Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

蘆山寺(節分、追儺式鬼法楽)鬼おどり・・ 

蘆山寺(節分、追儺式鬼法楽)鬼おどり・・
京都市内の各社寺では恒例の節分祭が催され、此方「蘆山寺」でも今年も恒例の追儺式鬼法楽が行われました。

舞台の上では松明をかかげ鬼踊りが・・

ホラ貝や太鼓の音色と共に松明を手にした赤鬼、宝剣を手に青鬼、大槌を持つ黒鬼が登場し踊りながら修法の邪魔をします

< < < < <
< < < < <

舞台の上で所狭しと暴れる鬼達の様子をサムネイルでご覧下さい(タグはnon_nonさまにお借り致しました)

鬼にはそれぞれ人間の三つの煩悩「貪欲」「憎悪」「愚痴」を表した三体の鬼が野外の舞台から大師堂へ進みますが・・

いざ~「大師堂」へと凄い形相の赤鬼さん・・


護摩供の秘法、追儺師の邪気払いの法弓や蓬莱豆と福餅の威力で退散させられます
追儺師が法弓を射ると鬼たちは苦しみ退散致しました。

<
(マウスオンクリックで3枚の画像を・・)


鬼おどりの後、福娘達が福を呼ぶ豆や福餅まきが行われました。
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

category: 行事

CM: 30 TB: 0   

コメント

花ぐるまさまへ

花ぐるまさま、こんばんは・・
蘆山寺の節分会ご覧頂き有難うございます

大きな大きなメタボの鬼さん三匹が現れると
小さなお子さんたち恐れ慄き泣き叫ぶ声が彼方此方から聞こえ
大変です・・
中に入られる鬼役のお兄さん達、
色々と踊りの気を合わせるのに練習が大変の様です
今年もお陰さまで良い福を頂いて帰りました。

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/13 21:19 - edit

No title

こんばんは
蘆山寺での節分、こっけいな催しが有るんですね
私の方では一番近いお寺が成田山新勝寺。
節分にはお相撲さんが来て豆撒きをするので有名ですが、
今年はその日に旅行に出かけました

赤鬼青鬼さんに加えて紺鬼さんまで~
綺麗どころやお坊さんも交えて楽しそうな節分でしたね

花ぐるま #- | URL | 2011/02/13 17:41 - edit

ば~ばさまへ

ようこそお越し頂き嬉しいで~~す
ば~ばさんの処では大雪で大変でしょう
天気予報を見る度に如何為さっているかと気にしております
じ~じさま雪搔き大変でしょうね(ご苦労様です・・)

京都の節分会、3匹の大鬼さん・・
本当にメタボですね~~笑い~~
(なんとも思わずいて、今気が付きました・)
頭のボタンがソロソロ緩んできたかな??
ば~ばさんもお車の運転重々お気を付け下さいね
風邪にもご用心下さいませね・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/12 21:57 - edit

鬼おどり

e-51はなさん、お元気~
へぇ~京都の鬼さんは着グルミなんですね!
ちょっとメタボな赤鬼さん
青鬼さんはオノがバットに見えちゃうけど
中の方、野球好きなのかしらね(笑)
可愛い~~~e-265

沢山のコメントのお返事が大変かなと思って
いつも素通りでしたが、鬼さん達のしぐさに
思わずコメントしちゃいました。
はなさん、又ねぇ~

ば~ば #- | URL | 2011/02/12 10:13 - edit

うみさまへ

今年も恒例の節分会に行って来ました。
三匹の大きな鬼が現れると子供さん達が脅え泣き叫ぶ声が彼方此方から~~
手には燃え盛る松明・・
鬼さんが真近くに来られると大人でも一瞬戸惑いますよ・・
福餅や福豆は頂けませんでしたが~~
心の中に福を沢山頂いて帰りました
ご覧頂き有難うございます

