Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

城北菖蒲園の花菖蒲・・(於、大阪旭区城北公園にて・・) 



大阪、城北菖蒲園・・

先日、TVニュースで紹介された大阪に在る城北菖蒲園・・
広大な敷地内に咲き乱れる色とりどりの花菖蒲のお花・・
余りの素晴らしさに魅了され、早速大阪まで足を延ばし行ってみる事に~~

城北菖蒲園は、面積約1,3haを有し、点在するあずまやを中心に回遊式庭園が広がります
園内には、約250種、約13000株の花菖蒲が見事に咲き競っていました。
江戸系、伊勢系、肥後系等があり、其々が多種類の品種に分かれ咲き乱れる様は圧巻です・・
(京都では味わえないスケールの大きさに驚きながら園内の花菖蒲を楽しむ事が出来ました)

< < < < <


< < < < <


<
<
<
<
<
花菖蒲の数々・・
<
<
<
<

色鮮やかに咲き競う花菖蒲達・・サムネイルにマウスオンを・・
(タグは、non_nonさまにお借り致しました。何時も有難うございます)

       

category:

CM: 14 TB: 0   

コメント

ichikaoさまへ

ichikaoさん、こんにちは・・
毎日、猛暑が続き大変ですね~~
梅雨もまだ明けて無いのにこの暑さ・・
之から先が思いやられますね
くれぐれも暑さ当たりにはご注意ください!!

城北公園、京都とは違ったスケールの大きさに(@_@;)・・
水辺に咲く花菖蒲達も
流石に「水の都」だけ有り、淀川からの取水で豊富~~です
暑い一日でしたが水辺に吹く風の爽やかに癒されながら
楽しんで来ましたヨ・・


「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/06/30 15:30 - edit

ベンさまへ

ベンさま、こんにちは・・
ベンさまのハワイでは、鬱陶しい梅雨も無く
快適な毎日、最高ですね(羨ましいで~す)

先日梅雨の晴れ間に大阪まで遠出し菖蒲園へ~~
京都とは、一味違ったお花見を楽しんで参りました。
>菖蒲の花の香りは如何なのですか?
水辺に咲くお花故近くでお花の香りを・・とはいきませんが・・
多分薔薇等の様な香りは無いと思います
其の分水辺で涼やかに咲く姿がトッテモ素敵でした。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/06/30 15:21 - edit

こんにちは

お久しぶりです^^
足跡が残せず残念でしたが、再びコメントが出来るようになって良かったです。
京都にはないスケールですね!迫力が凄そうです。
是非とも行きたいと思いました。しかしまずは京都の植物園に行ってからです^^;

連日暑い日が続きますね~。お体にはお気をつけ下さい。
またお世話になります^^

ichikao #- | URL | 2011/06/30 12:25 - edit

城北菖蒲園

「はな」さん、こんにちわ。
大阪まで足を運ばれてお疲れ様でしたが、此れだけの大規模な菖蒲園に出会われて行かれた甲斐が有りましたね。
数多くの種類の美しい菖蒲の花弁は夫々異なり欄の花にも良く似ていますね。 菖蒲の花の香りは如何なのですか?
一つ一つ瑞々しく色の鮮やかさには見飽きること無く魅せられてしまいます。 見ているだけで涼しさが感じられますね。 本当に素晴しい獲得でしたね。 

ベン #- | URL | 2011/06/29 18:59 - edit

★道楽★ さまへ

★道楽★ さま、こんにちは・・
此の処梅雨空は何処へやら~~
厳しい暑さが続きます・・どうぞご自愛下さいませね

今回はチョット足を延ばし大阪まで~~
広い園内、水のせせらぎの流れる間に咲き乱れる花菖蒲・・
木陰では涼やかな風が吹き抜け素敵なお花観賞と成りました
京都には無いスケールの大きさに感激しながら
楽しい一日と成りました。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/06/29 13:48 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさま、こんにちは・・
雨が降らないと毎日カンカン照り~~之から先が思いやられます
先日は暑い京都にお出で頂いていた様子・・暑くって大変だった事でしょう

