Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

新春恒例・・花街祇園の始業式・・ 

新春の花街(かがい)では華やかな始業式・・

四条通りを渡り足早に急ぐ舞妓さんの後ろ姿も素敵です・・


京都祇園甲部等、4花街で一月七日新春恒例の始業式が各花街の歌舞練場で催されました。黒紋付き姿に稲穂の簪を付け見事な艶姿の芸舞妓さん達、大勢のカメラマンが詰めかける中をかき分け歌舞練場へ急がれます

< < < < <


花見小路は、大勢のカメラマン行きかう車等でごった返していました・・

< < < < <


(サムネイルにまうすを・・タグはnon_nonさまにお借り致しました。有難うございます)


歌舞練場の中は大勢の芸舞妓さん達がご挨拶を交わされ談笑する姿が見られました。 昨年成績の良かったお茶屋さんや芸舞妓さん達の表彰や京舞い井上流五世家元の井上八千代さんの地唄「倭文」の舞いで締めくくられたそうです。

<


(画像の上にマウスを・・お願致します)

今回も張り切って出掛けたのですが~~余りの寒さと、人の多さに圧倒され早々に退散致しました。可愛い舞妓さんの達の姿が撮れず・・お見苦しい画像と成りましたが、お許し下さいませ・・ご覧頂kき有難うございます

category: 行事

CM: 30 TB: 0   

コメント

小鳥沢さまへ

小鳥沢さま
お越し頂き有難うございます
今年も恒例の新春始業式が行われ
黒紋付姿の華麗な芸舞妓さん達が勢ぞろい・・

>新春の花街風景は華やかですね
何度見せて頂いても本当にイイものですが~~
年々増えるカメラマンや観光客の皆さんに
花見小路は人人人で超満員でした。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/12 16:30 - edit

北斗さまへ

北斗さま
お越し頂き有難うございます
此の処、日本列島厳しい寒波で札幌も大雪の様子・・
北斗さま、お風邪など召しません様に・・

京都も此の処底冷えの寒い日が続いております
恒例の花街の始業式も寒い日にもかかわらず
皆さんストールも掛けず凛とした姿を見せていました。
寒がりの私は途中でリタイア・・
早々に逃げ帰りました・・笑い~~です
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/12 16:23 - edit

新春の花街

左褄をとった芸舞妓さんの美しい姿に見惚れています。
新春の花街風景は華やかですね。
素晴らしい情景を見せて頂きました。
ありがとうございます。

小鳥沢 #FDDq9IZE | URL | 2011/01/10 23:24 - edit

こんばん

さすがに京都ですね~
このような画像は 京都でなければ見られません
撮影する人も 大勢いるようですね
艶やかな画像を ありがとうございました

北斗 #- | URL | 2011/01/10 22:24 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま
お越し頂き有難うございます
新春恒例の祇園の始業式
年々増えるカメラマンや観光客の皆さんで
花見小路は超満員で
舞妓ちゃん達の姿が見えると大移動です・・

>後ろ姿は最高に良いですね~
はい、だらりの帯に襟足の美しさ・・
同性の私でさえ見惚れてしまいます・・

でも此の寒さの中でもショールなどは許されず
襟足に刺す様な冷たい風にも顔色人ず変えず
鍛え抜かれた根性にはあたまがさがります

其れに引き換え寒さと人の多さに
今年は、早々に退散した根性無しの「はな」でした。

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/10 16:41 - edit

たなばたさまへ

たなばたさま
お越し頂き有難うございます
新春恒例の祇園芸舞妓さん達の始業式・・
黒紋付の盛装で出掛けられる姿には
伝統を感じさせられます
大勢のカメラマンや観光客の間をぬって
歩を進められ・・・歌舞練場へ

襟を抜いた首筋に吹きつける冷たい風も
ものとせず・・(ショールなども付けず・・)

寒さと人の多さに早々に退散した「はな」は
恥ずかしい・・で~~す 反省・・



「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/10 16:32 - edit

こんにちは~♪

花街祇園の始業式にはカメラマンも沢山いますね~
観光客もこの日に合わせて来るんでしょうね!

