Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

北野天満宮の梅の花・・ 

待ちに待った梅のお花がやっと咲き始めました。
厳しい寒さの影響で開花が遅れていましたが・・北野天満宮でも、ソロソロ梅のお花が咲き始めました。
全体的には、マダマダ蕾も堅くほんの少しですが早咲きの紅梅や白梅がイイ香りと共に可愛い花姿を見せてくれました
境内参道や本殿横で少しずつ色付いた紅梅を見る事が出来ました・・

<

(マウスオンで2舞の画像を・・)


紅梅、白梅が匂うが如く綺麗に咲き誇る姿・・やっと春の訪れです~~

<

(マウスオンで2枚の画像を・・)

境内で見かけた梅のお花達・・

< < < < <

サムネイルにマウスを・・(タグはnon_nonさまにお借り致しました。有難うございます)


芳しい香りに誘われ何時の間にか 「ヒヨドリさん」も仲間入りです

<
(マウスオンクリックで3枚の画像を・・)
日に日に暖かく成れば梅苑の珍しい種類のお花達も徐々に咲き出し二月下旬からが見頃だとか・・・

category:

CM: 32 TB: 0   

コメント

ば~ばさまへ

ば~ばさん・・こんにちは・・
此の処やっと京都にも春が~~
と言って厳しい三寒四温・・
本格的な春にはもう少しかかりそうですが

>雪溶かしに毎日汗ダクです
本当に大雪続きで毎日大変だったでしょうね
お疲れさま~~です

>爺婆は3月末頃から
九州一周の旅に出発で~す
京都を廻るのは4月の中頃かなぁ

京都にもお越しになるの??
嬉しいお便り~~またお逢いできるのかしら・・
今から楽しみに待ってますね

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/21 17:58 - edit

No title

はなさん、おはようさん
そうかぁ
京都はもうこんなお花の季節なんですねi-84
山形はようやく大雪に開放されたようです
今度は爺婆ふたりで大きく積み重ねた
雪溶かしに毎日汗ダクですi-229

爺婆は3月末頃から
九州一周の旅に出発で~すi-34
京都を廻るのは4月の中頃かなぁi-228

ば~ば #- | URL | 2011/02/20 10:12 - edit

かわせみさまへ

かわせみさま、こんにちは・・
今年は春先の厳しい寒さに天神さんの梅のお花も遅れ気味・・
やっと早咲きのお花が咲きだしましたが~
今朝からの寒さに咲きだしたお花も戸惑っている事と思われます
そちらでも今年は随分の降雪が有った様子・・
雪をかぶった野山素敵な光景が見られている事でしょう
お越し頂き有難うございました・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/18 15:13 - edit

ゆらさまへ

まぁ~嬉しい・・ゆらさまのお越し~~
此の処、雑用に追われお伺いしても何時も読み逃げ・・
足跡も残さずごめんなさい・・

何時も寸暇を惜しみ、彼方此方を訪れ素晴らしい画像をお撮りになるゆらさま~~
良いなぁ~ぁ~と羨ましく拝見させて頂いております
ゆらさまの素敵な画像を拝見し少しでも近づきたいものですが~~
中々思うようにはいきません・・(無理な願望・・わが身を振り返っております)

三寒四温の厳しい今日この頃、早く暖かくなる日が待たれます
お越し頂き本当に有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/18 15:06 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま、こんにちは
昨日の穏やかな気候とは打って変わり・・
今日は、朝から厳しい寒さに震え上がっております
咲き始めた天神さんの梅のお花も
また冬に逆戻りの寒さに戸惑っている事でしょう~~
今回、ちょっとやんちゃなヒヨドリさん、
なんとかカメラに収めることが出来ました。
ご覧頂有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/18 14:56 - edit

アコードさまへ

アコードさま、こんにちは
昨日までの温かも何処へやら~~
今日は朝から時々時雨、肌刺す風も冷たいです
折角咲き出した梅のお花もびっくりしている事と思います
アコード様の処では「丸子梅園」・・
そろそろ花開き綺麗でしょね~~
UPくださる日を楽しみにしておりますのでヨロシク・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/18 14:50 - edit

梅の香り

北野天満宮の梅の華見事に咲きましたね
待ちに待ったと書かれていましたが開花の時期が
遅くなったのですね。
こちらはまだまだ一面の銀世界です.

