Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

京の七夕・・ 



「京の七夕」
旧暦七夕(8月6日~8月15日)「ひとの想い・願い」をテーマーにロマンとファンタジーを感じさせる構成内容で
被災された地域の皆さまの復興を願い仙台七夕まつりを始め東北夏の祭りとの連携を図り
京都から東北への想いを届けるとともに日本全体の復興を願いつつ鴨川会場、堀川会場、 の二ヶ所と
本離宮二条城・・今回も又、堀川会場へ出掛けてみました。(今出川通りから御池通り間・・)

今年も灯りました・・

川畔に続く願の七夕飾り

薄暮の中涼やかに揺らぐ笹の葉・・

堀川遊歩道の両脇には、約50本の願いを込めた短冊の七夕飾りが風に揺れます

沢山の願の短冊が風に揺らぎさやさやと~~

光の友禅流し・・

堀川に流される友禅流し・・

堀川の流れと光の演出により水面に鮮やかに浮かび上がる友禅流し・・

<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

川面を流れる祈りの星・・川面を照らす光のオブジェ・・

綺麗なブルーの光が輝く「祈りの星」が川面を照らし・・
川面を流れるブルーの祈りの星

光に照らされ揺れ動く川面の美しさ・・
川面に落とす光の影・・

幻想的な光の中で輝く「光のオブジェ」・・
光のオブジェ「Milky Tower」・・

光の「天の川」

夜空に浮かぶ満天の「天の川」・・
竹で組み上げたアーチも素敵です・・

LEDで見事に演出されたロマンティックな天の川の再現・・
薄暮の中にライトアップされた竹のアーチ・・和の趣が素敵な雰囲気を作ります。
夜空にきらめく天の川・・

竹と光のアート作品・・

素敵な竹の竹しるべ・・

京都市立芸術大等の大学生さんたちの作品

竹と光のオブジェ・・

光に照らされたドームを抜けますと・・・

遠くに七夕飾りが・・

可愛い仙台の七夕飾り・・

可愛い仙台の七夕飾りを見付けました・・
今年は、東日本大震災で被災された地域の復興を願い今回は仙台の七夕まつりなど 東北地方と連携したイベントも開催、
両会場で仙台七夕飾りの設定や東北の物産等の販売等が催されていました。

       

category: 行事

CM: 11 TB: 0   

コメント

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん、こんにちは・・
昨年から始められた「京の七夕」・・
今年は復興支援を願い、東北地方と連携したイベントと成りました。

堀川には「いのりの星」が放流され
川面を流れ行く幻想的な光・・
祈りに相応しい幽玄の世界に誘われます
今年は昨年にも増して「七夕に願を届ける」灯りのイベントと成ります事を願いつつ・・
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/20 12:51 - edit

光と水の芸術

こんばんは
素晴らしい光のページェント、昨年も見せていただいたような気がします
川面に飾られた七夕様には、多くの願いが書き込まれているのでしょう

この所毎日また余震が起きていて、私もあっ揺れていると思うのですが、
震災の地でももっと揺れているかと思うとお気の毒ですね

この素晴らしい七夕のイベントが被災された方々の力になっていただければと思います
素敵な七夕様を見せていただきました
有難うございます

花ぐるま #- | URL | 2011/08/19 17:46 - edit

うみさまへ

うみさん、こんにちは・・
お越し下さり有難うございます
今年も催された「京の七夕」
今年は、特に被災された方々への復興支援を願い
彼方此方の社寺等も協賛で一日も早い東北地方の復興をと・・

川面を彩る光のオブジェや
願を込め流される「祈りの星」
何時もは静かな堀川の遊歩道、
浴衣掛けの人々等で大賑わい~~
素敵な仙台の七夕飾りが一段と目を引いていました。

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/19 12:53 - edit

yuu-yuuさまへ

yuu-yuuさま、こんにちは・・
先日の地震、さぞやビックリ為さった事でしょう
大丈夫でしたか?
もぅ~いい加減にしてほしいですね、お大事に為さって下さいませね

今年は、被災された方々への復興支援を願い催された七夕・・
祈りの星が川面を照らしながら幻想的な光を放ち流される様
竹で組まれたドームを流れる天の川~~

可愛い仙台の七夕飾り・・
昨年お出でに成った
>昨年仙台に行った事を思い出しました
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/19 12:45 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま、こんにちは・・
お越し下さり有難うございます
昨年から始まった「京の七夕」・・
今年は、被災された方々への復興支援を願い
東北地方と連携した七夕祭りと成りました。
川面を流れる「祈りの星」光のオブジェも幻想的です

>トンネルを抜けたら、そこには仙台の七夕飾りが・
仙台七夕飾りが目に入ると思わず胸がイッパイに・・
少しでも早い復興を願うばかりです・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/19 12:13 - edit

まゆさまへ

まゆさん、おはようございます
早々にお訪ね頂き有難うございます
昨夜来の激しい雨は大丈夫でしたでしょうか?

まゆさんのお陰で又、更新する事が出来ました。<m(__)m>

今年の京の七夕は、「ひとの想い・願い」をテーマーとして・・
彼方此方の社寺等も協賛で一日も早い東北地方の復興を~と願いつつ催されたました・・

「祈りの星」を購入した人の手で願を込め流されるブルーの玉・・
川面を神秘的な光で照らします

今回始めて真近くで「仙台の七夕飾り」も見る事が出来トッテモ嬉しく
暑いものがこみ上げ、暫し見入っておりました。

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/19 12:05 - edit

京の七夕

こんにちは
京都の七夕 始めてみました~
きれいですね~ ロマンがあります
lLDEで 表現された 光の 天の川 なた光のトンネル  仙台の七夕飾りが 醸し出す 雰囲気が
余りの素晴らしさに 言葉を 失ってしまいました~~  ただただ 見惚れてます~
素晴らしい 画像の数々 ありがとうございました。・

うみ #- | URL | 2011/08/19 11:43 - edit

京の七夕

おはようございます。
京の七夕飾りを楽しく拝見させて頂きました。
光の友禅流しや幻想的な光のオブジェ、
夜空に浮かぶ満天の天の川・・・まるで夢のようです。
真夏の夜を美しく照り輝く祭典に見入ってしまいました。
最後の可愛い仙台の七夕飾り。。。昨年仙台に行った事を思い出しました。
今年は何処にも出かけられませんが、はなさまの素敵な京の画像を拝見出来嬉しゅうございます。

こちらは昨日は36度もあり猛暑でしたが今日は久しぶりに涼しい風が吹いています。
本日は華麗な「京の七夕飾り」を心いくまで拝見させて頂きました。
有難うございます。


yuu-yuu #N11mBkX2 | URL | 2011/08/19 11:15 - edit

お早うございます♪

川畔に続く七夕飾りの雰囲気、良いですね~
水面に浮かび上がる鮮やかな色の友禅流し・・・素敵ですね~
LEDでの演出の天の川…ほんとに流れている様に見えますね!
トンネルを抜けたら、そこには仙台の七夕飾りが・・・
復興を願いながら見させて頂きました。

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/08/19 10:35 - edit

京七夕

華やかな仙台七夕も奇麗ですが、京都の地にあってる幻想的で、
ロマンチックでもある七夕、うっとりと眺めてます。
輝かしい色の友禅流し、川面に光るオブジェ、夜空にきらめく天の川
学生さんの力作、天と地の競演に酔いしれました。
仙台七夕の飾り、また物産展も開催していただきありがとうございました。
感謝、感謝です。

まゆ #- | URL | 2011/08/19 09:25 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/08/18 21:05 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/71-80cf204d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

