Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

南禅寺、野村別邸に咲く「花菖蒲」・・ 



南禅寺、野村別邸に咲く「花菖蒲」・・

毎年花菖蒲の咲き誇るこの時期、野村別邸さんのご厚意により
前庭への立ち入りは許可して頂けるのですが~~
訪れた日が日曜日だった為か・・結界の柵が置かれ今年は、立ち入る事が出来ませんでした。

出入口には結界の柵が・・恨めしいです~

仕方が無く生垣越しに見せて頂いた菖蒲池の様子・・

<

(マウスオンで2枚の画像を・・)

所狭しと色とりどりの花菖蒲が咲き誇ります・・

背伸びしながらヤット撮れました・・

生垣越しに垣間見る前庭内の様子・・

静かな中で咲き誇るお花達・・

水路側からの見る庭園内の様子・・

凛とした花姿が素敵です・・

先ほどまで降っていた雨雫を花びらイッパイに受け重たげな姿の花菖蒲・・

しっぽりと梅雨の雨に濡れながら・・


       

category:

CM: 22 TB: 0   

コメント

コスモスさまへ

コスモスさま、こんばんは・・
お返事が遅く成りゴメンナサイ・・ m(__)m
南禅寺のお屋敷街の一角に在ります野村別邸さん
毎年この時期見事な花菖蒲を楽しむ事が出来ます
昔ながらの趣の有る日本家屋を背景に咲き誇る花菖蒲・・
他とは又少し違った雰囲気が醸し出され
同じお花も違った味わいを感じさせます
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/06/27 21:06 - edit

べんさまへ

べんさま、こんばんは・・
お久しぶりでございます、お返事が遅く成りゴメンナサイ・・
気候の良いハワイでの生活にも
お慣れに成り奥さまもお喜びの事でしょう

此方は今梅雨の真っ盛り・・
毎日うっとしい日が続いておりますが・・
此の時期、アジサイや花菖蒲のお花達が
憂鬱になる気持ちを少しでも和ませてくれます

遠く離れた京都の様子ご覧頂き有難うございます
後ほど其方にお伺いさせて頂きます
之からもヨロシクお願致します

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/06/27 21:00 - edit

こんばんは~♪

南禅寺、野村別邸に咲く「花菖蒲」・・・素敵ですね~
関東のとは違った感じに見えるのが。。。不思議です~
木塀にそって植えられた花菖蒲も。。。素敵です~

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/06/26 00:35 - edit

花菖蒲と紫陽花

「はな」さん:
遅くなりましたが紫陽花と花菖蒲をじっくりと拝見させて頂きましたよ。 花菖蒲も紫陽花も数多くの種類が有って皆夫々美しい色、形で鮮やかですね。 このハワイに来ましても残念ながらこれ等の花は目にすることは有りません。
と言うより私自身未だ完全にハワイで見られる花々は総て把握しておりませんが、日本で見られる様な情緒な場所は無さそうです。 今年もとうとう日本に帰られなかったので梅や桜を見逃してしまいましたが、はなさんのブログのお陰で花菖蒲や紫陽花も見られて嬉しいです。 
私もやっとブログを更新しましたのでお時間が有ればご覧になって下さい。 時間が経つのが早くて中々ゆっくり出来ません。 

ベン #- | URL | 2011/06/24 17:59 - edit

西恋おじんさまへ

西恋さま、こんにちは・・
チョットご無沙汰しております間に大変な事が~~
でも大事に成らずヨカッタデス・・
お見舞いが遅く成りゴメンナサイ
此の処、高温高湿、十分ご注意くださいませね

此の時期花菖蒲が~~と思い梅雨の晴れ間に出掛けました処
運悪く日曜日・・
管理事務所がお休み・・(結界は解かれず~~でした)
生垣の間からしがみ付きながらカメラを~~
チョット不格好な様でした。

くれぐれもお大事に為さって下さいませ

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/06/24 16:53 - edit

小鳥沢さまへ

小鳥沢さま、ようこそお越し頂き有難うございます
此の度は、色々と大変な思いをされお辛かった事でしょう
そして、昨日の揺れ~~
津波情報には一瞬ビックリ致しました。
その様な中お越し頂き感謝しております

