Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

京都、獅子谷、法然院・・ 

法然院

鎌倉時代初期、法然上人が弟子の住蓮・安楽と共に六時礼讃(昼夜六度にわたって阿弥陀仏を礼拝・賛嘆すること)を唱えた鹿ケ谷の草庵を、
江戸時代初期の1608年(延宝8年)知恩院第三十八世萬無和尚が法然上人ゆかりの地に念仏道場を建立することを発願し、再興されたものです
境内には椿のお花が多く有り椿の名所としても知られ春と秋の特別拝観の時のみ上がらせて頂けます(浄土宗系単立寺院だそうです)

鄙びた趣の有る山門・・


鄙びた趣きをもつ、茅葺で数奇屋造りの山門を潜ると左右に砂盛りが有り季節ごとに砂の模様が変わるそうです境内の様子をサムネイルでご覧下さい。

<
山門を入りますと両脇に盛り砂(砂壇)の間を通り境内へ・・
< < < < <


中庭廊下の傍、蹲には一輪の椿が・・

蹲に落ちる水紋も素敵です・・


椿の庭
本堂北側の中庭には三銘椿(五色散り椿、貴椿、花笠椿)等が植えられています

<

(マウスオンで2枚の画像を・・)


椿のお庭に咲くお花達・・(サムネイルでご覧下さい。タグはnon_nonさまにお借り致しました)

< < < < <

本堂、本尊前の須弥壇(直壇)上には、二十五菩薩を象徴する二十五の季節のお花が放射状に散華され仏のお勤めをされます 出掛けました時にも咲き誇る椿のお花が綺麗に並べられていました(撮影禁止の為画像は有りません)

中庭に有る大きな蹲の中には沢山の椿のお花が浮かべられて居ました

<

マウスオンクリックで3枚の画像を・・

少し椿の時期を逸しましたが・・
普段上がらせて頂けない法然院・・(春秋の特別拝観時のみ)本堂内や椿のお庭・・余りに綺麗に咲き誇る花姿一目ご覧頂きたいと思いUP致しました。

category: 名所、社寺仏閣

CM: 17 TB: 0   

コメント

西恋おじんさまへ

西恋さま、こんにちは・・
見事な椿のお花で知られる法然院
春秋の短い期間だけのお堂内の拝観です・・

他ではあまり見かけられない素晴らしい光景に胸を打たれ
何時も此の時期素敵な椿に会いに・・
出掛けるのですが中々入れては頂けません

>白砂壇に描かれた絵は・・
両側に描かれる砂壇の絵(季節に相応しい絵を描かれるそうですが・・)
水を表す砂壇の間を通り抜けると心身を清めて浄域に入り境内へと~~
と言う意味が有るようです

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/10 15:59 - edit

hirugaoさまへ

hirugaoさま、こんにちは・・
随分時期を逸したUPと成りましたが~~
此方法然院さんでは他では見られない光景が・・
本堂、本尊前の須弥壇(直壇)や蹲イッパイに
朝一番に手折られた椿のお花が挿され
余りの素晴らしさにツイツイUPと成りました
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/10 15:48 - edit

たなばたさまへ

たなばたさま、こんにちは・・
法然院、境内は何時も参拝させて頂けますが
本堂内には普段は上がる事が出来ませんので
咲き誇る椿を拝見出来るのは子の時期だけです

本堂、本尊前の須弥壇(直壇)や蹲イッパイに挿された椿・・
この様な光景は他の寺院では見られませんので
トッテモ珍しく・・
何時までも何時までも見入っておりました。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/10 15:42 - edit

まゆさまへ

まゆさん、
お返事が遅く成りゴメンナサイ・・m(__)m
毎年、此の椿が見たく訪れるのですが・・
丁度其の時期と一致せず随分振られましたが~~
今年は其の時期にぴったりでゆっくり拝見する事が出来ました。

本堂、本尊前の須弥壇(直壇)や蹲に飾られる様子は
他では見られない光景に・・
飽きる事無く何時までも居座り続けた次第です 笑い~
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/10 15:36 - edit

★道楽★さまへ

★道楽★さまへ
お返事が遅く成りゴメンナサイ・・
法然院の椿チョット時期を逸しておりますが~~
ご覧頂き有難うございます
>最初「乙女椿」と
ラストの紅白絞り「初瀬山」
椿の名前も解らず失礼致しました
(名前をお教え頂き嬉しいです)