かわせみ #- | URL | 2011/02/16 14:23 - edit

北野天満宮

「はな」さま、お久しぶりで~す。
北野天満宮、少しばかり前は受験生の方々で賑わっていたでしょうね。
ここ数日寒さ続きでしたので、ふわぁ~と咲き誇る梅の花を見ていると、心和みます。
ピンク色がとっても濃くて華やかでいいですね。
梅の枝を見ていても、流石に手入れが施されているのがわかります。
ここしばらく雪などで冷え込みましたから、きっとこれから咲く、梅の開花も遅れ気味でしょうか・・・
ひよどりちゃんも春が来るのを待っているかのようですね。
ありがとうございました。

ゆら #- | URL | 2011/02/16 11:14 - edit

こんばんは~♪

まだ、ゆっくりと梅散策をしていなかったので、はなさんのブログで
一緒に歩かせて頂きました。
紅梅のシベ、、まつ毛の様で可愛いですね!
大きい顔をしたヒヨドリさんもお花見の仲間入りですね!

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/02/16 02:01 - edit

ブログ閲覧に感謝です!
北野天満宮の梅の花・・流石に綺麗ですね!
そうです駿河の国にも「丸子梅園」なる処がありました。
このところの大寒波で外出がおっくうになっていましたが、
今週の天気のいい日に行ってこようかと思うようになりました。
いい思いつきをさせて頂き有難うございました。
これからは雨が多くなり、富士山の積雪も増える時期になります。

アコード #AY5j3WVI | URL | 2011/02/15 22:41 - edit

tomoさまへ

tomoさま、お越し頂き有難うございます
今年は随分遅れていた梅のお花やっと少しずつ咲き始めました
梅のお花と言えば矢張り天神さん・・・
他のお場所は後回しにし、ツイツイ天神さんに足が向きます
先日、梅苑も開かれましたが~~
まだまだチラホラ・・
満開になるのが待たれます
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/15 18:02 - edit

西恋おじんさまへ

西恋おじんさま、こんにちは・・
天満宮の梅の花、まだまだ冷え込みの中、少しづつ花開き始めました
昨日、降った雪に開花したばかりの可愛いお花トッテモ寒そうです~~

もう少し暖かくなれば・・
梅苑のお花達が咲き揃うのが待たれます

西恋さまのお近くの谷保天満宮
>野暮天という語源になったことでも
言葉の語源って本当に面白いですね~~
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/15 17:58 - edit

うみさまへ

うみさん、こんにちは・・
お伺いし冠雪姿の素晴らし富士山と紅梅、白梅とのコラボ・・
うっとりしながら楽しませて頂きました。
此方の天神さんとは、又違ったスケールの大きさに圧倒されます
無い物ねだりで矢張り・・
何時も真近くで富士山が眺められるって最高ですよ~~
天神さんの梅もご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/15 17:47 - edit

こんにちは~!

北野天満宮と梅の花・・・良く似合いますね~!
撮影の腕を上げられて、凄く素的なお花を堪能させた頂きました。
tomoは白梅が好きです。
素的な香りと共に、お花見ご一緒させて頂きました。
何時もお伺いするのが遅くてごめんなさい!

tomo #/vpVQlD. | URL | 2011/02/15 13:58 - edit

天満宮には梅が似合う

天満宮といえば、矢張り梅ですね。主なしとて 春な忘れそ でしたか。
我が家の近くにも谷保天満宮というのがありますが、こちらも梅で有名
です。もう一つ野暮天という語源になったことでも知られてますよ。
私ももう少し梅の名所を歩いてみようと考えています。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2011/02/15 07:11 - edit

