Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

京都、仁和寺の御室さくら・・ 

仁和寺の御室さくら・・ 遅咲きで有名な「仁和寺の御室さくら」・・

「そうだ、京都へ行こう」で有名なポスターに成りました。


境内には約200本の御室桜が毀れんばかりのお花をつけ咲き誇りました。
木の高さは、ソメイヨシノとは違い極めて低く根元から枝分かれして丸みのあるお花を咲かせます 見学者の目の高さに咲く白や薄紅のお花のトンネルをくぐり抜け皆さん楽しまれていました。

< < < < <
< < < < <


可愛いピンクの桜も色を添えてくれます・・

< < < < <

(サムネイルにマウスを・・タグはnon_nonさまにお借り致しました。何時も有難うございます)

category:

CM: 29 TB: 0   

コメント

★道楽★さまへ 

★道楽★ さま、こんにちは・・
お越し頂き有難うございます
わざわざのお気遣い申しわけございません
京都市内御所の糸桜を皮切りに楽しませてくれた今年の桜・・
最終版の御室の桜を最後に~~みんな寂しく散り初め葉桜へと~~
季節の移ろいは早く・・
既に彼方此方でツツジやボタンが綺麗な花姿を・・
あっと言う間に主役が代わり~~
カメラを持ちついて行く事が出来ない今日この頃で~~す

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/04/30 15:11 - edit

↓手違い??

あれっ!
へんな処をクリックした?
「管理人のみ閲覧できます」となってしまった・・・・
公開して貰って結構です。(汗)

★道楽★  #p9EjBqa2 | URL | 2011/04/29 17:59 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/04/29 17:52 - edit

北斗さまへ

北斗さま、こんにちは
お忙しい中お訪ね頂き有難うございます
京都でも遅咲きで知られる御室さくら・・
今年も見事なお花を見せてくれました。
背が低く根元近くで枝分かれした木にたわわにお花をつけ
手の届く至近距離で観賞する事が出来ます
お花が込み合い、チョット暑苦しい感が有りスマートさに掛けますが・・
トッテモ親しめる里桜です
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/04/28 16:50 - edit

かわせみさまへ

かわせみさまへ、こんにちは
お越し頂き有難うございます
遅咲の御室さくら・・
目線上に咲いてくれますので本当にお花と顔を突き合わせているようです
根元から直ぐ枝分かれし
>一寸見梅の木の様にも見えますね
仰る様にお花を見ないとまるで梅の木・・です
固まって、咲く姿・・
少々暑苦しくさえ私は感じます
今一スマートさに掛けるのかしら??(叱られそう~~)
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/04/28 16:43 - edit

アコードさまへ

アコードさま、こんにちは・・
>京都と言えば、花に右に出るもはなしと
飛んでもございません
他さまには広い敷地内に見事に咲き誇るお花達が・・
京都の様にちまちまとした街中には・・
自然の美が有りません~~
無いものねだりか・・広大な自然美に憧れる「はな」です
>女子駅伝の・・
何故でしょう??
地元の地理上の有利さが手伝っているのでは・・(其れは、公平じゃ無いですね!!笑い~)

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/04/28 16:38 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま、こんにちは・・
お越し頂き有難うございます

>こちら鎌倉辺りでも外人さんは見なくなりましたが
京都も外人の観光客の皆さん随分少なく成りましたよ
特に東南アジアからのお客さんは皆無・・
以前は街中では色々な言葉が飛び交っていましたが・・寂しいものです

京都の桜の最後を飾る御室桜が綺麗に咲き揃い楽しませてくれました。
おいでの外人さんも桜のお花を盛んにカメラに収めてられました
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/04/28 16:31 - edit

こんにちは

御室桜は 初めて見ました
遅咲きで 樹高が低いのですね
満開に咲いた様子は まるで雲海のようです
素晴らしい桜を ありがとうございました
このたびは 雑用が種々重なりまして
コメントが 遅くなりましたことを お詫び申し上げます

北斗 #- | URL | 2011/04/28 16:28 - edit

西恋おじんさまへ

西恋おじんさま、こんにちは・・
お越し頂き有難うございます
背の低い御室さくら・・直ぐ手の届く距離で楽しむ事が出来ます
大きくまぁ~るく固まって咲き・・
余りスマートな咲き方とは言えませんが・・笑い~
其の分、トッテモ親しみを感じる事が出来ます
桜のお花と五重の塔・・
何時ぞや「JR東海」のPRに採用された様です
(そうだ、京都へ行こう・・だったかな??)
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/04/28 16:21 - edit

ゆらさまへ

ゆらさま、こんにちは・・
本当に偶然のUPと成りましたね・・
>4/10にこの仁和寺を・・
京都市内でも一番最後に開花する御室さくら・・
折角お越しに成っていたのに蕾固しで・・(その後10日位から満開に・・)
ゆらさまがお出でに成っていた頃、私も野暮用であの近辺に一日おりました
(ひょっとしすれ違っていたかも??)

