Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

仁和寺境内・・ 

御室仁和寺境内・・

広い境内の一角に鮮やかに咲き競う「ミツバツツジ」・・

綺麗にお手入れされた境内木立の間から鮮やかな色のミツバツツジが見え隠れ~~


< < < < <


桜苑の外で見かけた高貴なお色目の「御衣黄」と鮮やかな薄紅色の「楊貴妃」・・

御衣黄・・

里桜の園芸品種で淡緑色の珍しい花色をつけた桜が境内にひっそりと咲いていました。

< < < < <


楊貴妃・・

此方も里桜の園芸品種で優しい淡い紅色の上品な八重のお花をつけた優雅な楊貴妃の姿に魅せられて・・

< < < < <

(サムネイルにマウスを・・タグはnon_nonさまにお借り致しました。何時も有難うございます)

category:

CM: 22 TB: 0   

コメント

西恋おじんさまへ

西恋さま、こんにちは・・
先日、バーバラさま更新の珍しい桜保存林特集・・
目新しいお花がイッパイでトッテモ嬉しく拝見させて頂きました。

其方さまと偶然に重なった楊貴妃・・
薄いピンクの優しいお色目に見惚れながらシャッターを・・

此の時期何時も何気に頂いていた「桜湯」
バーバラさまのお陰で「関山桜」と知り
お陰さまで一つ知識が増えました。
バーバラさまにお宜しくお伝え下さいませね

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/05 15:21 - edit

小肥りさまへ

小肥りさん、こんにちは・・
御室仁和寺境内の木立の間に
新緑の緑の間に朱色のミツバツツジが・・
鮮やかに映えトッテモ新鮮に見えました

御衣黄桜、仰せの様に
>御衣黄の花は桜の中にあって
ボクは怜悧な印象を持ちます
あの、神秘的なお色目が神々しく
怜悧な印象を漂わせトッテモ引かれますね~~
桜もピンクばかりでなく
淡緑色で上品な御衣黄桜に軍杯を~~ですね

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/05 15:11 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん
お返事が遅く成りゴメンナサイ
此のGW色々と野暮用に追われ中々ゆっくりPCの前に・・
とはいきません・・クシュン・・
もうとっくに旬の過ぎた桜をご覧頂き有難うございます
境内に優しく咲くミツバツツジ・・トッテモ綺麗でした。
里桜が園芸用に改良された御衣黄桜や楊貴妃・・
此方も少し遅咲きで素敵な花姿を見せてくれました
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/05 15:00 - edit

気品溢れる

 仁和寺は、まさに花盛りですね。ミツバツツジも見事です。
御衣黄と楊貴妃もいいですねぇ。特に楊貴妃は、家のバーバラも撮ってましたが、
「はな」さんには、とても敵いません。淡いピンクが気品を高めてさらに高貴に
見えます。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2011/05/04 17:53 - edit

桜など

あざやかなもんですな。
一年途切れることなく花が楽しめそうでがすね。
御衣黄の花は桜の中にあって
ボクは怜悧な印象を持ちます。

小肥り #nLnvUwLc | URL | 2011/05/04 11:41 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/05/04 07:44 - edit

No title

こんばんは
まあ~なんて美しいミツバツツジでしょうか~
随分大きな木になっているようですね
ピンクの色の華やかなこと。

それと御衣黄桜はウコンザクラとも言われますね
少し咲き始めは緑っぽくて最初は変わったお色と思いましたが、
見れば見るほど素敵な色で、好きになりました
少し遅咲きですよね

楊貴妃と言う桜は園芸種なんですね
掛け合わせて作られたお花・ピンクの優しい色が素敵です
何度もクリックしていたら何故か蝶々や鳥さんになった気分でした
素敵なお花を有難うございました

花ぐるま #- | URL | 2011/05/02 20:59 - edit

かわせみさまへ

かわせみさま、
お越し頂き有難うございます
御室桜で有名な仁和寺、広い境内には
色鮮やかなミツバツツジが彼方此方に植えられ楽しませてくれます

>最近は新築の庭木でも見られますが
かわせにさんのお傍には庭木で、見られるって素敵ですね
私方では寺院などのお庭で無いと中々見る事が出来ません
薄い繊細な花びらがトッテモ素敵で大好きです・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/02 18:55 - edit

うみさまへ

うみさん、こんにちは・・
仁和寺には有名な「御室桜」のほかに
広い境内には紅枝垂れや御衣黄桜や楊貴妃等も植えられ
ぽってりとした御室桜とは又違った雰囲気のお花を楽しむ事が出来ました
木々の間に咲く色鮮やかなミツバツツジも素敵です

>今度v-5してもよいですか?
何時でもv-5頂ければ嬉しいです
お待ち致しま~す




「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/02 18:50 - edit

tomoさまへ

tomoさま、こんにちは・・
仁和寺境内の木々の間に植えられたミツバツツジ・・
新緑の緑と朱色の鮮やかな色とのコントラストがトッテモ素敵でした。

此方の御衣黄・・他より少々薄い目のお色なのか??
白っぽいお花でした。

>楊貴妃だなんて素晴らしいお名前をつけて貰った桜・・・
同じ桜でも、別格の良い名前を頂きキット喜んでいると思います

↓までご覧頂き嬉しいです
有難うございます


「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/02 18:41 - edit

まゆさまへ

まゆさん、こんにちは・・
仁和寺の境内には、新緑の木々の間にミツバツツジが咲き誇り美しい姿を見せてくれました。
日の光を浴び、薄い透ける様な花びら
トッテモ繊細で・・素敵です!!

