Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

宇治、平等院とフジの花・・ 

宇治、平等院(世界遺産)・・

平等院は永承7年(1052)関白藤原頼通により開創されました。

鳳凰堂
鳳凰堂はその翌年天喜元年(1053)阿弥陀如来(国宝)を丈六の阿弥陀如来坐像を安置する阿弥陀堂として建立されました。

阿宇池の水面に映す鳳凰堂・・


阿字池池畔からの阿弥陀如来像

阿弥陀如来坐像は、平安時代の最高の仏師定朝によって制作された(随分の距離の為画像が不鮮明ですが・・)

阿弥陀如来さまの神々しいお姿・・



鳳凰堂前の阿宇池と庭園

庭園は、浄土式の借景庭園として史跡名勝庭園に指定されています

<

(マウスオンで2枚の画像を・・)

樹齢は約280年と言われる見事な藤が今年も素敵な花姿を見せてくれましたが・・
出掛けました日は、残念な事にまだ八分咲・・でした

<
(マウスオンクリックで3枚の画像を・・)


< < < < <

(サムネイルにマウスを・・タグはnon_nonさまにお借り致しました。何時も有難うございます)
5月16日(月)以降は、樹勢保護のため花房を落されるそうです・・チョット勿体無い様な気持でイッパイです


宇治橋から眺めた宇治川の景色・・

曇り空の下霞みの中に浮かぶ山々・・

category: 名所、社寺仏閣

CM: 16 TB: 0   

コメント

shuho-tさまへ

shuho-tさん、こんばんは・・

>写真撮りながら香りにむせたでしょうね 
仰せの通り素晴らしい香り・・で~~す
沢山の蜂さんが来るはずです~~
周りに漂うイイ香りを楽しみな乍シャッターを・・
素敵な一時でしたヨ・・
ごらんいただき有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/15 21:09 - edit

かわせみさまへ

かわせみさま、こんばんは・・
宇治平等院へは
修学旅行でおいでに成ったとか・・
懐かしんで頂き有難うございます
今年もお庭の藤のお花を楽しむ事が出来ました。
咲き誇る其の時期は、特に大勢の人で賑わいます
長~~い花姿に感激しながら
皆さん盛んにカメラのシャッターを押されてました。

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/15 21:05 - edit

まゆさまへ

まゆさん、こんばんは・・
8分咲で少し下方がまだ開き切らずでしたが~~
今年も平等院の藤のお花を楽しむ事が出来ました

>優しいお顔の阿弥陀如来坐像、目を合わせてじっと・・
本当にお優しいお顔を為さっています
出掛けました日にも鳳凰堂で真近くでお顔を拝見し
幸せな気持ちで帰って参りました。
ご覧頂き有難うございます


「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/15 20:58 - edit

こんばんは

写真撮りながら香りにむせたでしょうね フジの花、圧巻です

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/05/15 19:45 - edit

平等院

懐かしいです、昔修学旅行で行きました.
フジの花も見事です.
こんな時期に行くとかなり混むんでしょうね.
貴重な写真を拝見しました.

かわせみ #- | URL | 2011/05/15 11:21 - edit

宇治、平等院

優しいお顔の阿弥陀如来坐像、目を合わせてじっと見てますと、心の中まで
洗われるような気持ちになり、すっきりしました。

樹齢は約280年の藤の花、同じ長さに垂れさがり、お見ごとの一言です。
毎年このように咲かせるためにはもったいないけど花房を落とすことは
大事なことなのでしょう。

新緑の宇治川の景色も素敵です。
有り難うございました。

まゆ #- | URL | 2011/05/14 11:30 - edit

★道楽★さまへ

★道楽★さま、こんにちは・・
昨日までの雨も上がり今日はやっとお天気に・・
でも中国からの黄砂のお陰で空は曇りがちです・
今回平等院へは・・
8分咲でしたがチョット早い目に出掛けヨカッタデス
出掛けた明くる日から大雨~~
早く開いた部分は随分雨に打たれ散ったのでは~~と思われます
花の命は短くて・・満開時に合わすタイミングが・・大変ですね~~