今の時期、京都で花開くアジサイや花菖蒲
ご覧頂き心の和みとして頂ければ幸せです
梅雨の此の時期お身体充分おいとい下さいませね・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/06/24 16:33 - edit

小肥りさまへ

小肥りさま、も良くご存じの様に~~
此の辺りのお屋敷は、疏水の水を取水し東山を借景に・・
羨ましい限りの庭園や邸宅

此方の前庭に咲く花菖蒲も
此の時期だけ結界を解き近くで観賞させていただけますが・・
今年はチョット残念(遠くからの拝見と成りました)
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/06/24 15:56 - edit

ゆらさまへ

ゆらさま、こんにちは・・
此方こそご無沙汰ばかりでゴメンナサイ m(__)m
何時もお伺いし其のままで失礼した事お許し下さいね

ゆらさまの様に素敵な画像を~~と願うのですが
不勉強な「はな」には叶わぬ事・・
之からもヨロシクお願致します

今年は結界が閉じられたままで近くでお花観賞は叶いませんでしたが~
遠巻きからでも楽しむ事が出来ヨカッタ・・と思っております
ご覧頂き嬉しいです

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/06/24 15:46 - edit

まゆさまへ

まゆさん、こんにちは
此処数日カンカン照りのお天気が続き水銀計はうなぎ昇り~~
此の先が思いやられますネ
其方も梅雨入り、気温が一気に33度とは、大変ですね
どうぞみなさんに、余り負担が大きく成りません様に~~と願います
お互いに熱中症には本当に気を付けないと・・ですね・・

今年の花菖蒲観賞・・
>生垣越しの花菖蒲もなかなか粋なものです・・
お上手に仰って頂き嬉しいです
生垣にしがみ付く様に背伸びし覗き見・・
周りにお人さんが居られず助かりましたが・・多分滑稽な姿だったと思うと恥ずかしい~~です


「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/06/24 15:37 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん、こんにちは
別邸の花菖蒲・・今が見ごろと思い出掛けましたが~~
其の日が偶然日曜日・・
何時も、好意で開いて頂いているので・・無理は言えません
多分管理業務がお休みなので閉じられていたものと思います)
こんなの始めて~~チョットがっくり~~来ましたが
生垣から覗き見しながら楽しんで参りました
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/06/24 15:26 - edit

うみさまへ

うみさん、こんにちは・・
>テレビで 野村別邸放映されていたことあります 琵琶湖疏水・・・・南禅寺
皆さんお馴染の南禅寺辺りの別荘地
此方の野村別邸でも琵琶湖からの取水・・
其の清水で育つ色とりどりの花菖蒲が咲き誇りトッテモ素晴らしいですが~~
今回は柵が閉じられ近くには行けませんでした
生垣の外から精一杯背伸びをしカメラを・・
何とか写す事が出来ました。
ご覧頂き有難うで~~す

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/06/24 15:20 - edit

★道楽★さまへ

★道楽★さま、こんにちは・・
お返事が遅く成りゴメンナサイ m(__)m

今回は前で花菖蒲観賞が成りませんでしたが~~
何とかお花を~~と思う一心で・・
外の生垣から精一杯背伸びをしカメラを向けシャッターを

>遠くから、望遠で撮られたのでしょうか・
ズームイッパイに引き、何とか・・・
でも見事にピンアマと成りました 笑い~~
でも、ご覧頂きトッテモ嬉しいです。

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/06/24 15:13 - edit

花ぐるまさまへ

お越し頂き有難うございます
お返事が遅く成りゴメンナサイ m(__)m
此処数日梅雨の中休みか・・毎日暑い暑い日が続きます~~
総ての窓を開け放ち少しでも涼しく??対策で頑張っております

先日訪れた野村別邸・・
多分、日曜日は管理所の業務がお休みだったので??・・
結界を閉じられていたのかと思います
でも、外回りから覗きこみ何とか写真を撮る事が出来ました
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/06/24 15:06 - edit

