Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

京都、鷹ガ峰「しょうざん庭園」・・ 



しょうざん庭園  (光悦芸術村)

鷹ガ峰三山を借景に広がる三万五千坪の一角に有る北庭、・・
庭園内には樹齢450年と言う古木を混えた北山杉(台杉)の林の中を回遊の散策路が続きます。
麓の谷を流れる紙屋川、しょうざん庭園はその紙屋川の谷の豊かな自然の中で・・
チョット涼しげな初夏を感じる事が出来ました

< < < < <
(サムネイルにマウスを・・たぐは、non_nonさまにお借り致しました。何時も有難うございます)

初夏の庭園・木立の間を流れる小川の流れも涼やかです・・

木立の中を流れるせせらぎ・・

水面を撫ぜる風も柔らかです・・

菖蒲池では、まだまだ綺麗に咲き誇るなお花を見る事が出来ました

涼しげに咲く花菖蒲・・


       

category: 名所、社寺仏閣

CM: 16 TB: 0   

コメント

tomoさまへ

tomoさま、こんばんは・・
梅雨明けした途端、毎日厳しい暑さが続きますね

しょうざんは、市内から少し北に上がった処だけに
こんなにも気温が違うのかと思う位でした
木立の中や小川の畔では涼風が吹き抜け涼みながらの散策が~~

其れに引き換え此の処の猛暑には今から音をあげております
之からは厳しい暑さが続く様子~~
くれぐれもお身体おいとい下さいませ

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/07/11 18:41 - edit

小肥りさまへ

小肥りさま、こんばんは・・
梅雨明けした途端に毎日厳しい猛暑続き~~
節電、節電にクーラーも1度上げ2度上げでもぅ~大変です
今やしょうざんでのあの涼風が懐かしいです~~

>本当に猛暑に突入するんだろうか・
本当に毎日続く熱帯夜、何とかならないでしょうか??
厳しい猛暑が続きますどうぞお身体おいとい下さいませ

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/07/11 18:31 - edit

西恋おじんさまへ

西恋さま、こんにちは・・
お返事が遅く成りゴメンナサイ・・ <m(__)m>

先日訪れた「しょうざん」では
木立を吹き抜ける風も爽やかで楽しく散策が出来ました・・
あの涼やかに咲いていた花菖蒲・・今頃は如何に??
菖蒲はフォトスコープでの編集です・・
お借りしたもので無いと何もできない「はな」です。
じめじめとした梅雨が明けると~~
厳しい猛暑が・・
暑さ厳しい折からくれぐれもお身体おいとい下さいませね


「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/07/11 18:23 - edit

こんにちは~!

今日も朝からムシムシと、けだるい一日の始まりの様です。(^^;
こう云う涼しげな風景を拝見させて頂くと、気持ちがスッキリしますね~
見事な古木の回廊を~小川のサラサラと流れる水音を
聞きながら散策出来るなんて、最高の贅沢・・・でしたね。
一時 暑さを忘れる事が出来たのではないでしょうか~羨ましい~!
菖蒲も  もう暫く楽しめそうですね~
素敵な一時を ありがとうございました。

tomo #/vpVQlD. | URL | 2011/07/09 10:22 - edit

すぐ夏

綺麗なもんですわ。緑も菖蒲も・・・。
本当に猛暑に突入するんだろうか・・・

小肥り #nLnvUwLc | URL | 2011/07/08 20:31 - edit

静寂を感じる

 真っ直ぐに伸びた北山杉のある風景は、格別ですね。
紙屋川の静かな清流も涼を誘います。
菖蒲の構成の仕方は、素晴らしいですね。どうやったら出来るのでしょうか、不思議です。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2011/07/08 11:57 - edit

