赤や白、黄色と3色楽しむ事が出来ました
>黄色い花はショウキズイセン・
お花音痴の「はな」は総てヒガンバナと思っていましたが・・
お花にお詳しい花ぐるまさんに教えて頂き感謝です。
木々の間で見かけた小さな可愛い雁金草・・・
愛おしくて必死でカメラに収めました

撲滅危惧原種に成りつつあると言う原種フジバカマ・・
京都では市民に声かけしフジバカマ守ろう会等キャンペーンが続けられています

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/10/10 20:14 - edit

コスモスさまへ

コスモスさん、
お越し頂き有難うございます
真っ赤なヒガンバナは彼方此方で咲き誇っていますが
白や黄色のお花はほんの僅か・・
園内を探しまわりヤット見付ける事が出来ました。
3色全部撮る事が出来ラッキー・・・です
木々の間で見付けた、小さな可愛い雁金草・・
くるりと曲がった長~い花芯が珍しくツイツイアップで・・
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/10/10 20:02 - edit

★道楽★ さまへ

★道楽★さん、
繋がりが悪かったとか・・
何度もお手数をお掛けし申しわけございません m(__)m

其方では黄色のお花が少ないとか~~
今回上手い具合に3色のお花を楽しむ事が出来ました。
詳しいヒガンバナの説明頂き、嬉しいです

>蝶はツマグロヒョウモンのオス・・
何も分からない「はな」唯撮って来るだけ~~
随分お助けいただき感謝感謝で~~す
之からもヨロシクお願致します

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/10/10 19:50 - edit

パッと大きくなって~

こんばんは
彼岸花もそろそろ見納めの時期になりましたね
今年は色々な彼岸花を見せていただきました

やっぱり赤い彼岸花は一番華やかに見えますが~
白い色は清楚で黄色い花はショウキズイセンと言いますね
我が家では一番早く咲き出したのがショウキズイセンでした

シベの先がぽつんと赤いのがとても可愛いですね
写真も皆素晴らしいです。パッと大きくなる手法がまた素晴らしい!

雁金草の美しいこと!素敵な色ですね
そしてヒョウモンチョウも良く撮れましたね

原種フジバカマは絶滅危惧種とか
家にあるのは園芸種なんでしょう、もう少し色が濃いですから
素敵なお花と蝶を有難うございました

花ぐるま #- | URL | 2011/10/10 19:45 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん、
お越し頂き有難うございます
ヒガンバナ・・
もっと綺麗な燃える様な色が出せればイイのですが~~
本当に難しいですね
shuho-tさんお褒め頂き嬉しいです
有難う~~ございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/10/10 19:41 - edit

まゆさまへ

まゆさん、早々にお越し頂き有難うございます
私の住まいの近くにはお花を~~と思っても中々見当たらず・・
お花を観賞するには、植物園へ~~言う事でマタマタ行って来ました。

木々の間に見せる朱色や白、黄色のヒガンバナ・・
小さな可愛い雁金草・・
を見付け嬉しく成り夢中で撮って来ました・・
撲滅危惧指定されているフジバカナも素敵な花姿を見せてくれヤレヤレです・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/10/10 19:37 - edit

こんにちは~♪

3色の彼岸花、綺麗ですね~
小川のせせらぎや、小鳥のさえずりを聞きながらのお散歩…
幸せな時間ですね~

雁金草、素敵です~
蝶もモデルに…優しさが伝わる画像になりますね!(^-^)

素敵なお写真、有難うございました。

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/10/10 12:10 - edit

こんばんは~

3色の彼岸花が揃いましたネ。
此方では黄色がナカナカお目に掛かれません。
黄色は鍾馗水仙(ショウキズイセン)と呼ばれていますネ
然し、不思議な事に白彼岸花は見る事が出来るのです。
白彼岸花は赤彼岸花と鍾馗水仙の交雑種らしいですが・・・
しかし、今はもうこちらでは彼岸花は終わってしまいました。
雁金草ですか、花形が面白く珍しい花ですね。
蝶はツマグロヒョウモンのオスでしょうかね。
我が家にはこれのメスばかりが集まって来ます。
卵を生みに訪づれるのでしょうかね。
フジバカマのもじゃもじゃ、何とも云えませんネ。(笑)
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2011/10/09 22:39 - edit

こんばんは

はなさんは写真お上手ですね きれいに撮ってもらってお花も喜んでいるでしょう

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/10/09 21:49 - edit

きれ~~い

はなさん、お写真素晴らしい・・
彼岸花いまだに元気に咲いてますね。
蕊を強調した撮り方抜群です。リコリスも綺麗です。
彼岸花科には数百種もあるそうですが、どれもきれいですよね、
小川に写り込む緑の木の葉、なんて色の奇麗な雁金草
秋の七草のひとつフジバカマ、原種は絶滅してほしくないですね。
お花に負けない模様の奇麗な蝶。
素敵なお写真の数々に大満足のまゆでした。有り難うございます。

まゆ #- | URL | 2011/10/09 19:36 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/80-415f3ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