>ずっと 1月末から 投稿がないと 心配してたのですが・
(私も何度かうみさんと同じ事を・・・)
うみさん・・とんだご心配をお掛けしゴメンナサイ

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/10 16:01 - edit

tokotokotokonさまへ

お越し頂き有難うございます
節分には、市内の彼方此方の社寺で其々の節分会が催されます。
此方蘆山寺の節分会には追儺式鬼法楽(小野踊り)が行われ
色々な邪気を払い節分厄除け法要などが行われます。
京都には古くから伝わる色々な行事が盛り沢山有ります
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/10 15:53 - edit

ichikao さまへ

お返事が遅く成りゴメンナサイ m(__)m
節分会の鬼踊り~
鬼さんのお顔、凄い形相で迫力満点・・
其の上、燃え盛る松明を手に
鬼が現れると小さな子供さん達が脅え・
泣き叫ぶ声が彼方此方から聞こえました。
鬼役の鬼さんも着ぐるみを着て、練り踊るのも体力が居るそうです

>恵方巻はバレンタインデーと同じように・・
あれは仰る様に大阪の海苔屋さんの商魂逞しいアイデアなんでしょうね

facebookの方をアップロードのUP下さるのを楽しみに待っております

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/10 15:44 - edit

michioarukuさまへ

お返事が遅く成りゴメンナサイ・・
恒例の節分会の鬼踊り今年も凄い人出で
人をかき分けながらの撮影で~~
写真を撮るのが・・大変でした。
真近くで見る3匹の??鬼さん達は凄い迫力
小さい子供さんが脅え泣く声が彼方此方から聞こえました。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/10 15:33 - edit

No title

おはようございます
コメント 遅くなってごめんなさい 実は此方の不慣れなせいで・・・・・ずっと 1月末から 投稿がないと 心配してたのですが・・・・ 此方の手違い 良かった~と思う反面 コメント遅くなってごめんなさい 
赤鬼・青鬼・黒鬼の3対の踊り 怖いけど憎めなさがありますね~ そして最後に 法弓矢 や 福娘がまく福豆に 追いやられ・・・・・楽しく福が 来るようで 良い豆まき風景です。 「はな」さんに
福を 分けて頂いた 気分です。 節が 代ったから きっと此方にも 福が 舞い込んでくれた気がします。

うみ #- | URL | 2011/02/09 10:31 - edit

こんばんは

 凄い!
 鬼がおどっていますね~
 どの写真も素敵ですv-341
 日本はいろんな行事があっていいなあ と感じました。

tokotokotokon #- | URL | 2011/02/07 19:06 - edit

こんにちは

お話に聞いていたよりも鬼の形相が険しくて驚きました。笑
なかなかリアルで見ごたえのありそうなものですね^^

この豆まきや恵方巻など、日本は様々な風習が今でも残っていて非常に興味深いです。
先日、店長と、恵方巻はバレンタインデーと同じように、海苔屋の陰謀なのではないか、という話になりました。
果たして真実が気になります・・。

最近、facebookの方をアップロードを怠ってしまっているので、もうしばらくしたら再開したいと思います。またご覧になって下さい^^

ichikao #- | URL | 2011/02/07 11:57 - edit

鬼おどり

蘆山寺の節分の鬼おどり初めて見ましたが、おもしろい行事が行われているんですね。
なかなか迫力がありますね。  一度訪れてこの目で見てみたいです。

michioaruku #- | URL | 2011/02/06 22:10 - edit

西恋おじんさまへ

お越し頂き有難うございます・・
京都市内の寺院、彼方此方で催される節分神事・・
どちらとも鬼さんが洗われ世間を騒がす等シュチュエーションは様々ですが・・
此方の蘆山寺では、人間の三つの煩悩を三匹の鬼に例え
大暴れする煩悩を鎮めるべく追儺師の邪気払いの法弓や蓬莱豆と福餅の威力で
収められ可哀想に鬼さん達は退散・・
と言うストーリが繰りこまれ成る程~~と
浅はかな「はな」は感心するのみでしたが・・