★道楽★さまへ

★道楽★ さん、こんばんは・・

>「紙屋川 映す緑に 初夏の風」
涼しげで素敵な一句を有難うございます・・

★道楽★さんに詠んで頂いた詩如くの素敵な庭園でした・・

緑深い木立を抜け涼やかな川面を眺めながらのさんさく・・
暑さも忘れ贅沢な一時を頂いて来ました

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/07/07 20:24 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん、こんばんは・・
今日は朝からの雨で少しは気温は低いのですが~~
其の分湿度が高くて蒸し暑いですが・・

しょうざんの庭園は、市内より少し気温も低く
木立を抜ける涼風、涼しげに流れる水面を眺めながらの散策・・
贅沢な一時を過ごす事が出来ました



「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/07/07 20:18 - edit

ば~ばさまへ

ば~ばさん、こんばんは・・
鷹ガ峰の麓、紙屋川の流れる「しょうざん光悦芸術村」
市内から少し離れている??だけで随分涼しくて
木立を吹き抜ける風に涼を感じながらの散策でした。

大きく曲がりこぶの出来たブナの木・・
>真冬のブナ林を見せてあげたいです
凄いでしょうね~~
本当に一度お伺いしたいで~~す

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/07/07 20:08 - edit

まゆさまへ

まゆさん、こんばんは・・
此方も朝から降り続く雨で鬱陶しい一日と成りました。
梅雨の晴れ間に出掛けた「しょうざん」
鷹ガ峰三山の麓に在り市内より少し気温も低く
木立を吹き抜ける風にも涼を感じながらの散策と成りました。
小川のせせらぎ、時々鶯の囀りまで聞こえ
贅沢な一時を過ごす事が出来ました・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/07/07 19:57 - edit

こんにちは~

樹齢450年、歴史を語る古木が残る庭園、素晴らしいですねぇ~
庭園に導かれた小さな流れに映る緑・・・
如何にも京都と云う風情、思わず深呼吸したくなります。
     ・紙屋川 映す緑に 初夏の風
がはは~、ここの縁台で一服所望したいものですが・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2011/07/07 14:45 - edit

おはようございます

やあ、さわやかな気分になれました ありがとうございます 水面に映る濃いみどりが涼風を運んでくれます
こんな場所が身近にあったらなんと幸せなことなんでしょう

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/07/07 09:47 - edit

しょうざん庭園

はなさん、こんばんは
樹形が年輪の永さを語っていますね!
好いなぁ~、こんなお庭歩いてみたいなv-425

雪国でどっさり降る大雪に虐められるブナも
大きく曲がりくねったりコブが出来たり
なかなか面白い樹形になるんですよ!
はなさんに
真冬のブナ林を見せてあげたいですv-276

いかが?少し涼しくなったかしらv-411

ば~ば #teNdPh4E | URL | 2011/07/06 21:27 - edit

しょうざん庭園

暑い日と雨が続いて、けだるい気持ちでいましたが、
はなさんの涼しげな画像で気持ちがホッとしました。
古木の回廊と小川の水音を聞きながらの散策は贅沢でしたね。
暑さも感じないほどの気持ちよさでしたでしょ。
菖蒲もまだつぼみも見られ、まだまだ楽しめそうですね。
涼を頂きましたありがとうございます。

まゆ #- | URL | 2011/07/06 20:57 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま、こんばんは・・
早々とお越し頂き有難うございます

ご門を入り見事な樹齢450年の台杉に圧倒されながら
涼やかな風が通り抜る小川の傍の散策路をすすみます
日頃の暑さを忘れさせてくれる素敵な庭園・・
綺麗な花菖蒲を愛でながら素敵な時を過ごす事が出来ました。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/07/06 20:55 - edit

こんにちは~♪

樹齢450年と言う古木を混えた北山杉(台杉)の林の中を回遊の散策路・・・こんな所、歩いてみたいです~
古木だけあって、太いですね~
綺麗に生えた苔も素敵です~
こんな素敵な庭園で見る花菖蒲は、一段と素敵に見えます。

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/07/06 13:23 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/59-bc9e07e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

