Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

京都、瑠璃光院の紅葉・・ 

瑠璃光院 京都八瀬大原・・ 三条実美公ゆかりのお寺、平安時代から貴族や武士に愛された保養地で一万二千坪の広大な寺域に建つ数寄屋造りの書院、自然を借景とした庭園、瑠璃の庭には一面に苔の絨毯でおわれ、苔の間をぬって一条のせせらぎが優美な曲線を描き清らかに流れます

ご門塀越しに見事な紅葉が見られました

<
(マウスオンクリックで3枚の画像を・・)


長く続く石段を登りますと緑深き中に「山露路の庭」茶庵の潜り戸などが見られ其の奥に広がる紅葉が・・

<
(マウスオンで2枚お画像を・・)
瑠璃の庭・・

一面苔の絨毯で覆われた主庭、苔の間をぬって一条のせせらぎが優美な曲線を描き清らかに流れます

瑠璃の庭・・


二階書院の間から眺める・・

< < < < <
サムネイルにマウスを・・(タグはnon_nonさまにお借り致しました。有難うございます)

(長々と京都の紅葉にお付き合い下さり有難うございました。 マダマダ綺麗な姿を見せてくれますが・・
処のよりハラハラと舞い落ち、散りモミジと成り秋の終わりを告げていました・・)

category: 名所、社寺仏閣

CM: 8 TB: 0   

コメント

kanchin65さまへ

kanchin65さま、こんばんは・・
長く楽しむ事が出来ました今年のモミジも・・
イヨイヨハラハラと舞い落ちる季節と成りました。
毎年彼方此方へ出掛けモミジ狩りを楽しみますが~~
此方比叡山麓の「瑠璃光院」は殊のほか私のお気に入りのお場所です
でも、先日のTV放映で見学のお客様が増えゆっくり拝見とは、行きませんでした
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/12/12 21:18 - edit

京都の紅葉

はなさん お早うございます。
広大な庭園を長閑な雰囲気を感じながら紅葉を堪能しました。
この場所でしか見る事ができない沢山の 京都の紅葉楽しませて頂き有り難うございます。
今年も残すところ3週間を切り…何かと忙しく過ごされていると思います。
体調に気を付けてください。

kanchin65 #- | URL | 2010/12/11 09:50 - edit

まゆさまへ

まゆさん、こんばんは
今日は、朝から余り気温も上がらず寒い一日と成りました。
街の彼方此方では、風に煽られモミジが舞い散っておりました

>数寄屋造りの書院にモミジ、京都らしくて落ち着きますね。
はぁ~い私も大好きな瑠璃光院・・
今年もチョット足を延ばし出掛けました・・

処が、つい先日TV放映がされ、昨年とは大違いの人出に(@_@;)・・
私の中では一寸した穴場でゆっくり書院からモミジを楽しんでいたのですが~~
今年はそうはいきませんでした。残念・・でした。



「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/12/09 22:19 - edit

shuho-t さまへ

shuho-t さん、こんばんは
今年は紅葉が遅れていた分長く楽しむ事が出来ました。
此方瑠璃光院は比叡山の山裾に有りますので
市内より気温も低く、訪れました時には素晴らしい紅葉を楽しむ事が出来ました。
TVで放映されると一気にお客さんが見えますので・・
お人さんを避けて撮るのが大変です・・ 
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/12/09 22:01 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま、こんばんは・・
紅葉が遅れた分、今年は寄り鮮やかな紅葉を楽しむ事が出来ました。
此方の瑠璃光院も・・
TVで放映され今年は沢山の人出・・
(昨年までは、人の出もまぁまぁ~でチョットした穴場でしたが・・)

>『二階書院の間』、ここは誰でも入れるんですか?
特別拝観の期間だけしか開門されていませんが・
其の期間なら書院やお茶室等拝見する事が出来ます。
京都の紅葉もソロソロ終盤を迎えました。

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/12/09 21:54 - edit

No title

数寄屋造りの書院にモミジ、京都らしくて落ち着きますね。

せせらぎの曲線と苔と紅葉、瑠璃のお庭ならではの光景と
風情ですね。
もう少しこのまま散らないで~~~

名所の沢山ある京都にお住まいのはなさんが羨ましいです。
これからもいろいろ見せてくださいね。

まゆ #- | URL | 2010/12/09 10:52 - edit

ありがとうございました

すばらしい紅葉の写真をたくさんみせていただき感謝です しかも丁寧に紹介文を書いてくださっているのでいちいち調べなくても歴史など知ることができてありがたいことです
ブログなので繰り返し拝見できるので、疲れたときなどふと立ち寄らせていただけます
ありがとうございました

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2010/12/09 10:12 - edit

お早うございます♪

京都の紅葉は素晴らしいですね~
綺麗です!

『二階書院の間』、ここは誰でも入れるんですか?
ここに座ってズ~ト、眺めていたい気分です。
何もかも忘れて、心が洗われるでしょうね~
ウットリです。
何回もマウスオンしてしまいました。
はなさん!有難うございました。

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2010/12/09 09:51 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/23-c3222021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