今回はチョット大阪まで遠征して来ました。
京都では見られないスケールの大きな菖蒲園
淀川水域からの取水でお水も豊富・・
生き生きとしたお花を楽しむ事が出来ました。
>大阪城の北側に位置する場所でしょうか
良く解りませんが~~多分そうだと思います
(直ぐ傍には淀川が有ります・・)

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/06/29 13:41 - edit

こんにちは~

いやぁ~城北菖蒲園の花菖蒲、手入れが行き届いていて、とても綺麗ですねぇ~
撮られている菖蒲達も活き活きとして・・・どうョ!って云ってる・・・(笑)
御見事!! v-424
250種、約13000株、凄い数ですが、手入れも大変そうで・・・
この時期だけの花園とは贅沢ですね。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2011/06/28 12:02 - edit

No title

お早うございます
城北菖蒲園は大阪にあるのですね
きっと大阪城の北側に位置する場所でしょうか、
私は大阪にいたころにはなかった薗ですね

そんなに広い場所に~沢山の花菖蒲が植えられて~
皆お花たちがにこにこしているみたいに感じます

「はな」様が撮られた美しい菖蒲に見入ってしまいました
私もここの所出入りが激しくまたまた出かける予定をしていますので
落ち着いて家のお花も眺めないままにいますので、しばしの休息を
「はな」さまのページでさせていただきました
有難うございます

花ぐるま #- | URL | 2011/06/28 11:16 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん、こんばんは・・
今回は、チョット遠出した甲斐が有りました
京都とは又違った雰囲気で本格的な菖蒲園・・

>ピンク系のもみせていただきました
ご覧頂き有難うございます・・
 
珍しい多種類のお花がイッパイ咲き乱れ
ゆったりとした園内ゆっくりと楽しむ事が出来ました

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/06/27 22:06 - edit

まゆさまへ

まゆさん、こんばんは・・
城北の花菖蒲ご覧頂き有難うございます

TVニュースでの画像の素晴らしさに誘われ遠出致しました。
京都とは又違ったスケールの大きい菖蒲園・・オドロキ・・(@_@;)
暑さも忘れ園内掛け周り楽しんで来ました。
「井の中の蛙・・・」之からは、少しはお外に目を向けないと・・ですね~

>大阪までどれくらいの時間が
我が家近くの河原町から阪急電車~大阪梅田まで30分位かな?
電車に乗ると直ぐなんですが~中々お尻が重くて出掛けません 笑い~
ご覧頂き有難う~~で~~す

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/06/27 21:57 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさま、こんばんは・・
>大阪まで遠征して・・
は~い此の度はチョット遠出致しました。
TVニュースを見ますと
京都とは又雰囲気の違った味わいが~~
之は現地に行かないと~~
と河原町から~阪急電車で梅田まで・・
お陰さまで素敵なお花見と成りました。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/06/27 21:12 - edit

こんばんは

横須賀菖蒲園でみることのできなかったピンク系のもみせていただきました たくさんの写真をありがとうございます
大阪まででかけられてもこんなに美しい庭園と花菖蒲をたくさん撮れてよかったですね

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/06/27 21:11 - edit

花菖蒲

はなさん、大阪までお出かけなさったのね。
広大な敷地に咲き誇ってる花菖蒲、
所変わればで、お花の色や種類にも違いがあるのでしょうね。
はなさんの力の入れ方が違ったかのように、素晴らしい撮り方に
魅了されてます。き・れ・い・・・・です。

はなさんの所から大阪までどれくらいの時間が要するのですか?
お疲れさまでした。そして有り難う。

まゆ #- | URL | 2011/06/27 08:26 - edit

たくさんの花菖蒲

大阪まで遠征して城北菖蒲園を訪れたんですね。
約250種、約13000株もの花菖蒲が咲く誇っているんですね。
天気に恵まれ、たくさんの花菖蒲の写真を撮ることが出来て良かったですね。

michioaruku #- | URL | 2011/06/26 18:41 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/57-e48868ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