退蔵院さんにも・・25日に私用で参りました時にはお庭隅の(獅子脅しの近く)
の紅枝垂れ桜ハラハラと花びらを散らし見事な風情を見る事が出来ました
(残念な事に御用の為、カメラも持たずで写す事が不可でした)
又、之に懲りず是非お越し下さいませね・・
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/04/28 16:15 - edit

たなばたさまへ

たなばたさま、こんにちは・・
お越し頂き有難うございます
>遅咲きで背が低い近くで観られて
はぁい~
御室の桜は他とは違い背が低く自分の目線で楽しむ事が出来ます
まぁ~るく固まって咲きますのでトッテモ華やかです
手の届く位置で咲き誇る姿は、チョット圧巻です
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/04/28 16:03 - edit

siawasekunさまへ

siawasekunさま、こんにちは・・
京都で最後に楽しむ事のできる御室さくら・・
今年も素敵な花姿を見る事が出来ました。
でも、今年の開花時間が少し短く感じられ~~
何時の間にか散り初め・・
あっと言う間のお花見だったように思います
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/04/28 15:59 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさま、こんにちは・・
昨日今日、荒れ荒れのお天気で肌寒く急な雨に翻弄されております
御室の桜達も今年はパ~ット咲きもう~殆ど葉桜
毎年もう少し楽しめた様に思いますが??
少しの間のお花見と成りました。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/04/28 15:56 - edit

No title

仁和寺の御室さくら、背が高くならず目線で鑑賞出来る
一寸見梅の木の様にも見えますね.
建物を上手く配置出来て構図を決めるのに楽の様に
おもえます。
いつも素敵な写真に見とれています.

かわせみ #- | URL | 2011/04/28 11:28 - edit

花の京都

ブログ閲覧に感謝です!
京都と言えば、花に右に出るもはなしと、・・・此方は思っています!
それにしても素晴らしい桜の面々、とても立ち撃ち出来ません!
京都のの不思議!・・・女子駅伝の何と強いこと!
これが不思議でなりません!

アコード #zHW9KxbU | URL | 2011/04/27 23:05 - edit

こんにちは~♪

「仁和寺の御室さくら」・・・綺麗ですね~
200本あるとは見事です~

こちら鎌倉辺りでも外人さんは見なくなりましたが
京都見物をされる方はいらっしゃるんですね~
嬉しくなりました!

「どうぞ、ゆっくり日本の桜を見て下さ~い」って
言いたくなります。

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/04/27 13:11 - edit

塔のある風景

成る程、目の高さに桜色や淡いピンクの透明感のある花が咲いていますね。
これなら本当に間近に見られて楽しいですね。
桜の花越しに見える仁和寺の五重塔も素晴らしいです。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2011/04/27 12:30 - edit

仁和寺

「はな」さま、おはようございます。。
まぁ~ なんという偶然なんでしょう!!
4/10にこの仁和寺を、今回の写真旅行の最終訪問地として訪れていました。
あいにく有名な御室ざくらは、まだ硬いつぼみのままで見ることが出来なかったんですよ。
今朝「はな」さまのブログで御室ざくらを拝見することが出来て、本当に嬉しいです!!
説明によると京都で一番最後に咲く桜ということですが、咲き誇るその姿は心なしか威厳に感じますね。
木の高さがそうそう、見学者の目の高さぐらいでしたね。
このように真ん丸い塊のように咲くのですね。
会えてよかった!!御室ざくらに・・・ ありがとうございました。☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

ゆら #- | URL | 2011/04/27 09:37 - edit

おはようございます♪

京都の仁和寺の御室さくら
京都はさくらの違いますね~遅咲きで背が低い近くで観られて良いですね

はなさまの撮られたさくら優しさを感じて魅入りました
京都は行ってみたいです 何時行かずして季節の移り変わりを見せて頂き
嬉しく思っています
画像本当に素晴らしいですv-424楽しませて頂きました。

たなばた #- | URL | 2011/04/27 08:37 - edit

おはようございます♪♪

京都、仁和寺の御室さくら、・・・・・・。

綺麗ですね。
美しいですね。
流石、京都ですね。
風情を感じました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。