外だけでも素晴らしい

入場できなかったのは残念でしたね。でも塀の周りを見ただけでも中の素晴らしさが
想像できますね。昨年は、中の様子も見せていただいたような気がしますが。
 花菖蒲が雨に濡れて美し過ぎます。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2011/06/24 10:11 - edit

ご無沙汰しました

今晩は
大変ご無沙汰しました。
今夜はゆっくり拝見しています。
野村別邸の花菖蒲は見事ですね~!
色鮮やかに咲いて見惚れています。
紫陽花も見せて頂きました。
美しい花に和みます。

小鳥沢 #FDDq9IZE | URL | 2011/06/23 22:48 - edit

別邸

南禅寺のこのあたりは文化人や財界人のすごい別荘が並んでるそうですね。
NHKのBS-Hで昔やってました。
水を引いて石を運んで、芝を張って・・・贅の限りを尽くして・・・
東山の三重塔を借景にした庭があったり。
すごかった。
松下さんや野村さんの別荘があったようです。

小肥り #nLnvUwLc | URL | 2011/06/23 20:45 - edit

花菖蒲

「はな」さま、お久しぶりです。
お忙しいようですが、お元気でしょうか?
野村別邸の垣根越しに拝見した花菖蒲、コレだけでも充分な価値があると思います。
雨に濡れて憂いを増した花菖蒲、際立って見えますね。
色合いがどれもはっとするくらい綺麗です。
季節柄お身体をご自愛くださいね。

ゆら #- | URL | 2011/06/23 18:40 - edit

花菖蒲

生垣越しの花菖蒲もなかなか粋なものです。
前庭に入れなかったのは残念でしたが、
きれいさは十分伝わってきます。菖蒲園に植えられているのとは
一味違い、雰囲気があり、とっても素敵です。
雨に打たれるのは可愛そうですが、滴が似合うお花でもありますね。

梅雨入りした翌日の昨日の気温が33度、今日は朝から雨降りです。
お互い熱中症に気をつけましょうね。

まゆ #- | URL | 2011/06/23 11:25 - edit

おはようございます

日曜日にたくさんの観光客の訪問は迷惑なんでしょうね 残念でしたね でも垣間見せていただいた映像でも十分庭の美しさを想像することができます すばらしい邸宅ですね ありがとうございます

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/06/23 11:04 - edit

野村別邸館

おはようございます
花ショウブ 垣根越しでも こんなに きれいにみえるなんて 凄い所なんですね
前に テレビで 野村別邸放映されていたことあります 琵琶湖疏水・・・・南禅寺 ・・・・・ 
此の別邸の 庭園に 引き込まれてるそうですね・・・・・・ 素晴らしい景色が かもし出されていました。
花ショウブ 色々な 花色が きれいですね~ 梅雨の時期 ここだけは 別世界のようです すがすがしいです。

うみ #- | URL | 2011/06/23 07:25 - edit

こんばんは~

野村別邸の花菖蒲、見事ですね。
雨に濡れた花菖蒲も風情があります。
遠くから、望遠で撮られたのでしょうか・・・
クローズアップされた花達が綺麗ですが、少し寂しそう。

↓の紫陽花も満開前でこれから色付いて来る感じが新鮮でいいですね!
私も地元のお寺さんの紫陽花を観て来ました。
矢張り満開前で色付く前でしたが、充分綺麗でした。

って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2011/06/22 20:13 - edit

昨年も~

こんばんは
今日は暑くて~30℃位になったと思います
それでもエアコンをつけないで頑張りました
熱中症にならないよう注意しなくては!

昨年も「花」さんのページで見せていただいた野村別邸の花菖蒲
楚々とした日本的な美しさが感じられますね
でも~日曜日は入れていただけないのですか?
平日でないとダメなのでしょうか~折角「はな」さんが訪れられたのに
残念ですしたね~でも「はな」さんはお近いのでまたどうぞと言うことなのかもしれませんね
有難うございました

花ぐるま #- | URL | 2011/06/22 19:22 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/56-8a6ffbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

