Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

妙心寺、お精霊会・・ 



妙心寺、「お精霊会」

今年も8月9日10日の二日間妙心寺法堂にて各家先祖供養や新亡供養が行われお精霊迎えの会が催されました。

参道の各所に配置された灯篭に点灯された「花灯路」が続きます
法堂であげられている厳かなご詠歌の声と鉦の音が境内にまで響き渡っていました。
静粛な参道に灯された花灯篭・・

描かれた絵も涼やかに写ります・・

山門(重要文化財)がライトアップさ夜空に朱色の荘厳な姿が浮かび上がります
凛とした姿も美しい~~

法堂の前には先祖供養奉納の為訪れた多くの人々で賑わっていました
法堂前は順番を待つ人々で大賑わい~~

僧侶さまにご先祖さんの戒名等をお搭婆に記して頂きます
<
心を込め一字一字丁寧に書かれます(マウスオンで2枚の画像を・・)

法堂では、妙心寺派管長猊下をはじめ山内各塔頭寺院の僧侶様方により、
各家先祖供養や新亡供養を厳修して頂きます。
八方にらみの龍の天井画がある法堂、天井の龍の絵が少しだけご覧頂けます・・
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

仏殿、法堂の周りには先祖供養のため奉納された、献灯の絵入り提灯約1,000個に火が入れられます
(丁寧に絵の入れられた手作りの灯篭一つ一つの絵を見せて頂くのも楽しみの一つです)
< < < < <
(サムネイルにマウスを・・タグはnon_nonさまにお借り致しました。)

南総門から仏殿にいたる参道にはなつかしい露店が立ち並び大勢の親子連れで遅くまで賑わっていました。
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

今年も無事にお精霊さんをお迎えしお家までお連れし其の間ささやかなお精進料理でおもてなしし
16日の大文字送り火に送られ黄泉の国へ帰られるまでの間・・御先祖様のお里帰りです・・

       

category: 行事

CM: 12 TB: 0   

コメント

西恋おじんさまへ

西恋さま、こんにちは・・
毎日厳しい暑さが続き~~もぅ大変ですね
早く来ないかと秋の訪れが~~待たれますね

今年もお精霊迎会が始まりました。
日暮れと共に境内に響き渡るご詠歌・・
献灯の灯りが灯ると一層厳かな感じが致しました。

>手作りの灯篭はそれぞれ・・
多分、絵心お有るお方たちがボランティアで~~とおもいます
お迎えから送り火の日まで、年に一度のご先祖さんのお里帰りです

暑さ厳しい折からお身体ご自愛くださいませね

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/13 15:04 - edit

先祖供養にも歴史が

 お盆の行事にも歴史を感じますね。
手作りの灯篭はそれぞれ自分たちで書くのでしょうか?ミッキーマウスや花に龍など
個性が出ていて、一つづつ見て行っても味がありますね。
露天まで出て、賑わうなんて、東京では、考えられないですね。お先祖様を大事に
する風習っていいですね。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2011/08/12 15:54 - edit

コスモスさまへ

コスモスさん、こんにちは・・
厳しい毎日が続く中・・
此の日も精霊迎会は、大勢の参拝客で大賑わいです

>目の前でお塔婆を書いて下さるんですね~
法堂前の特設場では僧侶さま達が直々お塔婆に戒名等を記して頂けます
其の後法堂に収めお祈りです~~

今頃はどちらのお宅でもご先祖様のお里帰り~
16日お帰りの日まで大賑わいの事と思います

コスモスさまもお暑い中、御自愛くださいませね


「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/12 13:08 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん、こんにちは・・
厳しい毎日が続きますが・・あっと言う間にお盆に時期に・・
今年も彼方此方のお寺で行われるお精霊会・・

広い妙心寺境内に響き渡るご詠歌・
厳かな気持ちでお参りする事が出来ました。
毎年楽しく拝見する献灯絵・・
今年もご詠歌を耳にしながら暫し現世を忘れた心境に成りながらの一時と成りました。