ブログ交流って、いいものですね。
いつもながら、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

siawasekun #HfMzn2gY | URL | 2011/04/27 04:08 - edit

御室桜

仁和寺の御室桜は、今が見頃なんですね。
御室桜を見守る塔の姿は素敵ですね。
御室桜は白と薄いピンクの二種類の色が楽しめるんですね。
初めて見る御室桜の写真楽しませてもらいました。

michioaruku #- | URL | 2011/04/26 23:11 - edit

小肥りさまへ

小肥りさま、こんばんは・・
早々にお越し頂き有難うございます
>世界遺産なんですね
はい・・で~~す

市内の桜がお終いに成る頃・・
咲きだすのが御室さくら・
京都人は、お陰さまで随分長く桜を楽しむ事が出来ます

学生時代学ばれた古文の一行等思いだし
仁和寺を懐かしんで頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/04/26 21:01 - edit

まゆさまへ

まゆさん、こんばんは・・
早々にお越し頂き有難うございます
まゆさんに御室の桜を楽しんで頂き本当にうれしいです

御室独特の里桜・・
根元から枝分かれし、お花の咲く位置が低く
固まって咲く様・・余りスマートでは無いですが~~
トッテモ暖か身を感じさせる桜です

>此方もソメイヨシノは散り始めました
 悲しんでる様で、濁ったような色合いです
大災害に耐えやっと咲いて呉れたお花達・・
矢張り辛い思いをしながらも皆さんを力つけ様と必死で咲き誇ってくれたのでしょう・・
来年はキット華やかなお色で素晴らしいお花と成ると信じます

少しずつ元気を取り戻されるまゆさんのご様子に安心致しました。
ご覧頂き有難うございます


「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/04/26 20:53 - edit

shuho-t さまへ

shuho-t さん、こんばんは・・
早々にお越し頂き有難うございます
手の届く位置に咲く御室さくら・・

花房が幾つも寄り合いま~るくお花をイッパイに付け
私たちの背丈の高さで同じ目線で楽しむ事ができます
遅咲きの為、他のお花が散り染めても
最後の桜として楽しむ事が出来ます
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/04/26 20:37 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん、こんばんは・・
早々にお越し頂き有難うございます
京都での最終の美を飾るに相応しい御室の桜・・
今年も素敵な姿を見せてくれましたが・・
アッと言う間に一気に咲き出し、既に満開を過ぎようとしています

>震災や原発の余波が・・
矢張り外国からのお客さんや団体のお客さんも少なく
例年よりゆっくりとお花見が出来ましたよ・・
又来年の桜の時期にでも是非お越し下さい
ご覧頂き有難うございます





「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/04/26 20:30 - edit

仁和寺

世界遺産なんですね。
ボクが行ったのは・・・これまた40年ほども昔。
御室桜は有名でボクも知ってました。
遅咲きなのか・・・ひとつ利口になりました。
・・・仁和寺の和尚 石清水に詣でけり・・・
古文の授業、ここだけ覚えてる。

小肥り #nLnvUwLc | URL | 2011/04/26 20:16 - edit

御室桜

はなさん、こんにちは
御室桜は京都でしか見れない桜で気の形も違いますね。
花弁が可愛らしく上品な桜ですね。
最後の葉っぱとお花のバランスが素敵・・・
頬紅をつけたようなピンクの八重桜、愛おしく感じます。
癒されました。
珍しい桜を見せていただき有り難うございます。

此方もソメイヨシノは散り始めました。我が家の近くの桜は気のせいか
悲しんでる様で、濁ったような色合いです。

まゆ #- | URL | 2011/04/26 17:02 - edit

こんにちは

満開の御室の桜みごとですね さすが京都です 外人の観光客が多いですね
背の低い私でもすぐそばに桜をあじわうことができそうな御室の桜をみたいものです
ありがとうございました

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/04/26 16:57 - edit

御室の桜さんこんにちは~

こんにちは
待ってました~~~御室の桜!この時季の仁和寺は華やいだ雰囲気ですね
昨年行った時にはまだ早くて、お花見のお席も何方もいらっしゃいませんでした

こんなに満開の美しくお迎えできて「はな」さんも幸せ一杯ですね
この優しいふわーっとしたピンクの色が何とも言えず心和みます
それに五重塔との相性がバッチリですね

今年はどこへ行っても人が少ないように思いますが、
この日はいかがでしたか?特に外人観光客が少ないのですよね
震災や原発の余波がこんなところにも影響するのですね

今年はまだ京都へは伺っていませんので「はな」さんのページで
美しい御室の桜を見せていただき本当に嬉しい気持ちです
有難うございました

花ぐるま #- | URL | 2011/04/26 16:40 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/46-24d270ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

