Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

京都、大徳寺塔頭、「高桐院」・・ 

高桐院(大徳寺の塔頭)

茶人としても有名な細川忠興が建てた塔頭、千利休邸の広間を移築したと言う書院、茶室「松向軒」客殿南庭は、江戸時代初期の造園、楓樹を主とした野趣に富んだお庭です
庭園の一角に利休から贈られた灯籠を墓石の代わりに据えた忠興とガラシャ夫人のお墓が有ります

<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

客殿南庭の様子や庭園内の様子をご覧ください

< < < < <
< < < < <
(サムネイルにマウスを・・タグはnon_nonさまにお借り致しました有難うございます)

高桐院に出掛けました日は時々時雨などで肌寒い一日でしたがお庭の楓等程良く色付き素敵でしたが・・此方は散りモミジで有名~~緑の苔を埋めつくすまでにはもう少しお時間が掛かりそうです・・

category: 名所、社寺仏閣

CM: 6 TB: 0   

コメント

コスモスさまへ

コスモスさま、こんばんは・・
遅れていた紅葉イヨイヨ始まりました。
こちら、高桐院でも黄葉、青葉に混じり
見事な朱色を楽しむ事が出来ました・・
今年は、12月に入ってもマダマダ楽しめそうです
私も、彼方此方、訪れたくて
少しでも長く紅葉が続いてくれれば・・と願っております
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/23 22:48 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさま、こんばんは
一昨年12月に神戸にお出でに成った時ご覧頂いたのですね・・
今年は紅葉するのが随分遅れましたので・・
今年なら12月に入っていても大丈夫~~
素敵な紅葉がご覧頂けると思いますが・・残念でしたね
又、機会が有れば是非お越し下さいませね
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/23 22:34 - edit

まゆさまへ

まゆさま、こんばんは・・
待ちに待った紅葉がやっと始まりました。

緑葉、黄葉の中に鮮やかな朱色が混じり
トッテモ華やかな様子を見せてくれ・・
オレンジ、朱色と赤色が重なり合い
紅葉真っ盛りです

今日は肌寒さも一段と急速に進み
散りモミジで有名な「高桐院」・・
朱色のモミジがハラハラと舞っている事でしょう
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/23 22:27 - edit

こんばんは~♪

「はな」さん! 素敵です~
やっぱり、京都の紅葉は最高ですね~
どれを見てもしっとりしていて良いな~♪

『京都に行こう』って・・・すぐ、行きたい気持ちになります~
続きの紅葉も楽しみにしていま~す。

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2010/11/23 17:58 - edit

すばらしいです

一昨年12月に神戸に出た折に尋ねたのでなつかしく拝見しました もっと紅葉が進んでしまったので今の状態がとてもいいと思います 繰り返し拝見しております 秋の京都は最高ですね

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2010/11/23 10:22 - edit

No title

お待ちしてました紅葉、
江戸初期に造園なされた見事な庭園
趣きがあり落ち着きますね。

色付きが増した楓が美しい、
黄緑と赤のモミジの競演が素敵です。
最後のモミジの色も好きです。
京都はこれからが紅葉の本番を迎えますね。
肌寒い中お疲れさまでした。
風邪などお召になりませんようにね。
有り難うございました。

まゆ #- | URL | 2010/11/22 20:56 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/20-8f8ec331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

