Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

祇園祭 其の1・・鉾建ての様子・・ 



祇園祭

祇園祭の歴史・・
   今からおおよそ1100年前の清和天皇の貞観11年(869)に、京洛に疫病が流行し、
祇園社を信仰し病魔退散を祈願し日本全国の国の数に準じ66本の鉾を作り其れを京の庭園と言われた
神泉苑に送り悪疫を封じ込む御霊会を行ったのが始まりと言われています (冊子参照)

今年も7月1日の吉符入(祇園祭の幕開けを告げる行事)を皮切りに
長刀鉾町お千度 長刀鉾町の稚児達がお祓いを受け祭の無事を祈り八坂神社へお参りします
吉符入が済みますおと二階囃子各町会所の二階で祇園囃子の稽古が始まります
長刀鉾町吉符入稚児舞い披露等が行われます・・

イヨイヨ7月10日から鉾建てが始まりました・・今年も梅雨明け後の猛暑の中での作業です
各鉾町では、10日から順次鉾建てが始まります・・
専門の作事方さん達により釘は一切使わず縄だけで組み立てる「縄ぐみ」と言う
伝統の手法により組み立てられます
(鉾一基当たり用いられる荒縄は、全長5キロ位使用されるそうです)

見事な「縄がらみ」筋交い柱の中心に舞う「蝶」・・(月鉾にて・・)

筋交いの間に舞う雄蝶と雌蝶・・
右側が雄の蝶、左側が雌の蝶です。
(オスは、鉾の前面と後面、メスは鉾の左右の面に作られます)

縄がらみの様子・・

cats2.jpg


縄ぐみで組み立てられた櫓は真木を建てるために道路上に寝かされます
真木を支える優美な曲線を描く4本の禿柱・・

真木を支える禿柱・・

真木に取り付けられる大枝9本の「榊」と9この「しゃぐま」・・

真木を飾る榊やしぐま・・

真木を取り付けられた後大縄で引かれ引き起こされます 鉾は最大で重さ12トン、高さ25メートルも有ります
榊に御幣が付けられたと御神体を社から鉾へお移しして鉾が立てられます・・

<
(マウスオンクリックで鉾が立てられる様子をご覧頂ければ・・)

無事に鉾が立てられ周囲からは拍手が起こります
(マウスオンで2枚の画像を・・)
櫓に取り付けられている2本の大梃子は、其の後慎重に外されます・・

<


直ぐ近くで立ってられている「函谷鉾」では一足早く床台や屋根等が取り付けられて居ました

早々と屋根部が・・

再度、月鉾まで戻ってみますと・・此方も既に車軸を支える石持が据えられ台座が取り付けられて居ました。

<

(マウスオンで2枚の画像を・・)


       

category: 祭り

CM: 22 TB: 0   

コメント

コスモスさまへ

コスモスさま、こんにちは・・
お返事が遅く成りゴメンナサイ
今年も7月一日から始まった祇園祭・・

鉾建ての此の時しか目に出来ない「縄がらみ」
今年もじっとして居られず出掛けてしまいました・・笑い~~
伝統の継承手法・・
皆さん目を凝らし乍らご覧に成ってました。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/07/26 14:05 - edit

こんばんは~♪

はなさんが毎年、紹介して下さる祇園祭。
縄がらみの様子・・・こんなの間近で、そうそう見られませんよ!
私にとってはとても有難いUPです~
準備が大変なのも分かりますが、写真を撮りに行ってくれた
はなさんに、感謝です~~
有難うございます。

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/07/24 00:10 - edit

siawasekunさまへ

siawasekunさん、こんにちは
暑い此の時期、今年も祇園祭の行事が始まりました。
鉾建ての様子等ご覧頂き有難うございます

京都人にとっては夏の一大イベント・・
祇園祭が始まらないと夏が始まりません・・

厳しい暑さが続きますね
如何かご自愛下さいませ・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/07/15 14:42 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさん、こんにちは・・
毎日厳しい暑さが続き今から夏バテしそうですね~~
この暑さの中、昨夜の宵々々山には既に15万人の人出だとか・・
(夜に成っても30度下らずと言う事でした)

先人から伝えられる伝統手法の「縄がらみ」・・
之からも若手作業方さん達に継承し
後世に伝え続けて欲しいものと何時も願っております
何時もご覧頂き有難うございます

お返事が遅く成った事・ゴメンナサイ m(__)m・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/07/15 14:35 - edit

