Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

岡崎神社の干支ウサギ・・ 

狛兎(こまうさぎ)さんの居る岡崎神社・・

桓武天皇延暦十三年(七九四)に平安京遷都の際、王城守護の為平安京の四方に建立された社の一っで、 都の東にあたる事から東天王と称したそうです。岡崎神社は、都から見て兎の方向(東)に建立され、当時神社付近にはウサギがたくさん生息していたとか・・
治承2年(1178)に中宮のお産の奉幣を賜った事から安産の神として信仰され、又創始時の王城守護方除けの願により今も方除厄除神年として信仰が絶えないのです
古くからうさぎが氏神の使いと伝えられ祭神が子宝に恵まれウサギが多産で有る事から子授けの神として祈願信仰されています

鳥居際には可愛い兎の提灯が・・大勢の参拝客が列をなし本殿へ進みます・・

<
(マウスオンクリックで3枚の画像を・・)


本殿前は参拝する為大勢の人が・・

本殿前は参拝する人でイッパイです・・


本殿前には狛兎さんが・・左側の像が「吽形(うんぎょう)」で口を閉じています

お口を閉じた狛兎さん・・


右側の像が「阿形(あぎょう)」で口を開いています・・

お口を開いた狛兎さん・・


可愛い坊やも一心にお参りです・・

可愛い姿でお手てを合わせ一心に・・


本殿にもまねき兎さんが鎮座ましていました

<

(マウスオンで2枚の画像を・・)


岡崎神社に相応しい可愛い兎の絵馬が沢山掛けられて居ました

<

(マウスオンで2枚の画像を・・)

兎さんの可愛いおみくじ・・

<
(マウスオンクリックで3枚の画像を・・)

category: 名所、社寺仏閣

CM: 28 TB: 0   

コメント

tokotokotokonさまへ

tokotokotokonさま
お越し頂き嬉しいです~~
岡崎神社で可愛い狛兎さんが出迎えてくれました
境内では、お若いカップルさん達で大賑わい・・
参拝するのにも兎おみくじを購入にも
凄い列が続いていました。
皆さん可愛いおみくじの兎さんはおもち帰りに成りましたよ
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/17 14:14 - edit

おーちゃんさまへ

おーちゃんさま
お越し頂き有難うございます・・
今年の干支の可愛い狛兎さんが一対
境内に鎮座ましていました。

若いカップルさん達が参拝するのに大勢列をなしお待ちです
参拝後には兎神籤を受ける為マタマタ凄い列が続いていました
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/17 14:09 - edit

こんばんは

狛兎さん 可愛いですね。
こんな可愛い まねき兎さんがいるなんて
びっくりしました。
絵馬やおみくじも兎さんなんですね~
機会があればお参りに行きたいです。

tokotokotokon #- | URL | 2011/01/15 22:24 - edit

No title

こんばんわ参拝客でにぎわっていますね
ウサギの像かわいい
またウサギの絵馬もかわいいこと
お願い事はいろいろあるのでしょうから

おーちゃん #SzLX8MVs | URL | 2011/01/15 21:51 - edit

西恋おじんさまへ

西恋おじんさま
お越し頂き有難うございます・・・
まさか狛兎さんが居ようとは・・思いもしませんでした・・
(よく前を通るのですが~~不覚でした・・)
人づてに耳にし大急ぎで出掛けて見ました。

居ました居ました可愛い狛兎さんが・・
若いカップルさん達「兎おみくじ」と手にするのに
マタマタ長い列を並ばれてましたよ~~
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/15 13:00 - edit

小鳥沢さまへ

小鳥沢さま
お越し頂き有難うございます
今年の干支にちなみ、可愛い兎さんの狛兎が登場です
神社に出掛けてみますと、皆さん良くご存じで・・
鳥居の所から行列が~~
境内のは可愛い一対の狛兎さん・・
若いカップルさん達、
兎おみくじをゲットするのに又行列が続き・・
狭い境内人で埋まっていましたよ・・
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/15 12:55 - edit

兎神社ですね

岡崎神社の阿吽の兎は、初めて見ました。
絵馬もおみくじも全てが兎で、へぇって思いましたよ。
ちょっと高いけど、この兎のおみくじなら引いてみたい
ですね。
狐の代わりも兎なんて、是非お参りしたくなりますね。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2011/01/15 11:35 - edit

狛兎

今晩は
岡崎神社の狛兎さん・・・大勢の参拝客で賑わっていますね。
可愛い干支のうさぎさんに、ほのぼのとした雰囲気が感じられます。
兎おみくじは、どなたも手にするでしょうね。