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/12 12:59 - edit

うみさまへ

うみさん、こんにちは・・
毎日厳しい日が続き大変ですね
>今年は 二人の兄弟をなくし 新盆供養だったので 
そうでしたか・・トッテモ悲しい事ですね
でも、此の時期皆さん黄泉の国からお里帰り為さり
御家族さん達とゆっくり過ごされる時期・・お大切にね~~
京都の精霊迎会の様子ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/12 12:52 - edit

まゆさまへ

まゆさん、お返事が遅く成りゴメンナサイ・・
今年もお精霊さんお迎会が始まりました。
一年に一階のご先祖様のお里帰り~~
お参りの皆さんで境内は大賑わい

>手作りの灯篭の絵と文字・・
ボランティアのみなさんや修行僧さん等が書かれると思いますが~~
兎に角素敵な灯篭ばかり・・
毎年見せて頂くのが楽しみです
(まゆさん、例の一件本当に申し訳なく「はな」は心を痛めております、お許し下さいね)

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/12 12:46 - edit

お早うございます♪

実家の兄も7日にお寺に行って来たようです。
はなさんの所は、目の前でお塔婆を書いて下さるんですね~

絵入り提灯約1,000個とは凄い数ですね!
こちら鎌倉八幡宮でも参道両脇に火が灯されています。

お盆には、父母と、義父母のお墓参りをして来ようと思っています。
暑さが厳しいので 水分補給して、お身体ご自愛くださいね!

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/08/12 09:57 - edit

妙心寺~

お早うございます
妙心寺は駅から近いので行きやすいですね
とても立派なお寺であることは言うまでもありませんが、こういうお精励会という行事があることを初めて知りました
いつも「はな」さん有難うございます

ご先祖様の供養の為に献灯の絵入り提灯が何と素晴らしく、またひとつひとつが手作りとか
こういう行事はなかなか地元で無いと見られませんね

そして16日には黄泉の国へとお帰りになられるのですね
どうも有り難うございました

花ぐるま #- | URL | 2011/08/12 09:22 - edit

お精霊会

おはようございます
又暑さがぶり返し 毎日暑い日を送ってます
すっかり ご無沙汰してしまいました~  PCが不調だったとき 始めた 編み物 に 思いがけなく  時間とってしまい
PCの 前に座ることができなかったです。 やっと一覧楽して 訪問できました
荘厳な 厳かな お盆供養・・・・ 今年は 二人の兄弟をなくし 新盆供養だったので 「はな」さんの 御蔭で このような
素晴らしい 供養に 思わず 身が引き締まりました  そして 亡き人の 供養が 出来ました。
素晴らしい 画像の数々 の アップ ありがとうございました。  

うみ #- | URL | 2011/08/11 09:52 - edit

お精霊会

お盆がすぐですね。
参道の花灯路を進むとライトアップされた山門
搭婆を頂く人たちの順番待ち、
手作りの灯篭の絵と文字、素晴らしいですが、専門家が描くのでしょうか。
ご先祖様をお迎えの準備が出来ましたね。
京都は神様を大事にする土地柄、神を尊ぶことは誰でも
大事に思わなくてはいけませんね。
ライトアップ画像心に染みました。ありがとうございます。

まゆ #- | URL | 2011/08/11 06:12 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん、こんばんは・・
早々にお越し頂き有難うございます
毎年この時期には、お精霊さんをお迎えにお寺に伺います
迎えに行った私たちの肩に乗られ家にまでお連れ帰り
お仏壇に精進料理等でもてなしお祀り致します
16日の大文字の送り火で送り出すまでの間
年に一回のご先祖さんのお里帰りが続きます
(宗旨により多少の違いは有りますが・・)

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/10 22:47 - edit

こんにちは

ご先祖さまの霊をなぐさめそして子供や孫のご守護をお願いするのは日本人としてあたりまえのことのように思いますが近年はなかなかそうでもないようで・・京都はさすが伝統の都だけあって先祖供養がきちんとおこなわれているように拝見します

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/08/10 16:53 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/69-ca8e8e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