舞妓さんって、勿論前から見てもいいけど・・・
後ろ姿は最高に良いですね~
襟をおとした姿は女性でもウットリしてしまいます。
そして、風呂敷包みは着物姿には似合いますね~

身近でこんな素敵な情景をお伝え頂き、嬉しいです。
有難うございました。

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/01/10 16:25 - edit

まゆさまへ

まゆさん
お越し頂き有難うございます
今年も新春恒例の始業式・・
例によりカメラマンや観光客で花見小路はごった返していました

>最近はカメラマンの中にルールを逸する人もいて・・
年々人の出も多く成り、お行儀も・・・困った事です

普段、舞妓ちゃん達がお座敷に向かう時にも
お行儀の悪いカメラマンから身を守るため
チョットした護衛が・・と言う事も聞きます
こう言う文化は後々にまで残してほしいものですね
(今回、可愛い表情の舞妓ちゃんを撮る事も出来ず
 寒さと人の多さに早々に引き揚げて来ました・・
 いい加減な「はな」でした)

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/10 16:22 - edit

うみさまへ

うみさん
お越し頂き有難うございます
今年も新春恒例の花街の始業式・・
年々増えるカメラマンや観光客の皆さんで
花見小路は超満員・・

芸舞妓さん達の姿が見えると
一斉にカメラマンさん達、大移動です~~
撮られる舞妓さん達も道をふさがれもぅ~大変・・

何時まで自由に撮らせて頂けるやら~~
之から先が心配です
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/10 16:13 - edit

こんにちは♪

はなさま
花街の始業式 華やかで綺麗な芸舞妓さん 京都は良いですね~

人込みの中の撮影大変でしたね お疲れさまです  鮮明な画像に
魅入り 楽しませて頂きました

粋なお姉さま方と可愛い舞妓さんの違いなど 本物を見たいですね
京都の風景浸れて有難うございました。

たなばた #- | URL | 2011/01/10 16:08 - edit

ば~ばさまへ

ば~ばさん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

賑やかに過ごされたお正月・・
可愛いお孫ちゃん達が帰られチョット寂しく成りましたね
特にひなのちゃんの大きく成られたのには驚きました

>指をくわえながら見比べております
ば~ばさん「はな」は山形の雪に憧れます
元旦に日も少し積もった雪を見て年甲斐も無く・・
喜び勇んで「金閣寺」へ・・
雪の溶けぬまにと大急ぎでした・笑い~
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/10 16:07 - edit

tokotokotokon さまへ

tokotokotokon さま
お越し頂き有難うございます・・

私もfc2へ引っ越しまだ日も浅く
解らない事ばかりで戸惑いながら~~

私の身近の京都から・・
日々の出来事等、少しずつUPして行きたく思っております
拙い「はな」ですが之からも宜しくお願致します

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/10 15:56 - edit

西恋おじんさまへ

西恋おじんさま
お越し頂き有難うございます
今年も新春恒例の始業式に急ぐ芸舞妓さん達・・
年々増えるカメラマンや観光客の皆さんで
花見小路は人人でイッパイです

お正月は稲穂の簪で一層晴れやかな感じが致します
此の日は撮る方も撮られる舞妓さん達も
人をかき分け進み大変な一日と成りました

西恋さま、次回京都へお越しの節には
夕方お座敷に出掛ける可愛い舞妓ちゃん達を
花見小路辺りで是非ご覧に成って下さいませ・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/10 15:48 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん
お越し頂き有難うございます
新春恒例の花街の始業式・・
式場へ急ぐ芸舞妓さん達の姿を・・
一目カメラに収めようと大勢の人々が押し寄せます
年々増える人々に花見小路辺り人でいっぱいです

>のだらりの帯の方が舞妓さんですかしら・・
はい、舞妓さんは皆さん「だらりの帯」で自毛で髪を結い上げます
芸妓さんは同じ黒紋付にカツラを付け・・帯はお太鼓結び・・

