Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

盛夏の智積院・・ 



智積院・・
真言宗智山派の総本山として、全国に末寺三千余寺を有し、その中には成田山新勝寺、川崎大師平間寺、
高尾山薬王院の大本山を始め高幡山金剛寺、大須観音宝生院の別格本山が有ります

金堂には、ご本尊の大日如来さまが祀られております
凛とし厳かな雰囲気の「金堂」・・

境内参道には桔梗が涼しげに咲き誇っていました
参道脇に咲き誇る「桔梗」・・

パタパタと言う音に振り向くと青鷺が・・あっと言う間に茂みの中へ~~
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

盛夏の「名勝庭園」・・

智積院には、桃山時代に長谷川等伯一派により描かれた国宝の障壁画等も宝物殿にて拝見する事も出来ます
(撮影禁止ですが書院でレプリカの障壁画は撮影可と成っています)
<
マウスオンクリックでご門内の様子を3枚の画像でご覧ください。

書院前庭の様子・・

書院前庭の様子と「等泊障壁がの一部」(レプリカですが~~)サムネイルでご覧下さい。
此方の庭園は利休好みの庭と伝えられ中国の蘆山を模して造られて深山の中に居る様な奥行きのある
雄大さ勇壮さを感じさせてくれます
又、書院の縁床下奥まで掘られ池が続いております・・
< < < < <

(タグはnon_nonさまにお借り致しました。何時も有難うございます)

ゆっくり縁側に腰をおろし眺めるお庭はトッテモ涼しく盛夏の蒸し暑ささえ忘れさせてくれました。

       

category: 名所、社寺仏閣

CM: 20 TB: 0   

コメント

★道楽★さまへ

★道楽★さま、こんにちは・・
立秋が過ぎても厳しい酷暑
甲子園では毎日暑さの中激戦が続いていますね

>広島代表、如水館が駒を一歩進めました!
おめでとうございます・・
先ずは第一線め勝ち抜けで、此の後が楽しみですね
> 御点前を一服戴ければ尚結構!
本当にそうですよね~~(残念な事にお茶は頂けません・・)
でも、縁に腰を下ろしゆっくり至福の時を過ごしてまいりました

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/09 13:46 - edit

西恋おじんさまへ

西恋さま・・お返事が遅く成り申しわけございません

連日続く37度越えにいささか頭の中が・・ボ~~ッ・・
お越し頂いていたのに気付くのが遅れました~~ゴメンナサイ <m(__)m>

久しぶりに智積院へ盛夏のお庭拝見に出掛けました。
冷房のきいたヒンヤリとした宝物殿、涼風の通り抜ける縁・・
ゆっくりのんびりと涼みながら素敵な一時を過ごしてまいりました。

秋には京都へ~~お越しだとか・・
是非お立ち寄りに成って下さいませね

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/09 13:38 - edit

こんばんは~

まだまだ暑いですねぇ~
甲子園、始まりましたね。
広島代表、如水館が駒を一歩進めました!

真言宗智山派の総本山、格式が高そうですね。
やあ~桔梗が微笑んでますねぇ~
とても清潔感溢れてナイス!
境内に青鷺が舞ってるのは大変珍しい光景ですね。
咄嗟のチャンスをものにしましたね。 v-424
書院前の庭を縁側で眺めるのは落ち着いていいですね。
御点前を一服戴ければ尚結構!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2011/08/08 22:43 - edit

庭も素晴らしい

末寺三千余とは凄いですね。正に総本山の格式十分な智積院です。
等伯の障壁画も立派ですね。狩野派との確執もあったようですが、東京で開かれた
等伯展は素晴らしかったですよ。
お庭もダイナミックな壮大感があって、見応え十分ですね。
秋には、そちらの方に紅葉を見に行こうと思っています。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2011/08/06 09:44 - edit

yuu-yuuさまへ

yuu-yuuさん、こんばんは・・
此方は今日も厳しい暑さに悩まされましが
yuu-yuuさんの処は如何でしょうか??

出掛けました智積院・・
広々とした境内に涼しげに咲いていた桔梗のお花達・・
書院の縁に腰を下ろし吹き抜ける風に涼を頂きながら
至福の時を過ごした一時・・
今思い出してもうっとり致します
でも現実は今夜も熱帯夜・・辛い事です

yuu-yuuさま暑い此の時期あまりご無理なさらず
ボチボチお始めに成って下さいね
暑さ厳しい此の時期、お身体充分ご自愛くださいませね

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/04 21:13 - edit

小肥りさまへ

小肥りさん、こんばんは・・
仰せの通り三十三間堂の直ぐお隣・・
(東山大路通り七条交差点前)
真言宗智山派の総本山、全国に沢山の末寺を有し
国の名勝に指定されている庭園や
長谷川等伯一派の国宝「障壁画」など
一見に値する素敵な寺院だと思いますので~~
次回お越しの節には是非お立ち寄り下さいませ
(京都駅にも程近く便利な処です)

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/04 21:03 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん、こんばんは・・
真言宗智山派の総本山で沢山の末寺を抱えている智積院
此の日も多くの檀家さんがお見えに成っていました。

お庭も名勝、素晴らしい長谷川等伯一派の障壁画・・
此方は本物が宝物館で拝見する事が出来ますので・・
京都へお越しの節には是非訪れて見られては・・と思います

書院縁でのんびりとお庭を拝見しながら吹き抜ける涼風を楽しみながら
暑さを忘れ、暫し至福の時を楽しむ事が出来ました

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/04 20:49 - edit

まゆさまへ

まゆさん、こんばんは・・
此方は今日も35度まで気温が上がりもぅ~ウンザリです
今も風も無くムシムシ・・今夜も熱帯夜で~~す
智積院に出掛けました日も暑かったのですが~~
広い境内緑も多く吹き抜ける風も我が家周辺とは大違い・・
縁に腰を下ろし暫し至福の一時を楽しむ事が出来ました。