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/13 15:50 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさま、今日は・・
度々京都へお越しに成っていてもお花の時期に合わすのは大変ですよね
今年は8分咲しか見れなかった・・等贅沢を云っていては罰があたりそうです~~
(垂れさがる花先にまで確り開花が進むと・・もう少し豪華だったのですが~~)

>阿宇池から見る阿弥陀如来像・・
チョット距離が有りますので・肉眼では??
鳳凰堂に入り見学すれと目の前でお顔を拝見する事が出来ますが~~
大勢の人が並ばれるのでお時間が掛かりますよね・・

次回お越しの節には一度鳳凰堂内へ・・
真近くで、素晴らしい阿弥陀如来さまにお会いできますよ・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/13 15:44 - edit

小肥りさまへ

小肥りさま、こんにちは・・
昨日来の雨も止みお天気に成りましたが・・
中国からの黄砂に青空も見えず~~です
宇治は、修学旅行以来と懐かしんで頂き有難うございます

>「平家物語」の軍記物に連想が及びます・・
私は源氏物語の宇治十帖・・
何れにしても宇治川からの眺めは何時眺めても素敵です・・
8分咲の藤のお花も素晴らしかったです
(来年も又出掛けてこようと思っております)

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/13 15:35 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさま、こんにちは・・
今年は春の時から気温が不安定でお花の咲く時期がまちまち・・
中々上手く満開時に巡り合えず少々残念ですが・・
平等院の藤のお花も出掛けました日には8分咲・・
(その後雨が続きましたのでまぁ~~良しと言う処です・笑い~)

>GWに訪れた北海道宗谷地方は
北海道では雪に見舞われられたとか・・
気温の落差が有り過ぎ大変でしたね~~
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/13 15:29 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま、こんにちは・・
昨日までの大雨も止み今日は朝からイイお天気に~~

平等院の藤のお花もソロソロ上部から枯れ出し
程なくすれば花房が落されます・・
この度はコスモスさんと同じお花のUPと成りましたね
(先ほどお伺いし其方の素敵な藤の花・・
此方では目に出来ないお花を楽しませて頂きました
有難うございます)

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/13 15:22 - edit

こんばんは~

平等院の下り藤、見事ですねぇ~
八分咲きでしたか~、これが満開となれば素晴らしい眺めとなりますねぇ~
こちらではこれだけ長く揃った藤棚はなかなかお目に掛かれません!

こちらは少し天候も悪くなって来ました。
此の侭梅雨入りと云う事は無いでしょかね~
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2011/05/12 22:13 - edit

No title

こんばんは
お天気がはっきりしませんが~明日からは少し望みがありそうですね
平等院は今までに何度も訪れてはいますが、藤の花の季節にはまだ行ったことがありません

長いフジの花は今にも地面につきそうなくらいですね
でも木の保護のためにこの長いお花を切り落とさなくてはいけないのですね
その前に「はな」さんは行かれて本当に良かったですね

鳳凰堂が映し出された阿宇池殻見る阿弥陀如来像は私は見たことがありません
いつも急ぎ足で駆け巡るので~
そして阿宇池の見事なツツジの花。
美しい平等院を有難うございました

花ぐるま #- | URL | 2011/05/12 21:29 - edit

軍記物

わあ。いいなあ。修学旅行で行ったきりだ。
「宇治」と聞くと「平家物語」の軍記物に連想が及びます。
宇治川の先陣争いにね。佐々木と梶原でしたね。
藤がすばらしい。

小肥り #nLnvUwLc | URL | 2011/05/12 06:03 - edit

見事なフジの花

宇治平等院のフジの花見事に咲き誇っていますね。
とても綺麗です。
阿宇池の庭園の真っ赤なツツジも鮮やかですね。
GWに訪れた北海道宗谷地方は、雪が降ったりして富士の真冬並みの寒さでした。 
綺麗なフジの花を見てホットしました。

michioaruku #- | URL | 2011/05/11 23:14 - edit

こんにちは~♪

わ~~~見事なフジの花です~
素晴らしいわ~~
流石、平等院のフジの花ですね~

これ見ていたら・・・足利のフジを思い出してしまいました!
素敵なお写真、有難うございます!

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/05/11 20:07 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/49-5803a451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