>足元がぽっくりかな?
此の日は普通の草履ですが・・
お座敷に出る日には、せの高い「おこぼ」を履きます・・(いわゆるぽっくり?)
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/10 15:40 - edit

小肥りさまへ

小肥りさま
お越し頂き有難うございます
新春恒例の花街の始業式・・
年々増えるカメラマンや観光客の皆さんで
花見小路は人人人の列が続きます
そんな中をぬう様に芸舞妓さん達が現れると
人の列も大移動・・
今に何んらかの制限等で見られなくなる日などが来ると・・
悲しいです・・
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/10 15:31 - edit

tomoさまへ

tomoさま
お越し頂き有難うございます
今年も恒例の花街の始業式が
其々の花街の歌舞練場で行われました。

年々増えるカメラマンの数には、本当にビックリさせられます
(「はな」も毎年其の中の一人ですが・・)
皆さんのマナーも少々首をかしげる事も多く成り・大変です
その様な中でも芸舞妓さん達優しい表情で対応され・・
嫌なお顔一つ見せず・・流石立派と思います

可愛い表情の舞妓ちゃんを~~と思いましたが
中々シャッターチャンスに恵まれず
今回は、寒さと大勢の人に押されホウホウの手で退散致しました。
ご覧頂き有難うございました。

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/10 15:23 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさま
お越し頂き有難うございます

新春恒例の花街の始業式・・
今年も華やかな芸舞妓さん達の
綺麗な晴れ姿を真近くで見る事が出来ましたが・・
年々増えるカメラマンや観客のみなさんで
花見小路は人人であふれ返ります
其の間をぬいながら歌舞練場へ急がれる芸舞妓さん達
本当に大変・・です
今回、寒さと凄い人出に「はな」は早々に退散致しました。

>もうすっかりFC2になれていらっしゃるので・・
トンデモナイデスまだまだ試行錯誤を繰り返しつつの投稿・・
皆様に色々ご迷惑をお掛けしております
之からも宜しくお願い致します

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/10 15:13 - edit

siawasekunさまへ

siawasekunさま
お越し頂き有難うございます
新春恒例の花街の始業式が行われ
今年も出掛けて見ましたが・・
年々増加するカメラマンや見学の人々で
花見小路はごった返していました。
黒紋付盛装の芸舞妓さん達トッテモ綺麗で
毎年見ていても感激いたします
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/10 15:05 - edit

No title

寒い毎日で身をかがめておりましたが、艶やかな芸舞妓さんのお姿を拝見して
背筋が伸びました。
カメラマンの多さ、最近はカメラマンの中にルールを逸する人もいて
舞妓さんが迷惑してるとTV出見た事ありますが、日本人には
そのような人はいないと信じてます。
京都のの伝統美を大事にしなくてはね。
奇麗な画像に頬が緩みました。寒い中ご苦労さんでした。

まゆ #- | URL | 2011/01/10 11:32 - edit

No title

おはようございます
花街 祇園の舞妓さん 「はな」さんの 紹介なくして お正月が来ない・・・・
寒い中 撮影 お疲れ様  おかげで 華やかな 京都 祇園の 様子を知る事が出来ました
本年も 良い年で 有りますように~

うみ #- | URL | 2011/01/10 10:47 - edit

おめでとう~

はなさん、明けましておめでとうございます。
予想が的中v-219やはり京都!
綺麗な芸子さ~んv-354
山形の外の雪景色i-4と金閣寺、芸子さん
「京都かぁ~ 好いなぁ~~」i-233
婆は指をくわえながら見比べております

今年も宜しくお願い致します。

ば~ば #- | URL | 2011/01/10 10:07 - edit

こんにちは。

コメントを頂きありがとうございました。
とてもうれしかったです
まだ、ブログも写真も はじめたばかりで
わからないことだらけなんですぅ

なかなか見れないような数々の写真に見入ってしまいました。
素敵な写真をありがとうございます。
これから よろしくお願い致しますi-261
 

tokotokotokon #- | URL | 2011/01/09 15:12 - edit

お正月ですね

だらりの帯に稲穂の簪。お正月ですねぇ。一度間近で見てみたいものです。
芸舞妓さんの晴れやかな顔も印象的です。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2011/01/09 15:11 - edit

