Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

並河家住宅(並河靖之七宝記念館) 



並河家住宅
明治、大正期に活躍した七宝家、並河靖之の邸宅・・
(文化財特別拝観が有り出掛けました。)
明治27年(1894)竣工の京町家特有、国登録有形文化財で、表屋、主屋、旧工房、旧窯場から成り
庭園は、七代目小川冶兵衛が始めて民家にに琵琶湖疏水を取り入れて作った庭で、
池が家屋の下まで入り込む特徴的な作りに成っています。(冊子より参照)
七宝記念館には、金や銀の輪郭線と釉薬で紋様を描く有線七宝の艶やかな作品の数々が展示されていましたが・・
残念な事に撮影禁止、画像を残す事が出来ませんでした。

外観の様子・・
馬を繋ぐための「駒寄せ」二階の虫籠窓も京町家の外観の特徴が見てとれます


玄関の間・・
表から見た処、マウスオンで中庭から見た玄関・・

<
(マウスオンで・・)

内玄関・・
玄関の間脇に有る内玄関様子、玄関上の空間は吹き抜けに成り自然の採光が上手く取り入れられて居ます

<
(マウスオンでご覧下さい)

通り庭
一直線に通る通り庭(炊事場と成ります) 天井は吹き抜け明り取りや換気の役目をはたしてくれます

<
(マウスオンクリックで・・3枚の画像を・・)

内玄関わきから中庭へ・・
応接間へと・・外国からのお客様が多く畳のお部屋に絨毯を敷き椅子とテーブルが備えられていました

<
(マウスオンで・・)

池がお部屋の下に入り込んでいる様子を3枚の画像でご覧下さい。

<
(マウスオンクリックで3枚の画像を・・)

琵琶湖からの取水と庭の様子・・

<
(マウスオンで・・)

一文字手水鉢・・
鞍馬石で造られた見事な手水鉢・・ 地面に直接設置せず、下に大きく空間を取った斬新な演出だそうです

sagisou1

1 の上でクリックを・・

       

category: 名所、社寺仏閣

CM: 16 TB: 0   

コメント

ゆらさまへ

ゆらさま、ようこそお越し頂きトッテモ嬉しいです
特別拝観期限ぎりぎりに滑り込み拝観して来ました。
トッテモ趣の有る素晴らしい京町家・・
此の時代の大きなお屋敷には
琵琶湖からの取水を取入れるお庭作りが良くなされた様です
縁に腰かけ庭園を眺めながらのんびりとした一時を過ごせました。
記念館には見事な七宝の数々撮影禁止の為観て頂けないのが残念です
(お陰さまで今もバックのタグを使わせて頂き有難うございます)
拙い画像も少しは引きたてられるような気がして・・
本当に感謝しております、之からもヨロシク・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/10/06 22:00 - edit

西恋おじんさまへ

西恋さま、こんばんは・・
並川家をご覧頂き有難うございます
特別拝観期限ぎりぎりに出掛けました・・
>並河家は七宝焼きを開発した方でしょうか?
はぁい、明治、大正時代に活躍した七宝家で青蓮院宮に仕えながら
当時盛んに成りつつあった七宝に専念し
三度のパリ万博、国内外で多くの受賞を受けたそうです

記念館には見事な七宝作品等が展示されていましたが(撮影禁止)でした。
京町家の趣を設えた建物や疏水からの取水で満たされた池庭等
趣の有る見事な邸宅でした。

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/10/06 21:42 - edit

siawasekunさまへ

siawasekunさん、こんばんは
明治時代の建築物今も堂々とした風格で健在です
京町家独特の建て方で
庭には疏水からの取水・・
今も豊富なお水が滔々と流れ込んでいました

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/10/06 21:25 - edit

michiorukuさまへ

michioarukuさんこんばんは・・
すっかり秋らしく成り心地よい日が続き過ごし良く成りましたね
並河家、期限ぎりぎり滑り込みで拝見して来ました。

明治時代に建てられた京町家・・
通り庭風の通路に有る炊事場の吹き抜け天井など
京町家独特の仕様を懐かしい思い出眺めておりました。
お庭には、今も疏水からの曳き水が滔々と流れ込んでいました

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/10/06 21:19 - edit

おひさしぶりです!!