No title

おはようございます
北野天満宮の 梅の花  やはり 一際違いますね~ 東風吹かば匂い・・・・・

此方まで 香りが届けられました~~ 「はな」さんの 画像が素晴らしく 幸せ~~気分です。
春つげ花  寒さも 遠のく事を 願いつつ 観梅させていただきました~
偶然 うみも 「富士山と梅」 アップしました~  うふふふ お互いに日本一有名な場所に
住んでるんですね~  v-410

うみ #- | URL | 2011/02/14 08:38 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさま、こんばんは・・
待ちに待った天神さんの梅のお花・・やっと咲きだしました。
満開になるのには今少しお時間が掛かりそうですが~~

梅苑にお花が咲き揃う頃に又出かけようと思っております
色々な種類のお花が咲きだすと・・
イイ香りに誘われ鳥たちも集まり賑やかに成ります

今回メジロさん達では無く、ヒヨドリが近くに現れ
大急ぎでシャッターを・・何とか撮る頃が出来ました。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/13 22:17 - edit

まゆさまへ

まゆさん、こんばんは・・
私達、何時までも寒い寒いと思っていても
お花達は少し遅れながらも必ず素敵な花姿を見せ楽しませてくれますね

折角開いた花びらに冷たい雪が覆いかぶさっても何も言わず耐えながら咲き誇る姿・・
ヒヨドリさんが辛い思いをしながら・・(渡り鳥だった事も・・)
必死に難を逃れながら辿り着く姿も知りませんでした~~

「はな」も今までヒヨドリさんは、意地悪っ子とばかり思っていました。
今日から心を入れ替えいい加減な誤った判断は無しと致します
まゆさん色々と教えて頂き有難う~~
之からもヨロシク・・で~~す

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/13 22:10 - edit

梅の花

北野天満宮も梅の花が咲き始めたんですね。
紅梅そして青空に映える白梅綺麗ですね。
ヒヨドリも梅の花見に訪れていたんですね。

michioaruku #- | URL | 2011/02/13 22:10 - edit

★道楽★さまへ

★道楽★さま、こんばんは・・
まだ少しの間続きそうな冬空の下・
天神さんでは早咲きのお花が芳しい香りと共に素敵なお花を見せてくれました。

拙い「はな」のブログをご覧頂き素敵な一句有難うございます
>青空に 薫り振り撒き 梅の花    道楽
何度も何度も心で噛みしめ味わわせて頂きます

鶯、メジロでも無く現れたは、「ヒヨドリ」でしたが~~
大慌てでシャッターを・・切っておりました。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/13 21:58 - edit

たなばたさまへ

たなばたさま、こんばんは・・
今年は、此処へ来ての雪情報・・
でも、殆ど積もる事無く過ごしておりますが
相変わらずの底冷え続きで天神さんの梅のお花も
開花が遅れ気味~~

やっとチラホラ咲き始め
芳しい香りと綺麗なお花に引き寄せられ
(ヒヨドリさんと同じで~す)
天神さんへ出掛けて来ました。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/13 21:50 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさま、こんばんは・・
何時までも寒い日が続きますが・・
遅れていた梅の開花もやっと咲き始めました
まだまだ本調子の開花には程遠い様ですが・・
紅梅、白梅入り混じり咲く姿・・矢張りイイものですね

素敵な香りに誘われてか~~
ヒヨドリさん、私の居る直ぐ近くまで現れ・・
大急ぎでシャッターを・・・
チョット光が反射でお見苦しいですが~~UPと成りました
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/13 21:44 - edit

