Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

西本願寺の大イチョウ・・ 

西本願寺と大イチョウ・・


浄土真宗本願寺派の本山正式には「龍谷山本願寺」といいます。
浄土真宗は、鎌倉時代の中頃に親鸞聖人(1173~1263)によって開かれました。
境内の彼方此方に大きなイチョウの木が植えられ日の光を浴び見事な黄金色に輝いて居ました。

御影堂門・・

<

(マウスオンで2枚の画像を・・)

御影堂・・(重要文化財)
内陣中央に、親鸞聖人の御真影(木像)が安置されていることから御影堂と称します。
御影堂は、1636(寛永13年)に創建され南北に62m、高さ29mで外陣には、
441枚の畳を敷き1200名を超える人が一度に参拝出来るそうです
227本の柱で、約11万5千枚の瓦の屋根を支える世界最大級の木造建築物です。

威風堂々とした姿の「御影堂」・・


阿弥陀堂・・(重要文化財)
本願寺の本堂で、内陣中央に阿弥陀如来堂が安置されています。
インド、中国、日本のお七高僧、法然上人聖徳太子の影像を奉献しています。
現在の阿弥陀堂は、1760(宝暦10年)に再建され東西42m南北45m高さ25mで外陣には、
285枚の畳を敷き800人を超える人が一度に参拝できるそうです

御影堂の右手には阿弥陀堂が・・


境内にそびえる大イチョウ・・・(京都市指定の保存樹)
古くから火災時の類焼を防止する防火樹の役目を果たしているそうです

<

(マウスオンで2枚の画像を・・)

category: 名所、社寺仏閣

CM: 6 TB: 0   

コメント

たなばたさまへ

たなばたさま、こんばんは・・
今日は朝から曇り空、肌寒い風が吹き一気に冬の様です

綺麗だったモミジももう殆どもう~お終い・・
替わりに黄金色に輝く大イチョウのお出ましです
火事に成るとイチョウの木から水を吹くと言い伝えが有ります
其れで「防火樹」として寺院などによく植えられているようです
此方の大イチョウも京都市指定の「防火樹」とされています
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/12/15 16:58 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま、こんばんは・・
真っ赤なモミジが終わりますと黄葉のイチョウが・・
西本願寺の大イチョウ今年も見事な姿を見せてくれました。
此方のイチョウは、残念な事に・・
男の子の様でギンナンは見かけられません・・
唯、防火樹としてのお役目を果たしているようでした。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/12/15 16:52 - edit

shuho-tさんへ

shuho-tさん、こんにちは・・
真っ赤なモミジが終わりに成る頃今度は、
まっ黄色なイチョウの紅葉が・・見られます
此方の西本願寺の大イチョウ・・
防火をつかさどる為に植えられたとか・・
京都市からのお墨付きの「防火樹」として
今年も見事な紅葉を楽しませてくれていました。

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/12/15 16:19 - edit

大イチョウ!!

こんにちは~~
京都の色々な事をアップして頂き感謝します 

重要文化財を残すのは大変な事ですね  大イチョウ火災時の類焼を
防止する防火樹役目をはたしているんですか~

知りませんでしたi-181説明をして頂き有難うございます
京都の紅葉たっぷり見せて頂き堪能しました

本当にゆっくり京都の秋を味わってみたいです・・
お疲れになりましたでしょう  お疲れさまでした<m(__)m>

たなばた #- | URL | 2010/12/15 13:43 - edit

こんにちは~♪

「はな」さん、いつも丁寧な説明をつけて下さってありがとうございます。
もうそろそろそちらの紅葉も終わりでしょうか?
今日のお写真はイチョウがテーマなんですね~

>火災時の類焼を防止する防火樹の役目を果たしているそうです
* なので、神社には沢山のイチョウが植えてあるんですね~
秋には黄金色になって、美しいです~
ギンナンもちょっと?臭いけど、美味しいですよね!

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2010/12/14 17:41 - edit

hanaさん、こんばんは

すばらしいオオイチョウですね 圧倒されます 防火樹の役目とは知りませんでした 神社にイチョウが多いのはそういうこともあるのですね ありがとうございました

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2010/12/13 23:56 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/24-52a8e233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