★道楽★さまへ

★道楽★さん、こんにちは・・
厳しい暑さの続く毎日・・
その様な中で今年も祇園祭が始まりました。
作業方さん達、暑さをものともせず一心に
伝統手法に基づく縄がらみの作業が続けられます・・

懸装品でお飾りされると立派な「縄がらみ」も見えなくなるのが残念です

厳しい暑さが続きます
どうぞお身体おいとい下さいませネ
お返事が遅く成りゴメンナサイ m(__)m

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/07/15 14:25 - edit

おはようございます♪♪

祇園祭其のⅡ・・鉾建て二日目と曳き初め、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

siawasekun #HfMzn2gY | URL | 2011/07/15 02:20 - edit

祇園祭

今年も「はな」さんのブログで祇園祭の様子を楽しませてもらっています。
鉾立ての様子の写真。 毎年興味深く拝見しています。
見事な伝統の技の伝承ですね。

michioaruku #- | URL | 2011/07/13 22:04 - edit

こんばんは~

いやぁ~、今年も祇園祭の季節がやって来ましたねぇ~
鉾の柱組みと縄がらみは匠の技に匹敵、見ものですね。
はなさんもそのポイントを熟知されて、いつも見惚れています。
暑い京都の祭りと云うだけで汗が出て来ます。(笑)
熱中症には御用心!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2011/07/13 21:29 - edit

かわせみさまへ

かわせみさま、こんにちは・・
今年も7月1日からお祭りの諸行事が始まりました。
お祭りのハイライト17日の山鉾巡行・・
その日の為に各鉾町では、鉾建てが始まります
伝統手法による手法で「釘」一本も使わず
あの大きな巨体を作り上げます
暑さも忘れ皆さん一生懸命でした・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/07/13 14:38 - edit

西恋いおじんさまへ

西恋いさま、こんにちは・・
先人から受け継がれた伝統手法に基づき・・
今年も厳しい暑さの中祇園祭の
種々行事が一日から始まりました。
今年こそ色々な災害、悪疫が封じ込められますように~~
と祈る気持ちでいっぱいです

綺麗に結ばれた「縄がらみ」も櫓が立ち上がると
胴掛け等の装飾品で覆われ
もう、目にする事ができません
縄がらみの様子ご覧頂有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/07/13 14:31 - edit

ゆらさまへ

ゆらさん、こんにちは・・
毎日厳しい暑さが続き・・うんざりしますね

その暑さの中今年も鉾立てが始まりました・
お祭りの本分が悪疫、災害をを封じ込める為のもの・・
どうか世の中の悪疫災害が拭われますよう~~
と祈る気持ちでイッパイです
伝統手法の縄がらみ解くとご覧頂有難うございます

祇園祭が始まると
京都は、これからが夏本番・・暑い暑い日が続きます。

ゆらさんも十分お気をつけお身体おいとい下さいませね





「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/07/13 14:21 - edit

tomoさまへ

tomoさま、こんにちは~~
>そろそろかなぁ~って待ってましたよ~
嬉しいお言葉有難うございます・・
暑い最中鉾立てをなさる仕事方さんたちには
頭の下がる思いで見させて頂いております
変わり映えしない画像ばかりですが・
今年もご覧頂け嬉しいです

悪疫を封じ込める事で始まったお祭り~~
全国の悪霊を一気に封じ込めてほしいものです

それにしても厳しい暑さが続きます
tomoさんも早々と夏バテとか・・
あまりご無理なさらず十分おいとい下さいませ



「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/07/13 13:40 - edit

shuho-t さまへ

shuho-t さん、こんにちは・・
この祇園祭の時期が来ますと
京の街は厳しい暑さにみまわれます~~
この猛暑の中仕事方さんたち暑さもものとせず
鉾立てに勤しまれます
>技術も次の世代へと引き継がれ
仰せのごとく次世代養成に努められてますよ・・
ご覧頂有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/07/13 13:26 - edit

小肥りさま」へ

小肥りさん、こんにちは~~
>縄の組み方が実に美しい
お褒めのお言葉うれしいです
釘を一本も使わずあの大きな巨体を維持する手法
本当に見事と何時も感心しております
仕事方さんたちにより伝えられる伝統手法・・
大切に継承されることを願っております

>京都は暑いのでしょうね
毎日厳しい暑さが続いております

暑さ厳しい折から小肥りさんも十分おいといくださいませ・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/07/13 13:18 - edit

