Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

新春風景・・ 

三年坂辺りのお正月風景・・

<

(マウスオンで2枚の画像を・・)


三年坂角に有る七味家さんでは素敵な格式高いお正月飾りが為され直ぐ近くのイノダコーヒー店さんの店先にも立派な門松飾り、お漬物やさんの店先には千枚漬けに用いられている京野菜の「聖護院蕪」が山積みにされお正月ムードをを高めていました・・

<
七味家さんのウインドウは見事なお正月飾りで飾られていました・・
< < < < <

(サムネイルにマウスを・・タグはnon_nonさまにお借り致しました。有難うございます)

category: 日記

CM: 22 TB: 0   

コメント

花ぐるまさまへ

花ぐるまさま
お越し頂き有難うございます
三が日は随分込んだ三年坂も少しはましに成った様でした
今回も人込みを避け近道の「ちゃわん坂」から登りましたが・・
辿り着く頃には、余りの急な坂に息も絶え絶え・・
帰りはのんびりと「七味家」さんのウインドウを眺めたりしながら
石段を降りました。

>本を見てマスターしてからと思っています
花ぐるまさまも、fc2に・・
横着者の「はな」は何のお勉強もせず飛び込んだもので~~
今あたふたとしております・・
一日も早くいらっして下さいね、お待ち致しております

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/08 16:20 - edit

tomoさまへ

tomoさま
お越し頂き有難うございます
>、此の階段登りましたよ、懐かしいで~す・・
tomoさまも確りあの急な坂道や階段を~~
清水さんに行くには避けられない道ですね

私は今回近道をしようと「ちゃわん坂」を通った為
本当に息も絶え絶え状態で到着致しました。

千枚漬けや七味とうがらし購入為さったとか
七味唐辛子など何処にでも売っていますが~~
私も出掛けた時には必ず求めます
色々と懐かしんで頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/08 16:11 - edit

おはようございます

見事に三条坂のお正月る受けいがあらわされていてとても懐かしく思いました。
私はいつも五条坂が混んでいる時には三条坂のほうを使います。

こんなにお店をはっきり見たことが無かったので画面で見せていただき有難うございます。
各商店のウインドウもとても綺麗に飾り付けてあって楽しめますね。

急な坂の様子がよく出ていて、写真も素敵です。
もうすっかりfc2をマスターされたご様子。
私は今、本を頼んでいるところです。まず、本を見てマスターしてからと思っています。
テンプレートがどうなっているのかなあとか、色々ややっこしいですね。
有難うございました。

花ぐるま #- | URL | 2011/01/08 09:46 - edit

konnbannha~!

三年坂辺りのお正月風景・・tomoも、此の階段登りましたよ、懐かしいで~す。
やはり京都のお正月は華やか良いですね~
京野菜の「聖護院蕪」美味しい千枚漬けを買って来ました 美味しかったです。
老舗の七味家では美味しい七味唐辛子と柚子山椒を・・・
美味しい物ばかり、シッカリ買って来ました。(tomo用のお土産ばかり~でした(^^;)
素敵なお写真をありがとうございました。

tomo #/vpVQlD. | URL | 2011/01/07 22:32 - edit

小肥りさまへ

小肥りさま
お越し頂き有難うございます
清水さんへ通じる長い坂道・・

>日本で一番有名な坂道かもしれない~~
何て嬉しいお言葉有難うございます

凄~い坂道を息も絶え絶えに登り詰めると・・
其処には・・
かの有名な清水寺・・チョットオーバでゴメンナサイ m(__)m

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/07 21:34 - edit

坂道

京都の正月らしい奥の深い風景です。
この坂道は日本で一番有名な坂道かもしれない。

小肥り #mQop/nM. | URL | 2011/01/07 21:00 - edit

ぷうさんさまへ

ぷうさんさま
お越し頂き有難うございます
今日は朝からチラチラ雪がちらつきましたが~~
あっと言う間に止み、其の後は冷たい北風がピープ~吹き・・
寒い寒い一日と成りました。

ぷーさんさまの処は如何でしょうか?
三年坂辺りのお正月風景・・
今年も七味家さんの素敵なお正月飾りや
西利さんの大きな「聖護院かぶら」等を
楽しんで参りました
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/07 15:31 - edit

まゆさまへ

まゆさま
お越し頂き有難うございます
今日は京都でも朝から雪が・・でも、あっと言う間に止みましたが・・
厳しい寒さだけが残り北風ピープ~の冷たい風が吹き
身も、ちじむ思いです・・

西利さんのお店先に並んだ京野菜の大きな「聖護院かぶら」・・
観光のお客さん達珍しげに盛んにシャッターを切られていました

>そろそろ冷蔵庫の中が・・
私の所も品薄続き~~
でも此の寒さでは、お買い物がツイツイ億劫に成りますよね
お気をつけお出掛けに成って下さいね・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/07 15:25 - edit

