Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

京都御苑の景色と拾翆亭の紅葉・・ 

拾翆亭・・<(京都御苑の東南に位置します)
今から約二百年前江戸時代後期に建てられたと伝えられている。当時の五摂家の一つ九条家の別邸として使用されたそうです。現存する貴族のお茶室としては数少ない中の一つで貴重な文化遺産です 今回は、一階の広間、池に面した広縁から眺める紅葉をUP致しました。

< < < < <

(サムネイルにマウスを・・)

京都御苑の紅葉の様子・・

< < < < <

(サムネイルにマウスを・・タグはnon_nonさまにお借り致しました。有難うございます)

京都御苑は京都市民の憩いの場楽しげに遊ぶ子供たちの姿も多く見られます

<

(マウスオンで2枚の画像を・・)

category: 名所、社寺仏閣

CM: 10 TB: 0   

コメント

たなばたさまへ

たなばたさま、こんばんは・・
お返事が遅く成りゴメンナサイね・・<m(__)m>

fc2ブログへのお引っ越しおめでとうございます・・
私などまだぐずぐずと引っ張られどっちも付かず状態です~~
gooの方もご覧頂いたとか・・
同じ様な画像でお恥ずかしいです・・
本当に2本立てはシンドイですね
思い切り良く、ソロソロお引越し時ですね~~
ご覧頂き有難うございます
之からもヨロシクお願致します

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/12/07 17:34 - edit

こんにちは♪

はなさま プチご無沙汰しました

やっとfc2ブログに移動しました 二つは疲れました~
どうぞお付き合いを宜しくお願いいたします

京都の紅葉は一番良いですね 本当にお茶室からの画像素晴らしい眺め!!
一服頂戴したいです 美味しい和菓子と・・・

京都御苑行って見たい紅葉がきれいで素晴らしいです 画像お上手ですv-425
gooブログの京都の紅葉覗き見させて頂いちゃいました!!
京都堪能させていただき有難うございました。

たなばた #- | URL | 2010/12/02 15:32 - edit

まゆさまへ

まゆさま、こんにちは・・
あっと言う間に12月ですね~~
遅れて居た紅葉のお陰で、もう少しの間モミジが楽しめそうです
お天気のいい日には京都御苑の彼方此方で楽しそうな子供達の声が聞こえます

広い御苑の中を通り抜ける自転車等があり(自転車のみ通行可)
砂利が引かれているので、タイヤの轍の跡が一本、何処までも続き・・
皆さんハンドルを撮られない様に其の轍の上を上手に走られます
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/12/02 15:27 - edit

kanchin65 さまへ

kanchin65 さま、こんにちは・・
広い京都御苑の一角に有ります拾翆亭・・
何時も拝見出来る訳では無く、此の日は開門され・・
残り時間15分、ですが滑り込ませて頂きました
一階客間の広縁からの眺めるお池庭園の素晴らしい景色
四季を通じ素敵なんですが紅葉の此の時期は特に最高~~
暫し楽しい時間を過ごす事が出来ました
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/12/02 15:14 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさま、こんにちは
今回は、閉門15分前に訪れた拾翆亭・・
ゆっくりする時間も余りなく
大急ぎ大好きな一階、客室の縁側から眺める紅葉を楽しみました
ゆっくりお庭を・・と言う訳にも行かず・・
トッテモ残念な思いで退散致しました。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/12/02 15:07 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま、こんにちは・・
相も変わらず長々と京都の紅葉をご覧頂き有難うございます
京都御苑の一角に有ります捨翆亭・・
落ち着いた風情が好きでよく訪れます
此の日は、閉門15分前の滑り込み~~
15分間だけの滞在で・・
後ろ髪引かれながら帰りました。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/12/02 15:00 - edit

No title

文化財とマッチしてる京都の紅葉は趣きがあり
落ち着きますね。
市民の憩いの場、京都御苑、子供も自転車で
紅葉見学、何と贅沢な・・・・
アップのモミジも素敵です。
師走に入ってもモミジを楽しむことが出来て、
有りがたく思っています。

まゆ #- | URL | 2010/12/01 19:10 - edit

紅葉

はなさん こんにちは。
拾翆亭・京都御苑の紅葉素晴らしいです。
特に池に投影さた画像がお気に入りです。
この様な光景(貴重な文化遺産)を全く見る機会が無いです。タダ、タダ…
感心しながら拝見させて頂きました。

kanchin65 #- | URL | 2010/12/01 14:29 - edit

おはようございます

京都の庭はほんとうにしみじみと静かさがからだじゅうをひたしてくれる感じです
現代人がそこにいるのが不思議な感じで庭や建物が永遠の命を保っているようです
そこにじっと身を置き時間の流れを楽しんでみたい気がします 
せめてはなさんのブログの中で楽しませていただきますね

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2010/12/01 08:44 - edit

こんばんは~♪

はなさん、やっぱり京都!
美しい紅葉です。
山も綺麗に色づきましたね!
拾翆亭で素敵なお庭を眺めながら・・・一服、頂きたいです~

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2010/11/30 23:53 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/22-2dbffbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