夏祭り

荘厳ないつもの夏の祭典の準備が始まりましたね.
良き伝統を守る人がいて続く行事です。
こんな行事があるから、それがその地域の夏バテ予防に
なっているのかも知れませんね.
なにせ気を張って頑張っているのでしょうから・・・
勝手な事言っています(汗)

かわせみ #- | URL | 2011/07/13 11:44 - edit

よく分かります

 千年以上の歴史を持つ行事とはいえ、正確に受け継がれているのですね。
全長5kmにも及ぶ縄で長刀鉾を作り上げていく様は、正に圧巻ですね。
筋交い柱の縄がらみがオスメスの蝶の模様とは、初めて知りました。
組み立ての妙技を丁寧な解説付で見られるなんて、滅多にないことですよ。
ありがとうございました。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2011/07/13 10:59 - edit

祇園祭

「はな」さん、おはようございます。
祇園祭、今年も開催されるんですね、良かった!!
震災の影響でいろいろなお祭りが中止されているのであんじていました。
縄がらみのシーン、興味深く拝見させていただきました。
5トンの縄で素晴らしい造形の美が作られるんですね。
筋交い柱の中心には「蝶」が編みこまれているなんて、びっくりしました。
これにはなにか由緒があるのでしょうか・・・
オスとメスの蝶の違いを必死で探させていただきましたよ。
暑い京都の夏の始まりですね。
どうぞお体をご自愛くださいね。
写真に夢中になられて熱中症になられたらたいへんですから・・・

ゆら #- | URL | 2011/07/13 07:02 - edit

こんばんは~!

はなさん そろそろかなぁ~って待ってましたよ~
今年も祇園祭の準備が始まり、暑い中での撮影・・・本当にお疲れさまでした。
「縄がらみ」筋交い柱の中心に舞う「蝶」を、毎年 綺麗なお写真で拝見させて頂き、感謝、感激!
何だか現地で拝見させて頂いているような錯覚に陥りますね~(^0^
悪疫を封じ込む御霊会・・・今年こそ悪疫を封じ込んで貰いたいものですね~

tomoは、暑い毎日が続き、早夏バテかしら~って思う毎日です。(^^;
はなさんは、大丈夫ですか~京都の暑さも半端じゃないと云う事・・・
決してご無理なさいません様に・・・ ご自愛くださいね!
本当に有難うございました。

tomo #/vpVQlD. | URL | 2011/07/12 21:51 - edit

こんばんは

詳細な写真と説明で伝統の行事をよく知ることができました ありがとうございます
毎年おこなわれることでこうした技術も次の世代へと引き継がれてゆくことができるのですね

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/07/12 20:45 - edit

祇園祭

縄の組み方が実に美しい。
び目もコイル巻きも洗練されてて美しい。
これに対抗できるのは帆船のロープワークぐらいでしょう。
京都は暑いのでしょうね。
そうか。博多祇園山笠も今なんだ。

小肥り #nLnvUwLc | URL | 2011/07/12 20:00 - edit

まゆさまへ

まゆさん、早々にお越し頂き有難うで~~す
今年は、あっと言う間に其方でも梅雨明けですね~~
梅雨が明けると、厳しい猛暑・・
身体を慣らすのに一苦労です

昨日も暑い最中(37度)作業方さん達暑さをものとせず鉾建てに大わらわ~~
今日の曳き初めを目指し頑張られていました。

>年こそ悪疫を封じ込んでもらいたく願う気持ちが
本当に世の中の総ての悪疫を封じ込んでもらいたいです
そう言う思いを込め今日も曳き初め確認に出掛けて来ました。

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/07/12 15:31 - edit

No title

はなさん、今年も祇園祭の準備が始まりましたね。
猛暑の中ですが、今年こそ悪疫を封じ込んでもらいたく願う気持ちが
強いです。大きく育った榊の飾り付けも終わり立ち上がった瞬間はお傍で見ると
感激でしょうね。真っ青な空に届くような鉾、
伝統の手法を見逃さまいと見学者も多いですね。そのお一人にはなさんも・・・

東北も昨日梅雨明けし、私の記憶では、梅雨期間が最短だったと思います。
東北は涼しい所は昔の話、地球が変わって、関東並みの気温が続きます。
京都も暑いでしょ。ご自愛くださいね。

#- | URL | 2011/07/12 08:00 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/62-171e6c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