「はな」さま、こんにちは。。
並河家住宅・・・京町家なかなか風雅で趣があっていい建物ですね。
池が家屋の下まで入り込む特徴的なつくりでとても凝っていて、そしてお庭の造りも素晴らしいです。
家の中への自然な光の取り入れられ方にも非常に工夫されていると思います。
きっと素晴らしい芸術品をお作りになられていたからでしょうね。
一文字手水鉢への映り込みが素敵です。
どのお写真もシャープで素晴らしいお写真でした。
ありがとうございました。

ゆら #- | URL | 2011/10/06 07:25 - edit

風格と趣

 並河家は七宝焼きを開発した方でしょうか?無知でごめんなさい。
京都の旧家は、風格と趣があって、何とも言えずいいですね。
琵琶湖疎水を床下にまで取り入れ、侘びとか寂びとかの感じを
上手に演出なさってますね。何といっても落ち着きを感じますよ。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2011/10/05 21:22 - edit

おはようございます♪♪

並河家住宅(並河靖之七宝記念館)、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
楽しめました。
心和みました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

siawasekun #HfMzn2gY | URL | 2011/10/05 03:05 - edit

琵琶湖からの取水

京都には、素敵な旧邸などが多く残って居るんですね。
特別拝観の並河靖之の邸宅の素敵な写真楽しませてもらいました。
琵琶湖疏水を取り入れて作った庭は、風情があって良いですね。

michioaruku #- | URL | 2011/10/04 21:48 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん、こんにちは・・
特別拝観最終近くに訪れた並河家・・
思いの通り、矢張り素晴らしい風格の京町家でした。
琵琶湖からの取水が縁の下にまで入り込み、一般の民家としては珍しいものでした。
>夏は涼しく、冬は測り知れませんが
そうですね夏場は風通しも良くイイでしょうが~~
冬場は底冷えのする京都、少々厳しい事と思われます
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/10/04 17:40 - edit

まことに見事なお宅

並河家の見事と言うにふさわしいお宅を拝見されてそれを何と「はな」さまの素敵な手法で
さいげんされて、私が一緒にこのお屋敷に入って言っているように感じました

琵琶湖からの取水もされているお池。
その池がお宅の下にまで入り込んでいる、と言うこのようなお宅は初めて拝見させていただきました
何と贅沢きわまる?建物でしょう
居ながらにして大海原?にでもいるような気持ちになることでしょう
夏は涼しく、冬は測り知れませんが、このようなお屋敷で一日暮らせると気持ちも
豊かになることでしょう
有難うございました

花ぐるま #- | URL | 2011/10/03 08:38 - edit

コスモスさまへ

コスモスさん、こんばんは・・
京町家、独特の建築物の並河家
七宝家として有名な並河靖之氏
外国からのお客様が多く其の為和室に絨毯を敷きつめ
イスとテーブルが設えられていました
>料理屋さんでも昨今は ・・
仰せの通りそうかもしれませんね
写り込み褒め頂き嬉しいです。有難う~~

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/10/02 21:16 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん、こんばんは
此の処すっかり秋模様へと・・
急に肌寒く成り大慌てで衣類の入れ替えに大わらわです

国登録有形文化財に成っている並河家、京町家独特の作りで
庭には疏水からの取水・・
トウトウと流れ出る水が池を満たしておりました。

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/10/02 21:05 - edit

こんにちは~♪

国登録有形文化財…中々 見られないお写真をいつも有難うございます。

>外国からのお客様が多く畳のお部屋に絨毯を敷き椅子とテーブルが備えられていました
※  代々伝わるお料理屋さんでも昨今は この様なセッティングがされていますが
こちらがヒントになったのかも知れませんね!

一文字手水鉢…open close 素敵な画像ですね!
写り込みが素敵に撮れています~
まるで、鏡の様です!

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/10/02 11:25 - edit

こんばんは

特別拝観をご紹介していただきありがとうございます 家にいながらにしてすばらしいお宅と庭園を知ることができます 以前TVで京都の疏水からの水をつかっている庭園の数々をみたことがあります すばらしい庭ばかりでした 日本庭園の好きな私には垂涎の的です

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/10/01 22:36 - edit

まゆさまへ

早々にお越し頂き有難うございます
特別拝観先月末でお終いと聞き大急ぎ出掛けました。

>暑い夏でもなんのその・
お玄関を入ると吹き抜けでお空が望め
通り庭(炊事場)の天井も吹き抜け・・
直ぐ傍に坪庭・・
暑い京の夏を如何に心地よく過ごすかと色々工夫が凝らされています
建具も夏冬の建て替えでで
涼風が吹き抜ける様に設えられています
(私達も小さい頃は、この様な設えのお家が多かったのですが・・)
>琵琶湖のお魚も泳いでいるのかしら
如何でしょうか?尋ねるのを忘れました・・ゴメンナサイ

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/10/01 17:18 - edit

並河家

いつもの感じる事ですが、京の街にマッチした並河家の有形文化財。
採光をとりいれるための吹き抜け、行き届いてる設計。
このようなお家なら今年のような暑い夏でもなんのその・・・でしょうね。

琵琶湖から取水されてるお庭、もしかして琵琶湖のお魚も泳いでいるのかしら

鞍馬石をくり抜いて造られた手水鉢、清められそうですね。
素晴らしい画像の数々有り難うございました。

まゆ #- | URL | 2011/10/01 15:46 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/79-de1c41b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