小鳥沢 #FDDq9IZE | URL | 2011/01/13 23:24 - edit

まゆさまへ

まゆさま
お越し頂き有難うございます・・
お孫ちゃん「うさぎさん」年でしたか・・可愛い干支でイイですね

此方岡崎神社にも可愛い狛兎さんや、まねき兎さん・・
可愛い兎さんにあやかろうとお若いカップルさん達の多い事~~
参拝するのに長々との列
参拝を済ますとマタマタ兎おみくじにも長い列が・・

兎さんの中に入ったおみくじを確認されると
可愛い兎さんはおもち帰りに成っているようでしたよ・・
ご覧頂き有難うございます・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/13 17:51 - edit

ゆらさまへ

ゆらさま
お越し頂き有難うございます・・
普段何気に通り過ごしていて気が付きませんでしたが・・
岡崎神社に可愛い「狛兎さん」がいると聞き出掛けました。
鳥居の前から凄い人の列・・にびっくりしながら
境内に入りますと可愛い一対の狛兎さんが・・
おみくじや絵馬にも可愛い兎さんの絵が~~

絵馬やおみくじ兎さんを求める若いカップルさん達の列が続きます
此方は、今年一年、可愛い兎さんブームで大賑わいしそうです
ご覧頂き有難うございます

>う~~ん!お引越し考えちゃいます・・
ゆらさま是非お近い内にのお引っ越しお待ち致しております

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/13 17:44 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま
お越し頂き有難うございます・・
今年の干支の狛兎さんが・
岡崎神社に鎮座ましていると聞き
出掛けました。
普段はひっそりしている境内に
おおぜいの参拝客の皆さんの列が・・
可愛い狛兎さん達が出迎えてくれ
お若いカップルさんの多い事~~
皆さん兎おみくじを求める為に
又長蛇の列が続いていました
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/13 17:35 - edit

小肥りさまへ

小肥りさま
お越し頂き有難うございます
今年の干支にちなんだ狛兎さんの居る岡崎神社・・
大勢の皆さんが参拝に訪れられ余り広く無い境内は
人人人でごった返していました
普段から子授けや安産祈願、良縁等のお参りの方が多いそうです

可愛い兎さんおみくじには若いカップルの列が・・
長々と続いておりました。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/13 17:29 - edit

★道楽★さまへ

★道楽★さま
お越し頂き有難うございます・・
今年の干支のウサギさん・・
狛兎さん、岡崎神社で登場です
皆さん良くご存じで参拝に来られもう~~神社は超満員・・
可愛い狛兎さんに出迎えられると若い女の子さん達
たまらない様子で
兎さんおみくじを頂くのに又、長蛇の列です
おみくじを確かめた後は・・
可愛い兎さんをみなさんお持ち帰りされてましたよ
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/13 17:16 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさま
お越し頂き有難うございます・・
今年の干支のウサギさん・・
狛兎さんが岡崎神社に鎮座ましていました
出掛けてみますと・・
皆さん良くご存じで鳥居の所からもぅ~~大勢の人の列が~~

境内に入ると可愛い一対の狛兎さんが出迎えてくれました
多分、今年一年大人気の神社に成るとおもいます・・
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/13 17:11 - edit

tomoさまへ

tomoさま
お越し頂き有難うございます・・
今年の干支のウサギさん、まさか狛兎さんがいるとは・・
気が付きませんでしたが
岡崎神社にいますよと聞き大急ぎで出掛けました

鳥居の所から大勢の人の列が続く程の大人気・・
(良く前を通るのですが・・まさか狛犬さんならず狛兎さんだとは
知らぬは「はな」だけだったようです・・)
境内に入ると可愛い狛兎さんのお出迎えです・・

>3枚目の兎お御籤がズラリ並んでいるのは・・・?
おみくじを引かれ後、おもち帰りされず置かれたものと思われます・・

可愛い坊やも一心に拝まれる姿トッテモ可愛いでつい一枚撮らせて頂きました
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/13 17:05 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさま
お越し頂き有難うございます・・
今年の干支のウサギさんが狛兎として
岡崎神社にいると聞き、出掛けて来ました

>今年は兎年なのでここにお参りする方も多いことでしょう。
仰せの通り鳥居の所から大勢の人の列・・
余りの人に一瞬躊躇致しました
境内に入ると可愛い一対の狛兎さんが・・
本殿にもまねき兎さん
おみくじや絵馬にも可愛い兎さん~~
若いカップルさん達楽しみながら
おみくじ兎さんを大切に抱っこしていましたよ・・
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/13 16:55 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん
お越し頂き有難うございます・・
今年の干支のうさぎさん・岡崎神社に狛兎さんが・・
と聞き出掛けてみますと
鳥居から大勢の人々の列が~~
境内の彼方此方に可愛い狛兎さんが・・
お若いカップルさん達可愛い兎さんおみくじに
歓声を上げてましたよ・・
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/13 16:48 - edit