善良でお優しい西恋さま・・
>法弓で撃たれないように
決して決してそのような事には成りませんよ~~
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/06 12:32 - edit

maruさまへ

お越し頂き有難うございます・・
京都市内の彼方此方で催された節分会・・
其々に鬼が出現し最後には戒められ福が来ると言う事の様ですが・・

此方蘆山寺の節分、追儺式鬼法楽、鬼おどりでもあんにもれず
三つの煩悩を持った大鬼が三匹現れ大暴れ~~
最後に追儺師が法弓を射るとしょぼくれ退散・・
大がかりなシュチュエーションに彼方此方から拍手が・・
先人から続く節分の伝統行事
何時までも此のすばらしい伝統が守られます様にと祈っております
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/06 12:24 - edit

たなばたさまへ

お越し頂き有難うございます・・
今年も彼方此方で行われた節分会
此方蘆山寺でも恒例の追儺式鬼法楽、鬼踊りが行われ
年々増える観客で境内は超満員です
三匹の大きな鬼による鬼踊り・・

>人間の煩悩を鬼が背負ってくれて 邪気払いを受けて逃げていく
そうなんです、鬼さんが私たちの邪気を一身に集め弓を射られ退散~~
其の後には心の平和や服が授かります
ご覧頂き有難うございます 

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/06 12:15 - edit

まゆさまへ

お越し頂き有難うございます・・
今年も彼方此方で行われた節分会・・
どちらに伺おうか??思い悩みましたが(罰があたりそう~)
豪快な鬼踊りに・・
年々増える観客にお寺の境内は超満員・
松明を手に大きな鬼が現れると、尚一層人の波が押し寄せ・・
押されない様に踏ん張るのが精いっぱいです

お優しいまゆさん・
>人間が持つ三つの煩悩を鬼さんが背負ってくれて
そうなんですよね、弓で射られる鬼さんに感謝しないとですね・・

此方は「紫式部邸跡」
福娘さんは多分式部さんにちなみ十二単姿だったのだと思います
ごらんいただ

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/06 12:09 - edit

★道楽★さまへ

お越し頂き有難うございます・・
神事にのっとり彼方此方で行われる節分会・・
中でも此方蘆山寺では、大鬼が三匹・・松明や宝剣片手に
三匹入り混じりの鬼踊りが始まり
太鼓やホラ貝の音に混じり小さな子供さん達の泣き叫ぶ声・・

伝統ある鬼役の皆さんは、本番前から何日も
冷え込みの激しい本堂で何度も練習為さるそうです
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/06 12:00 - edit

shuho-tさまへ

お越し頂き有難うございます・・
色々な節分会が有りますが~~
此方の蘆山寺、節分、追儺式鬼法楽は
特に迫力イッパイの節分会です
人間三つの煩悩への戒め・・
(私も良く胸に刻まないと・・と思っております)
shuhoさんが豆まきのお役目・・だとか・・
大役ご苦労様です~~
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/06 11:49 - edit

ぷうさんさまへ

お越し頂き有難うございます・・
京都市内彼方此方で行われる節分会・・
色々な行事が為されますが~~
此方の蘆山寺、節分、追儺式鬼法楽は
特に迫力満点・・
大松明を手に現れると大人の私でさえ
チョット引きますよ~~笑い~~
其の後、福を頂き無事帰宅しました
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/06 11:42 - edit

siawasekunさまへ

お越し頂き有難うございます・・
蘆山寺では、今年も恒例の節分、追儺式鬼法楽が行われ
年々増えるお客さまに、境内は超満員
鬼が出ると彼方此方で子供さんの
泣き叫ぶ声等で大賑わい
今年もすてきな福を授かりみなさま家路へと~~
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/06 11:39 - edit