早朝に折られた生き生きとしたお花を本尊前の須弥壇(直壇)や蹲に
飾られ普段あまり目にしない光景に・・
感激しながら眺めておりました

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/10 15:30 - edit

品がある

 法然院の数々の椿には品位を感じますね。一つ一つが仏に捧げられた花という
感じがします。
 白砂壇に描かれた絵は、参拝客に対するもてなしででしょうか。なんと素晴らしい
趣向なのでしょうか。いいものを見せて頂きました。ありがとうございまうs。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2011/05/09 09:38 - edit

法然院

 こんにちわ

ちょうどお伺いしたら椿の花。
確かに遅いかも知れませんがこのグレーの画面にぴったりでしたよ。

桜と違って好き嫌いはあるかも知れませんが、
こんなに華やいで美しいものは無いですね。

ありがとうございました。

hirugao #J7S1TTU6 | URL | 2011/05/08 17:37 - edit

法然院

はなさま
朝から侘び寂びの世界に浸り嬉しいです~
椿のお寺ですか 椿も色々な種類があり4と5が好きですね

蹲のそばに椿一輪・大きな蹲に溢れるばかりの椿を浮かべ
心憎い演出ですね 

数奇屋作りの山門を抜けて風情の有る風景を歩かせていただき
心安らいだひと時を有難うございました。

たなばた #- | URL | 2011/05/08 09:42 - edit

法然院

若葉が爽やかな山門を向けると、砂の芸術、波紋とお花、
静かな境内をのんびり散策してみたいです。

時期の遅れなんて全然気にならない奇麗な色の椿、
蹲には一輪と蹲の中に散りばめられた椿、心遣いが嬉しいですね。

京都は新緑がますます美しい季節ですね。
優しい雰囲気を有り難うございました。


まゆ #- | URL | 2011/05/08 08:08 - edit

こんばんは~

今迄の桜から一転、侘び寂びの世界ですね・・・・
それにしても、八重椿がきれいですねぇ~
色んな種類の八重椿、中でもサムネイルの最初「乙女椿」と
ラストの紅白絞り「初瀬山?」は華やかで気品がありますネ。
水に浮かべた八重椿の数々、どれを見ても綺麗です。 v-424
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2011/05/07 20:46 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま、こんにちは・・
椿のお花も過ぎてしまいましたが~
今年もやっと拝見することが出来ました。
法然院独特のお花のお飾り??
本堂でも毎朝新しい切りたてのお花を奉納されるそうです

>砂壇の季節のお花は時々
はぁ~い・・
砂壇が崩れますと直ぐに直され・・
季節季節の時期のお花が描かれます
ご覧頂有難うございました

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/07 13:38 - edit

shuho-t さまへ

shuho-t さん、こんにちは
趣のある山門を入ると参道の両側には高々と積まれた砂壇が・・
白砂壇の紋様は季節によりその描かれるお花が変わるそうです
この砂壇の間を通りぬけ身も心も清められl境内へと~~
椿のお寺としても有名でこの時期だけ本堂への拝観が許されます
本堂、本尊前の須弥壇(直壇)上にも二十五個の綺麗な椿のお花が放射状に散華され
お勤めされていました。
蹲イッパイに浮かべられた椿のお花・・素敵でした。
ご覧頂有難うございます


「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/07 13:24 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさま、こんにちは
早速お越し頂き有難うございます
椿の時期には、少々ずれましたが~~
普段は、お伺いしても庵内には上がることができません

あまりに綺麗な椿のお花を見て頂きたくてUP致しました・

並々と水を蓄えた蹲の中・・
色とりどりの大きな椿がイッパイ・・
この様子を拝見したく特別拝観の日を心待ちしていた「はな」です
ご覧頂有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/07 13:11 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/05/07 11:07 - edit

こんばんは~♪

法然院の 砂壇の季節のお花は時々 直されるんでしょうね~
見事です!

さすが、椿のお寺ですね!
種類も豊富です。
つくばいの一輪の椿が素敵!
蹲の中の椿も良いですね~


コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/05/06 20:48 - edit

こんばんは

法然院を訪れたとき山門をはいってすぐの砂盛りがとても印象的でした
たくさんの椿華やかですね 蹲にいれるアイディア、今度、次の冬にトライしてみます もう我が家ではほとんどの椿が終わっています

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/05/06 19:23 - edit

美しい椿の花が~

こんばんは
法然院の茅葺で数奇屋造りの山門を入ると~
とても静かな境内に侘び寂びの世界がひろがり~
それを見事にレポートされた「はな」様のページを
めくるごとに美しさが広がっていきます。

まあ~なんて美しい椿がちりばめられたお庭。
そして見事に蹲の中に浮かべられた色々な椿の花。
美しい花の世界が広がりました。法然院の見事なまでのお花を有難うございました

花ぐるま #- | URL | 2011/05/06 19:07 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/48-a832e20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

