Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

京都、東福寺の紅葉・・ 

東福寺 25の塔頭が取り巻く中に壮大な伽藍を並べる臨済宗東福寺派大本山、広い境内には、仏殿と法堂を兼ねた本堂、禅堂、室町時代の東司いずれも重要文化財と国宝の日本最古の三門が建ち並んでいます

出掛けました日は折悪く午後から降り出した雨にもら変わらず大勢の人波が続きます・・

<

(マウスオンで2枚の画像を・・)

境内を流れる渓谷に架かる「通天橋」は、京都随一のモミジの名所です・・

見事な紅葉の向こうに「通天橋」が・・雨に煙る姿にも風情を感じます・・

庭園内は、今を盛りと見事な紅色を見せてくれます・・

< < < < <
< < < < <


サムネイルにマウスを・・(タグは、non_nonさまにお借り致しました。有難うございます)

category: 名所、社寺仏閣

CM: 12 TB: 0   

コメント

kanchin65 さまへ

kanchin65 さま、こんばんは・・
遅れていた今年の紅葉、今や彼方此方で見事な朱色で楽しませてくれます
出掛けました日は生憎、途中から雨が降り出し・・
雨降りならお客さまも少ないかな??
雨でも皆さん予定は変えられず大勢の傘の列が続きます
雨のお陰で洗われ綺麗な朱色のモミジを楽しむ事が出来ました
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/29 17:50 - edit

ichikao さまへ

早速にお越し頂き有難うで~~す
>東福寺のモミジは、まだ大丈夫でしょうか・
まだ少しの間は大丈夫と思いますが・・
なるべく早く行かないと散り始めると早いかも~~
緑の苔の上に降り積もる「散りモミジ」も風情が有り素敵ですよ

「二条陣屋」先ほどネットで見ますと
平成21年5月から3年間の予定で,修繕工事のため一般公開を中止しております
と出ておりますが・・一応URL貼っておきますね

URLですご覧に成って下さい。

http://nijyojinya.net/

京都においでの間に再開されるとイイのにね~~

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/29 17:45 - edit

shuho-t さまへ

shuho-t さま、こんにちは・・
やっと見頃と成った紅葉、大勢の人々がモミジ狩りに・・
雨模様でしたが人出が少ないかな?と思い出掛けました
処・・思いに反し大勢の傘の列が続いておりました。

雨に洗われ一段と綺麗な朱色のモミジを楽しむ事が出来ました
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/29 17:35 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま、こんにちは・・
お返事が遅く成りゴメンナサイ m(__)m

>もみじの中の傘が・・
雨が降りしきる中、傘、傘の行列が続きます
大勢の皆さんが紅葉狩りに見えて居ました。
通天橋から眺める朱色のモミジ・・の素晴らしい事~
列が中々前へ進まず係員さんも汗だくで整理・・
>下段の右から2枚目、好きです
緑の苔の上に散り落ちる「散りモミジ」私も大好きな一枚です
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/29 17:29 - edit

tomoさまへ

tomoさま、こんにちは・・
お返事が遅く成りゴメンナサイ・・
選りによって雨降りの日のモミジ狩りと成りましたが~
雨なら少しはお客様が少ないかな??
等思いながら出掛けましたが如何して如何して確り大勢見えて居ました。
お庭中、見事な朱色に包まれご覧に成る皆さんのお顔も朱に染まっているようです
>瓦と真っ赤なモミジが素敵~
もう少し雨の雫を撮れればヨカッタのですが・・
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/29 17:17 - edit

京都・東福寺の紅葉

はなさん こんにちは。
京都、東福寺の紅葉 今が見ごろのようですね。
どの画像も素晴らしいです。
何度も、綺麗な紅葉に見入りました。
雨にもかかわらず大勢の見物で賑わう様子が伝わってきました。

kanchin65 #- | URL | 2010/11/29 14:12 - edit

こんにちは

どうも、こちらでははじめましてですね^^
僕もデジカメを新しく購入することができたので、是非とも12月中旬ころまでに様々な所に
出向きたいと思っています。
是非とも、先日お話して下さった、忍者屋敷(?)の詳細をお教え下さい。
とても興味があるので行きたいです!

東福寺のモミジは、まだ大丈夫でしょうか・・・。枯れてしまわないうちに行きたいものです^^

では、またの更新を待っています^^

ichikao #- | URL | 2010/11/29 01:37 - edit

素晴らしい紅葉ありがとうございます

やはりなんといっても京都の紅葉は一番趣がありますね 一枚一枚味わせていただいてます

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2010/11/28 11:26 - edit

こんばんは~♪

今日、TVで見ていました。
やっぱり、京都の紅葉は素晴らしいですね~
燃えるような赤は京都が一番です!

どのお写真もみんな良いですが、
下段の右から2枚目、好きです。
下段の一番左のお写真、もみじの中の傘が、
いっそう赤いもみじを引き立たせてくれますね!

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2010/11/27 23:20 - edit

こんばんは~!

今年の紅葉は、遅れた分 とっても綺麗に 色付いてくれた様な気がしますね!
京都随一のモミジの名所と云うだけ有って、素晴らしいですね~!
雨にも拘らず大勢の人で賑わう・・・青空の下で見る紅葉も良いけれど
シットリと雨に濡れたモミジ 趣が有って素敵ですね~
雨の日ならではの光景・・・色とりどりの傘の花が彩りを添えて~?(^^;
最後のお写真、瓦と真っ赤なモミジが素敵~
其れに雨の雫が花を添えてくれて~ほんとうにすてきですね~

tomo #/vpVQlD. | URL | 2010/11/26 22:22 - edit

まゆさまへ

まゆさん、こんばんは・・
早速にお越し頂き有難うございます
皆さんお天気に行かれるモミジ狩り・・
選りによって雨の日に出掛けました。
(来られるお方も少ないかな??等思いながら~~)
処が、傘の列がず~~っと続き・・凄い人・・
でも、雨に洗われた綺麗なモミジを楽しむ事が出来ました。
京の街は、今や朱色一色に染まっております・・
v-5有難うございました。

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/26 21:50 - edit

No title

はなさん、待ちに待った燃えるようなモミジ、
わ~と感嘆の声を上げながら拝見してます。
さすが京都随一の名所だけあり、見事ですね。
余計な言葉は要りませんね、
ただただ画像のクリックを繰り返し、ゆったりした気持ちで眺めております。
甲乙つけがたく全部素晴らしいです。
嬉しい~~、有り難うございました。
v-5見てください。

まゆ #- | URL | 2010/11/26 18:41 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/21-6cfda10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