コスモスさまへ

お越し頂き有難うございます
市内彼方此方で節分会行事が行われますが・・
此方の蘆山寺(紫式部屋敷跡)では大きな鬼の「鬼踊り」が見られます
三匹の大きな鬼が追い払われ
その後福娘達の福を呼ぶ豆まきで
今年の福が舞入ます
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/02/06 11:35 - edit

伝統の儀式

矢張り、伝統ある都での儀式は違いますね。
尾にもきちんとした身なりで、迫力があります。追儺師、法弓、蓬菜豆など初めて聞く言葉です。貪欲・憎悪・愚痴ですか。なかなかねぇ。心して暮らします。法弓で撃たれないように。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2011/02/06 09:56 - edit

すごい節分祭

「はな」さま、こんにちは。
京都市内の「蘆山寺」の節分祭は、珍しいですね。こんなの見たことないです。
さすが伝統のあるお寺さんですね。
良いものをたくさん見せて頂きまして、ありがとうございました。
また京都のこと、楽しみにしております。

maru #- | URL | 2011/02/05 17:15 - edit

おはようございます♪

はなさま プチご無沙汰しました

節分の豆まき京都は違いますね~ 鬼が三匹 「食欲」「憎悪」「愚痴」ね・・・
人間の煩悩を鬼が背負ってくれて 邪気払いを受けて逃げていく 私も煩悩
だらけです 

伝統の有る節分祭 副娘さんが綺麗ですね!!珍しい風景を楽しませて
頂き有難うございました
京都は寒いでしょうね~風邪(インフルエンザが流行っています)に気をつけて
お過ごしくださいませ。

たなばた #- | URL | 2011/02/05 11:32 - edit

節分

節分と言えば流れるニュースはどの境内でも
有名人の豆まき風景。
やはり京都は違いますね。

人間が持つ三つの煩悩を鬼さんが背負ってくれて
法弓や蓬莱豆と福餅での邪気払い受け、苦しみながら逃げていく、
煩悩だらけの私にとっては画像の鬼さんにありがとうと言いたいです。

美しい福娘さん、豆を拾うよりカメラを向けるのに皆さん夢中のようですね。
皆さん目は娘さんに向いてますものね(笑)

まゆ #- | URL | 2011/02/05 10:31 - edit

おはよう御座います

京都はお寺や神社が多いので、あちらこちらで神事が催されていたでしょうねぇ~
今ではどちらかと云えば、エンターテイメントとして市民に楽しまれているのでしょうが・・・
それにしても、衣装が本格的で、流石は京都ですなぁ~
って事で、今日も Happy ! Bye .v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2011/02/05 10:25 - edit

おはようございます

まあ、珍しい行事の様子をお伝えくださってありがとうございます 3つの鬼とは「貪欲」「憎悪」「愚痴」でしたか・・・豆は外へ向かって「出てゆけ」とまくのではなく、己に向かって「出てゆけ」と撒くべきでしたね(^^ゞ
 なぜってわが家は私が豆まきする習慣になってしまっています 現役時代夫の帰りは遅く、夕食後こどもたちと豆まきをやるのは私の役目でしたのでそれが今まで続いてしまっている、というわけです

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/02/05 09:43 - edit

赤・青・黒鬼

はなさん
おはようございます。

松明を手にした赤鬼、宝剣を手に青鬼、大槌を持つ黒鬼!
凄いですね!
こんな表情をじっくり見たのはじめてです!

では、また

ぷうさん #- | URL | 2011/02/05 07:01 - edit

おはようございます♪♪

蘆山寺(節分、追儺式鬼法楽)鬼おどり、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

siawasekun #HfMzn2gY | URL | 2011/02/05 04:34 - edit

こんばんは~♪

凄~い!
こんな節分、見た事ありません!
楽しそうですね!
一度、見て見たいです~

家の方の節分祭は70歳以上は怪我をするので
並んで、豆を貰ったり福引券をもらったりしています。

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/02/04 22:40 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/36-b15300b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