こんにちは

はなさん、たくさんのカメラマンの中お疲れ様でした(^-^)
十分に始業式楽しませていただきました 
5枚目(いちばん右)のだらりの帯の方が舞妓さんですかしら?足元がぽっくりかな?ちょっとはっきりわからなかったのですが・・・

粋ですばらしい日本の文化ですね

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/01/09 14:29 - edit

舞妓はん

だらりの帯だすなあ・・・
季節ごとになにか歴史の香りが感じられるってのは
じつにいいですよ。
観光客は寒くても満足してるでしょう。
なにやら待ち構えてる様子ですね。

小肥り #nLnvUwLc | URL | 2011/01/09 12:20 - edit

こんにちは~!

新春恒例の始業式が・・・黒紋付き姿に稲穂の簪を付けた芸舞妓さん達
大勢のカメラマンに囲まれて 歩くのも大変なのでしょうね~
それでも芸舞妓さん達 爽やかで素敵なお顔してますね~!
こうして はな様の所へ、お伺いすると拝見させて頂けて 何だか とっても身近に感じます。
歌舞練場へと急ぐ芸舞妓さんを、大勢のカメラに混じって撮影される
はな様 寒いなか大変だったことでしょうね~本当にお疲れ様です。
華やかで素敵な写真を有り難うございました~
素敵な場面に立ち合わせて頂き、とっても幸せでした。
素敵なお写真の数々をありがとうございました。

tomo #/vpVQlD. | URL | 2011/01/09 11:06 - edit

No title

お早うございます
もうすっかりFC2になれていらっしゃるので感心させられています
私のスタートはどうやら~まだ先になりそうです、また教えてくださいね。

祇園の始業式は皆さんそれぞれに気の張ることなのでしょう。
1年の始まりですから~それに成績の良い人が表彰されたり、お店も同じなのですね。

ちょうど昨年の今頃「花」さんのこの記事を思い出しています。
お近くならではこその取材に感謝しています。
何かドラマでも見ているようなそんな雰囲気が伝わってまいります。
有難うございました。

花ぐるま #- | URL | 2011/01/09 09:48 - edit

おはようございます♪♪

新春恒例・・花街祇園の始業式、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

京都ならではですね。
ブログ交流って、いいものですね。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。

siawasekun #HfMzn2gY | URL | 2011/01/09 07:32 - edit

★道楽★ さまへ

★道楽★ さま
お越し頂き有難うございます
昨日は祇園街恒例の始業式が行われ大勢の芸舞妓さんたち
黒紋付の盛装で歌舞練場へ急がれました
花見小路は即席カメラマンが右往左往で物凄い人でした・・
(なので・・「はな」は早々に退散致しました。)

道楽さま仰せの様に・・
>髪は自前の方とかつらの方が居られる様で・
舞妓さん達は皆さん自毛で髪を結い上げ
(お休みの日で無い限り普段も此の髪のままです)

お姐さんの芸妓さん達はカツラです・・
もっと上のお姐さん達は洋髪で、色紋付など・・
黒紋付盛装の芸妓さん達は必ずカツラを着用されます
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/08 20:48 - edit

こんばんは~

花街祇園の舞妓さん達、黒い紋付姿が凛凛しくも粋だねぇ~
良く見れば、髪は自前の方とかつらの方が居られる様で・・・・
若い丸髷に近い方々は自毛の様に思えますが・・・・
花街の始業式ですか~
社会人1年生の入社式と同じ雰囲気がありますねぇ~黒いスーツ姿の・・・

周りを見れば、舞妓さん達よりカメラマンの方が多い様で・・・v-405
はなさんもその御一人でしたでしょうか・・・(笑)
交差点を除けばやはり京都の街を行く姿は決まってますネ~
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2011/01/08 19:59 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/30-28d5f388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

