Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

植物園で出会った蝶やお花・・ 

最近では原種の「フジバカマ」は数少なく成ったと聞きます

<

フジバカマの蜜を頂きに来ていたアゲハ蝶・・(マウスオンクリックで3枚の画像を・・)


園内で見かけた色々な昆虫たち盛んにお花の蜜に在りついて居ました・・











<<<<<

サムネイルにマウスを・・でご覧下さい(タグはnon_nonさまにお借りしました有難うございます)

category:

CM: 8 TB: 0   

コメント

北斗さまへ

北斗さま、こんばんは
此の日は、彼方此方で蝶や蜂達がお食事中・・でした
フジバカマのお花では・・
夢中に蜜を吸っているアゲハを見付け思わずシャッターを

近くには、名前の解らない蛾や蜂達も・・
刺されない様に静かに近づき撮る事ができました。
一寸気持ち悪そうな蛾が登場で・・ゴメンナサイ

>ところで gooのほうも・・・・
もう少し此方に慣れてから引っ越して来ようと思っているのですが~~
早く決着を付けないと「二兎を追うものは」・・に成りそうで・・恐いです。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #- | URL | 2010/10/02 20:47 - edit

こんばんは

今回は 花と昆虫特集ですね
どれも美しく 見事な画像です
アゲハチョウの画像は 迫力があります
下の左から2番目の昆虫は 名前が思い出せませんが
蛾の仲間でしたね
ところで gooのほうも続けていらっしゃるのですか?

北斗 #- | URL | 2010/10/02 20:15 - edit

まゆさまへ

まゆさま、こんばんは・・
可愛い今の時期のお花と思うと~矢張り植物園へと足が向きます~
そろそろコスモスがと思いながら行ってみますとマダマダ2~30センチ丈、ガッカリ・・
ヒガンバナもお顔を出したばかりで満開とはいきません

万葉女人達が愛した「フジバカマ」ヤット素敵なお花を見せてくれました。
(先に行った時にはまだ蕾固しだったのですが・・)

今年は、園内の彼方此方に株分けされたフジバカマが涼しげに風と戯れていました。
(この様に、少しずつですが増えて行く姿が見られ嬉しいです~~)

お花の名前、虫さん達の名前も解らずタダタダシャッターを押しておりました・・
(お恥ずかしい限りです・・)
此方も今日は、素晴らしい秋晴れ少し汗ばむほどでした・・
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/10/01 22:25 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま、こんばんは・・
昨日の肌寒さと一変・・
此方は、今日は綺麗な秋晴れで少々汗ばむ陽気でした。

フジバカマ初めてご覧に・・成られたとか・
此方でも原種のフジバカマは絶滅危惧種と言う事で
フジバカマを増やす運動が行われております・・

お恥ずかしい事ですが・・
昆虫の名前も解らず・・蝶や虫を見付けると子供の様に夢中に成り
タダタダ、シャッターを押しております・・クシュン・

ヒガンバナやコスモス今年は開花が少し遅れているようですね・・
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/10/01 22:10 - edit

tomoさまへ

tomoさま、こんばんは・・
原種の「フジバカマ」が、数少なく成って来ているとかで・・
今、原種を絶やさない為にフジバカマを守ろう運動の様な事が行われています

>フジバカマの葉を乾燥させ玄関に・・・
葉を乾燥させるとイイ香りがしますよね・・
tomoさまのお庭にもフジバカマを植えられてるんですね・・お水を多く欲しがりますでしょ・・
色々植えられて居て楽しみですね

何も知らずでお恥ずかしいです・・
ホシホウジャクって名前なんですね・(何時も教えて頂き有難うございます)
何も分からず蝶々や虫がいると子供のように追っかけシャッターを・・
でした・・ ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/10/01 21:57 - edit

No title

はなさん、植物園までお出かけなさったのね。
万葉集にも歌われている秋の七草「フジバカマ」
絶滅危惧種に指定されてるとか・・・ずっ~と保存してほしいですね。

白、黄、赤とどのお花の蜜を吸おうかと昆虫さん達も忙しい。
ピンクと黄色はランタナでしょうか?

今日は秋晴れのすがすがしい日です。

まゆ #- | URL | 2010/10/01 10:18 - edit

こんばんは~♪

今日は一日、寒い雨降り日でしたね~
お風邪等、ひいていませんか?

フジバカマって珍しいお花ですね~
私、初めてかも?

沢山のお写真、撮られたんですね~
マウスオンで楽しませて頂きました。

左から2番目の黄色い花に止まっている子は?
綺麗なグリーンの胴体をしていますね~

ヒガンバナもやっと、咲き出したようです。
真っ赤な赤が素敵ですね~

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2010/09/30 23:35 - edit

こんばんは~!

フジバカマの葉を乾燥させ玄関に・・・昨年の物なので香りも好くなり埃も^^;
今年も乾燥させなくちゃ~なんて思っています。
ホシホウジャクかしら?凄く綺麗な緑色をしていますね!
茶色っぽいホシホウジャクは見た事が有るけれど
こんな綺麗なのは、まだ見たことが有りません。
ハチドリの様に、ホバリングで蜜を吸うところをもう一度
見たいなぁ~なんて思っているのだけど・・・^^

素敵なお写真の数々をありがとうございました。

tomo #/vpVQlD. | URL | 2010/09/30 23:28 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/7-3a0bb219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