ぷうさんさまへ

ぷうさんさま、こんばんは・・
今年は彼方此方で大雪情報等で
何時までも寒い日が続き大変ですね

天神さんでも遅れていた梅が少し開花し
綺麗な紅梅、白梅を見る事が出来ました。

ぷうさんの処では綺麗な水仙が・・
イイ香りを放ち咲く姿素敵だった事でしょう
後ほどお伺いさせて頂きますね

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/13 21:38 - edit

小肥りさまへ

小肥りさま、こんばんは・・
春とは名のみの・・厳しい三寒、寒寒、四温が続きますが・・
天神さんではやっと梅のお花が咲きだしました。

永六輔さん曰くの
>梅の花に積もった淡雪を・・
トッテモ風情の有るお言葉に感激です

小肥りさま、「はな」も書の達人に成りたく??
>どこの梅だったかな・・・
等仰らず~~教えて欲しい~~~で~~す

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/13 21:33 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん、こんばんは・・
相変わらずの寒さが続きますが・・
天神さんでは、やっと早咲きの梅のお花を楽しむ事が出来ました。
芳しい香りに誘われ
梅に鶯、メジロとは違い・・
少しやんちゃの「ヒヨドリ」さんが
遊びに現れ、大急ぎでパチリと・・致しました。
(辛うじてセーフ、撮る事が出来ました)
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/13 21:26 - edit

梅の花

北野天満宮は梅の花が一番似合う所ですね。
道真様も喜んでることでしょう。
梅が咲きだすと春の足音も早くなるように感じます。
とってもきれいに撮れてます。

ヒヨドリくんにとってはなんでもご馳走なのね、八つ手の花までついばんで・・・
他の鳥の分まで食べて嫌な鳥と思ってましたが、考えを変えました。
北海道から渡ってくる道中の死に物狂いな大変さ、途中、鷲に狙われたり
必死の渡り鳥だったのです。(NHKのダウインが来たを見てからです)
我が家の庭に来たら何でも食べていいよと言ってます(笑)今日は餌をたくさんまきました。
単純なまゆです。

まゆ #- | URL | 2011/02/13 18:53 - edit

こんばんは~

いやぁ~、梅が咲き始めましたねぇ~
紅梅、白梅、とても綺麗です。 v-424
      ・青空に 薫り振り撒き 梅の花    道楽
こちらは未だ堅い蕾状態ですが・・・
ヒヨ、ヤツデの実を狙っているのか・・・良く見れば枝を嘴で折っている!
食べる訳でもないのだろうに・・・・・?
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★  #p9EjBqa2 | URL | 2011/02/13 18:38 - edit

こんばんは♪

はなさま
京都の梅の花一味違い魅入りました
梅の香りが漂ってきますよ・・
素敵な画像にv-424v-424 素晴らしいの一言です

ヒヨドリさんもお仲間入り 花に添えてねv-290
行かずして見せて頂き有難うございました
お風邪に気をつけてくださいませ<m(__)m>

たなばた #- | URL | 2011/02/13 18:04 - edit

No title

お久しぶりです
北野天満宮の何と美しい画像・・・
何度もクリックして見とれてしまいました

梅の開花にヒヨドリさんもやってきてきっと梅の
みつが美味しいのでしょう~

今年の冬は例年になく厳しかったようですね。
有難うございました

花ぐるま #- | URL | 2011/02/13 17:37 - edit

北野天満宮

はなさん
こんにちは
北野天満宮の梅も咲き始めましたのですね!
今年は、少し遅いのですかね。
今日は、「水仙」を見てきました。

では、また

ぷうさん #- | URL | 2011/02/13 17:03 - edit

紅梅白梅

梅ですねえ・・・咲きはじめましたか・・・
先日ラジオを聴いていたら、永六輔氏が「梅の花に積もった淡雪を
筆先で受けて硯に移し、その雪で墨を磨ってお習字を書くと
書道が上達する」と言ってました。
どこの梅だったかな・・・。

小肥り #nLnvUwLc | URL | 2011/02/13 14:15 - edit

おはようございます

春をまちわびているのは梅もヒヨドリも同じですね 紅梅の色が鮮やかです 香りがただよってきそうです

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/02/13 08:05 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/37-2fbdc279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