★道楽★さまへ

★道楽★さま
お越し頂き有難うございます
>三年坂、清水寺への参道でしょうか?
参道では有りませんが清水寺へ続く道路です・・
此処から、急な坂道を登りやっと三門に辿り着きます・・
七味家さんのお正月飾りやお漬物やさんの
西利さん店先の「聖護院かぶら」・・
>立派なディスプレーの一つですねぇ~
道楽さま、仰せの様に・・其の通りですね
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/07 15:13 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさま
お越し頂き有難うございます
今日は朝から冷たい北風がピープ~と吹き寒い日と成りました。
今年も三年坂の七味家さんのショーウインドのお正月飾り・・
綺麗に飾られ目を楽しませて頂きました
西利さんの店先には大きな「聖護院かぶら」
観光客の皆さん盛んにシャッターを~~
(私の其の中の一人でした・・笑い~)
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/07 15:06 - edit

北斗さまへ

北斗さま
お越し頂き有難うございます
今日の京都は朝から雪がちらつき寒い一日と成りました
が雪は直ぐに止み寒い北風だけがピープ~~です

新春の三年坂、老舗の七味家さんでは
今年も素敵なお正月飾りを楽しむ事が出来ました
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/07 14:58 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま
お越し頂き有難うございます
新春の三年坂辺りへ久しぶりに訪れて見ました
老舗の七味家さんでは・・
毎年素敵なお飾りが目を楽しませてくれます
西利さんの店先には大きな「聖護院かぶら」が・・
皆さん珍しそうに眺められて居ました
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/07 14:52 - edit

おはようございます

はなさん
おはようございます。

三年坂辺りのお正月風景を楽しませて頂きました。
やはり、雰囲気があり、いいですね!

雪はどうですか!
ご自愛下さい。

では、またv-222

ぷうさん #- | URL | 2011/01/07 10:19 - edit

No title

七味屋さんの素敵な正月飾り、格式がありますね。

今日は七草、おかゆに京漬物が美味しそう~
店頭に並べられてる蕪であの美味しい千枚漬けが出来るのですね。

今日の仙台は雪がちらついていますが、そろそろ冷蔵庫の中が
品薄になってきましたので買い出しに行かなくては・・

小寒に入り、寒さが本格的になります。ご自愛くださいね。

まゆ #- | URL | 2011/01/07 09:09 - edit

こんばんは~

三年坂、清水寺への参道でしょうか?
人出も多い様で・・・・
京都のお店は格調高く、粋ですね。
品の良さを感じます。
聖護院蕪もこの時期は立派なディスプレーの一つですねぇ~
イヤイヤ、千枚漬けが喰いたくなりました。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2011/01/06 23:27 - edit

こんばんは

京都のお正月は 風情があって よいですね
これが 日本の伝統的なお正月風景でしょうね
それにしましても 札幌の冬景色とは違って
まるで春のようです 

北斗 #- | URL | 2011/01/06 22:33 - edit

新春風景

素敵な京都の新春風景楽しませてもらいました。
山積みにされた京野菜の「聖護院蕪」美味しい千枚漬けが出来そうですね。
正月飾りや門松も京都らしく立派ですね。

michioaruku #- | URL | 2011/01/06 22:20 - edit

こんばんは~♪

綺麗な「聖護院蕪」ですね~
立派な門松で、老舗だとすぐわかります。

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2011/01/06 21:59 - edit

アコードさまへ

アコードさま
お越し頂き有難うございます
此方の三年坂、清水寺へ続く道で・・
一年坂、二年坂~三年坂へと続きますので随分の坂が続きます
東山の中腹に当たりますの本当に息せき切って登らないと成りません

思い出多い飛鳥Ⅱ・・素敵な画像をUPくださるので
何時も、此の次はどのシーンかしら??と
楽しみながら拝見させて頂いております・・
之からも宜しくお願い致します

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/06 21:15 - edit

急な坂

ブログ閲覧に感謝です!
急な坂道ですね、最近此方の最大の敵になっています!
数段上がって休憩ばかりになります。

飛鳥Ⅱご覧いただき有難うございます。
色々なシーンが思い出されることでしょう。
此方にとっても嬉しいことです!

駿河の国は明日朝-3℃だそうです、今日は寒の入りでした。


アコード #zHW9KxbU | URL | 2011/01/06 20:29 - edit

shuho-t さまへ

早々とお越し頂き有難うございます
お正月三ヶ日大勢の人々でにぎわった三年坂辺りも・・
五日とも成りますと随分人の出も落ち着き
ゆっくりと三年坂散策を楽しむ事が出来ました。

老舗の七味家・・今年も素敵なお正月飾りが設えられ
観光客の皆さん方も盛んにカメラを向けられて居ました。
(私は、美味しい七味唐辛子を購入して帰りました)

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2011/01/06 20:16 - edit

さすが京都ですね

格式ある正月飾り、みとれています 他の場所ではみれないですよねえ さすが古都、京都です
千枚漬け大好きです こちらでもある普通のカブを使ってたまにつくりますがとてもあの風味はでません 

めずらしいお正月風物詩ありがとうございます(京都になかなかゆかない者には有難いことです)

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2011/01/06 19:53 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/29-f305ae98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