アコードさまへ

アコードさま
お越し頂き有難うございます
思い出多い飛鳥Ⅱを何時も懐かしく・・
拝見させて頂いております

初代の飛鳥とは大違いで
飛鳥Ⅱ、初乗船の時には、余りの広さに戸惑いました。
何度か乗船する内に迷わずダイニングルームにも・・
お誕生日を皆さんに祝って頂いたのもイイ思い出です

祇園の始業式・・毎年増える
大勢のカメラマンさんで・・
花見小路は凄い人の波で大騒ぎです
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/13 16:43 - edit

No title

狛兎や招きうさぎと真っ赤なお目目で可愛いですね。
孫が今年の干支、うさぎ年生まれ、身軽いピョンピョンはねてます。
絵馬の数の多いこと、絵馬の分だけ子宝に恵まれるといいですね。
うさぎのおみくじ、可愛いいから500円は納得です。
体の中におみくじは入ってるのかしら。

まゆ #- | URL | 2011/01/13 11:41 - edit

岡崎神社

「はな」さま、おはようございます。。
狛犬ならぬ、狛うさぎさん!!
それも阿吽の呼吸のようにちゃんと作られていてびっしました。
招きうさぎちゃんも愛嬌があって可愛いですね。
うさぎさんづくしで、拝見していても本当にほのぼのしちゃいます。

やはり動きがある(マウスON)画像だと魅力的ですね。
う~~ん!お引越し考えちゃいます。

ゆら #LwN2.QeE | URL | 2011/01/13 06:38 - edit

こんばんは~♪

山門の所にある提灯のウサギさん、可愛いですね~
そして、おみくじウサギも・・・
沢山の絵馬、皆の願いが叶うと良いですね~
小さなぼくちゃんの手の合わせ方が可愛いです~

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/01/13 01:48 - edit

卯年の

知らなかったなあ・・・
兎さんがおられる神社があるとは。
お使いなんですか。
どこもかしこも兎だらけですね。

小肥り #nLnvUwLc | URL | 2011/01/12 22:19 - edit

こんばんは~

お~、兎が神様の使いとは珍しい神社ですね。
阿吽の狛犬の代わりも兎とは・・・・
うーん、長蛇の列ですねぇ~
やはり今年の干支が神の使いと云う事で人気が高いのでしょうかね。
おみくじ迄うさぎで頑張ってますねぇ~
500円、高っ! v-405
ハイ、私も岡崎神社で御詣りさせて戴きましたョ! v-421
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2011/01/12 22:01 - edit

狛兎

岡崎神社は、今年の干支の兎で有名な神社なんですね。
狛犬ならぬ狛兎が鎮座して歓迎してくれるんですね。
絵馬も兎が描かれ、本当に兎づくしの今年大勢の参拝者で賑わいそうな神社ですね。

michioaruku #- | URL | 2011/01/12 21:06 - edit

こんばんは~!

狛兎さんの居る岡崎神社・・・
狛犬ならぬ、狛兎さん・・・可愛いですね~
招き兎さんが両サイドに・・・
兎お御籤 可愛いですね~
3枚目の兎お御籤がズラリ並んでいるのは・・・?

可愛い坊やも一心にお参り・・・一生懸命何をお願いしたのでしょうね~(^-^
さすが全てが兎さんなんですね~!

tomo #/vpVQlD. | URL | 2011/01/12 21:03 - edit

No title

こんばんは
岡崎神社の何と可愛いうさぎさん~兎神社とも呼ばれているのですね。
今年は兎年なのでここにお参りする方も多いことでしょう。

招き兎って初めて見ました。兎がお互いにお話ししているような
本殿の狛兎さん。
そして兎の可愛いおみくじ~こんなおみくじならば、花ぐるまも引いてみたいと
思いました。
絵馬にも可愛いうさぎがいっぱいですね~
兎さんを楽しませていただきました。

花ぐるま #- | URL | 2011/01/12 20:08 - edit

可愛いです

狛犬のかわりでも阿吽の形できちんと形式にのっとっていますね
今年は兎年なので詣でる人も多いのでしょうね

兎おみくじが可愛いです みんなほのぼのの、ゆるキャラですね 幸せを運んでくれそうです

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/01/12 19:11 - edit

羨ましい情景

ブログ閲覧に感謝です!
乗船経験者には懐かしい写真が多いと思いますが、こんな所もあったのと思われることもあったのでは・・・。
案内付きの見学会でしたので客室以外を二時間ほどで見せて頂いたので、乗船者よりは細かい部分まで見られたと思いますが、如何でしょうか。
↓恒例の舞妓さんの画像は羨ましい被写体です、しかし駿河の国では叶わぬことです!

{/usagi/}

アコード #AY5j3WVI | URL | 2011/01/12 18:34 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/31-0eba21d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