ぽってりとした御室桜とは又違い
御衣黄や楊貴妃はチョット垢ぬけし上品で高貴な感じが~~
(と思っているのは私だけかしら??)
今年は近場ばかりの桜のUPと成りました~~
まゆさんに楽しんで頂き嬉しいです。有難うで~~す

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/02 18:30 - edit

shuho-tさまへ

shuho-t さん、こんにちは・・
色鮮やかなミツバツツジ
境内、新緑の木々の彼方此方で綺麗なお花を見せてくれました
日の光に照らされると透けた優しいお色目が素敵です・・

御衣黄桜や楊貴妃・・
此方も華やかに咲く姿トッテモ初々しくて・・
感激しながら眺めておりました。

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/05/02 18:19 - edit

こんにちは!

ミツバツツジはいつ見てもいいですね。
御室仁和寺境内にはこんなに沢山有るのですか?
最近は新築の庭木でも見られますが、こんなに
沢山のものは凄いです.
色がとても濃くて鮮やかですね.

かわせみ #- | URL | 2011/05/02 17:22 - edit

サクラ

こんにちは
珍しい サクラばかり・・・・ どれも綺麗な桜ですね~ 
一度 本物を見てみたい物ばかりです~
三つ葉つつじも 綺麗ですね~  これは 見たことありますが
こんなに 群生して咲いてるところは 圧巻ですね~
素晴らしい 画像の アップ 有難うございます
画像加工のけんで 今度 v-5してもよいですか?

うみ #- | URL | 2011/05/02 14:54 - edit

こんにちは~!

ミツバツツジは色鮮やかで、遠目の綺麗なお花ですよね!
仁和寺境内のミツバツツジは、ほど良い間隔で植えられている・・・さすがですね~

御衣黄は もっと緑の濃いお花って思っていたけれど
淡い緑色で優しいお花ですね~
桜は咲く時期や種類が色々有って楽しめて良いですね~!
楊貴妃だなんて素晴らしいお名前をつけて貰った桜・・・
淡く優しい色で、見る者を癒してくれる優雅なお花・・・ウットリしますね。

↓「京都、仁和寺の御室さくら」
はなさんの所でお花見をさせて頂きながらコメントもせずごめんなさいね。
仁和寺境内をノンビリ散策させて頂きました。
ありがとう~!

tomo #/vpVQlD. | URL | 2011/05/01 16:48 - edit

仁和寺境内

鮮やかという言葉がぴったりの「ミツバツツジ」
丈もある木にびっしり付けたお花、蕊のアップも素敵・・

御衣黄・・ウコンザクラより薄めの上品な色ですね。
お名前通りの淡いピンクの八重桜、
逆光からの撮り方もお見事です。

桜を見ずに終わったまゆは、はなさんの画像で癒され満足してます。


まゆ #- | URL | 2011/05/01 09:00 - edit

おはようございます

ミツバツツジ、上品な色合いで好きです ふたつの里桜、すばらしいです
夢の世界に誘われそうです うっとり拝見しています

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/05/01 08:22 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/30 23:03 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま、こんばんは・・
早々にお越し頂き有難うございます
>ツツジの中で一番好きなのが・・・この『ミツバツツジ』です
嬉しいお言葉・・
薄く透き通るような繊細な花びら
優しく咲く姿、私も大好きです

此方の御衣黄や楊貴妃
どちらも薄めのお色で少々頼りなげ風ですが~~
逆光から浴びる光に尚の事薄色く感じさせるのでしょうか?
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/04/30 20:52 - edit

★道楽★さまへ

★道楽★さま、こんばんは・・
早々にお越し頂き有難うございます
広い境内木々の間に点在する伽藍・・
桜苑では、遅咲きの御室桜・・
参道の両脇には其々御衣黄桜、楊貴妃が素敵なお花を見せてくれます

広い境内の木々の間から見え隠れする鮮やかなミツバツツジ・・
と色々楽しむ事が出来ました。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/04/30 20:43 - edit

こんにちは~♪

ツツジの中で一番好きなのが・・・この『ミツバツツジ』です。
仁和寺境内には沢山のミツバツツジが植えられているんですね~
嬉しくなりました!

そして・・・これまた嬉しい♪ 『御衣黄』
私が今まで見たのはもう少し緑が濃い感じでしたが
ここのはちょっと、白っぽくてきれいですね~

ソメイヨシノが終わっても、桜は色々楽しめます!
優雅な楊貴妃の姿に魅せられてウットリしました~
優しい色合いが癒されますね~

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/04/30 18:37 - edit

こんばんは~

仁和寺境内は色んな桜やツツジで楽しめますねぇ~
御衣黄、淡い緑が上品で綺麗です。
楊貴妃も艶やかな中にも気品がありますね。
ミツバツツジもマクロでとても柔らかい感じがナイス。
明日からは5月、桜から初夏の花に主役交代ですね。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★  #p9EjBqa2 | URL | 2011/04/30 18:14 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/47-2b2d8f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