>カメラ名人の・・
何て煽てないで下さい・・
まゆさんお褒め上手には・・参った参ったで~す、お恥ずかしい限りです




「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/04 20:41 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさん、こんばんは・・
出掛けました日も朝から蒸し暑い日でしたが・・
境内参道に咲き乱れる涼やかな桔梗・・素敵でした

振り返りざま見つけたアオサギ・・
あっと言う間に飛び立ちます~~
大慌てでシャッターを・・
チョットボケましたが・・何とかカメラに収まってくれました。

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/04 20:33 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん、こんばんは・・
お越し頂き有難うございます
>和風庭園が大好きです・・
嬉しいお言葉ありがとうで~~す
京都は寺院が多く殆ど和風庭園
ハイカラな感が無く古風ですが確かに落ち着きます

此の日もゆっくり自分の時間を楽しんで来ました。
偶然出会ったアオサギさん本当にラッキーでした

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/04 20:27 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま、お越し頂き有難うございます
参道に咲く桔梗のお花がトッテモ涼やかで・・
夢中でカメラに収めていた処・・
振り返り見ますと・・偶然「青鷺」が飛び建つ処
咄嗟にシャッターを~~
少し、ピンアマでしたが上手く撮る事が出来ました。

書院前の縁に腰かけまわりの暑さを忘れ
一時の涼を楽しむ事が出来ました。


「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/04 20:22 - edit

どんぐりさまへ

どんぐりさま、
お久しぶりで~す、お越し頂き嬉しいです
>「成田山新勝寺」は家から40分くらい、で時折散策・・
成田山新勝寺さんお近くだったのですね
此方の智積院さんには、何時も沢山の檀家さんがお越しに成ってますよ
出掛けました日もバスで沢山の見えでした。
広々とした境内、一時の暑さを忘れさせて頂きました。

暑さ厳しい折からご自愛くださいませ・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/08/04 20:13 - edit

智積院

はなさま こんにちは
智積院・金堂の豪華な建物に圧倒されます。
院内にはご本尊も祀られているとか、豪華なのでしょうね。
境内に咲く、白や紫のお花に涼しさを感じさせてくれますね。
青鷺を見事にキャッチされ、羽の優雅さに見入っています。

書院前庭の美しいこと、叉壁画もとても素晴らしいですね。
このような名所で過ごされるはな様、羨ましいです。
お陰様でこちらまで暑さを忘れさせて頂きました。

私は新しく更新は出来ていないのですが、はな様のブログでいつも癒されます。
有難うございます。

yuu-yuu #N11mBkX2 | URL | 2011/08/04 15:55 - edit

智積院

三十三間堂のお隣ですよね。前を通ったことは何度もあります。
気になってますが残念一度も中を見たことがありません。
写真を拝見して・・・
落ち着いたきれいな庭ですね。
この次はぜひ行きたい。

小肥り #nLnvUwLc | URL | 2011/08/04 09:36 - edit

No title

おはようございます
智積院は成田山新勝寺の総本山とは知りませんでした

書院の襖絵の見事なこと。
そしてお庭を見ると~素晴らしい石組と池とのバランス
昔の方って感覚が凄いですね~色々なお庭を見ていると皆共通したものがあってもそれぞれに工夫されていて
素晴らしいですね
キキョウの花も大好きです
今、我が家でも咲いていますが~それに加えて青鷺さんの何と美しい飛翔の姿!!
良く捉えられましたね!いつも私は飛翔姿を撮るのを夢見ていますが、綺麗に撮れたことはありません
「はな」さんの素敵な画像を楽しませていただきました。有難うございました

花ぐるま #- | URL | 2011/08/04 08:13 - edit

智積院

緑に囲まれた金堂、お手入れの行き届いてる庭園、
心休まるひと時でしたね。
カメラ名人の仲間入りしたはなさん、素晴らしいお写真の数々に
うっとり眺めております。

見事なシャッターチャンスの青鷺、偶然とは言えない素晴らしさです。

此方はまだ涼しいですが、京都は暑そうですね。
お体にお気をつけてね。

まゆ #- | URL | 2011/08/04 07:43 - edit

アオサギ

智積院に咲くキキョウの花は見ていると涼しさを与えてくれますね。
アオサギの飛翔の写真見事です。

michioaruku #- | URL | 2011/08/03 22:43 - edit

こんばんは

和風庭園が大好きです 特に京都の名勝庭園とあっては・・・うっとりと眺めさせていただいてます
アオサギキャッチできてよかったですね 

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/08/03 20:53 - edit

こんばんは~♪

『智積院の参道』の 桔梗、素敵ですね~
涼しく感じますよ!

瞬間的に青鷺を撮られたんだと思いますが・・・
ピントも合って、素晴らしい画像ですね!

書院前庭の様子・・・
静まり返った雰囲気の中、この縁側までは行けるんですね!
ここに座って、お庭を拝見したら 心、落ち着くでしょうね~

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/08/03 20:30 - edit

心静まりました

e-312御無沙汰してますv-237
「智積院」
真言宗智山派の総本山なのですね無信心な私ですが勉強になりました。
「成田山新勝寺」は家から40分くらい、で時折散策してくるお寺さんなので、大変勉強になりました。有難う御座います、はなさんに感謝です。
i-260先般の祇園祭りのブログも楽しく拝見させて頂きました、
色々素敵な写真に魅了されています。
i-260暑さに向かう折、お身体大切になさって下さいね。



どんぐり #I0.m2MZI | URL | 2011/08/03 18:51 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/68-c56fe5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

