Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

大覚寺、其の二 

大覚寺境内から見た紅葉・・
少しずつ色付き始めた楓たち・・黄葉、緑葉の間からも綺麗な紅葉が始まり目を楽しませてくれましたが・・ 真っ赤に変身するまでにはもう少しお時間が掛かりそうです~~
マダマダ青葉に包まれた鴬張りの長~く続く「村雨の廊下」などもお楽しみ頂ければ幸いです(真ん中の画像・・)
< < < < <
(サムネイルにマウスを・・タグは、non_nonさまにお借り致しました。有難うございます)

大の沢池の畔・・ 中国の洞底湖を模して造られた大沢の池は、古くから月の名所として歌にも詠まれ、今も仲秋の名月には広々とした池面に「龍頭鷁首」(りゅうとうげきす)の船を浮かべ、琴の音が流れる中、満月法会、供花等の「観月の夕べ」が王朝絵巻さながらに繰り広げられます
< < < < <
(サムネイルにマウスを・・)

category: 名所、社寺仏閣

CM: 12 TB: 0   

コメント

kanchin65 さまへ

kanchin65 さま、こんばんは・・
少しずつ本格的な紅葉のシーズンが到来したようですが・・
今日も電話で確かめました処
比叡山のすその辺りまだ7~8分どまりとのお返事・・ですが・・

余りユックリしていると散り紅葉・・に
成らない内に訪ねて見ようと思っております

鴬張りの廊下・・
歩くたびに「キュッキュ、キュッキュ」と音がして・・
賊等が入ると解る様に~~今の防犯対策でしょうか??
(二条城や知恩院等色々な社寺仏閣等で見られます・・)

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/18 20:32 - edit

shuho-t さまへ

shuho-tさん、こんばんは・・
お返事が遅く成りゴメンナサイ
今年の紅葉は、猛暑だった事が影響したのか
赤く成るのが遅れ此処一日二日前からお場所により「見ごろ」と成ったようですが~~
もう少しと言う処が多そうです
真っ赤に紅葉した景色が待たれます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/18 20:21 - edit

たなばたさまへ

たなばたさま、こんばんは・・
お返事が遅く成りゴメンナサイ
(何だかんだと忙しくしておりますと、あっと言う間に日にちが過ぎ去り~~)
>京都は修学旅行で・・
京都は、皆さんの修学旅行の定番場所ですよね
今年は夏の暑さ等の影響か紅葉の具合も遅れ気味・・
やっと此処一日二日前から場所により「見ごろ」と言う案内が出ました。

青葉の素敵な頃や秋の紅葉時・・
特にイイかと思いますので~~
お近い内に是非お越しに成って下さいませ

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/18 20:16 - edit

tomoさまへ

tomoさま、こんばんは・・
お返事が遅く成りごめんなさい
(此の処、野暮用が・重なりチョット忙しくしておりましたので・・)

京都は彼方此方沢山お回りに成りましたね~~凄~い
私など何時でも行けると思う為か一か所行けばもう草臥れUターンです

tomoさまがお出でに成った少し後・・・
銀閣寺の近くまで出掛ける事が有り帰り掛けに銀閣寺へ寄りました
後から知り、余りの偶然にビックリ致しました。
もう少し早ければお会いできていたかも・・
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/18 20:04 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま、こんばんは・・
お返事が遅く成りゴメンナサイ・(今の時期チョット少し忙しくて居りまして)
京都へお出でに成るとか・・
今年は例年より随分赤く成るのが遅れております
嵐山等はやっと見頃と成りましたが~~
此の処の冷え込み・・(当分散らないと思います・・)
お場所によっては来週でも大丈夫・・ですよ

是非真っ赤なモミジをお楽しみくださいね

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/18 19:54 - edit

No title

はなさん お早うございます。
綺麗な紅葉を楽しめるのはもう~少し時間がかかりそうですね…!
長く続く鴬張りの廊下を一度でいいから歩いて(鴬が鳴くような音)を聞いて
見たいそんな気がしました。(笑)

池に投影した光景素晴らしいです。
色々な画像を楽しませて頂きました。有り難うございます。

kanchin65 #- | URL | 2010/11/17 06:04 - edit

No title

紅葉の京都は日本人の心をゆさぶりますね すばらしい紅葉をみせていただいてありがとうございます

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2010/11/16 22:03 - edit

こんばんは♪

私も京都は修学旅行で(古に~)行ったきりです 秋の京都行って見たいです

年を重ねて足腰丈夫な内にと思っていますが・・出不精です

大覚寺の紅葉  黄葉がまじり良いですね!!
名月が水面に映る背景は素晴らしいでしょうね 日本の良い風景ですね

行かずして行っている気分を有難うございました 楽しませて頂きました
素晴らしい画像v-426v-425

たなばた #- | URL | 2010/11/16 21:50 - edit

こんばんは~!

大覚寺境内から見た紅葉は、真っ赤に染まるまでには
もうチョッと時間が必要かも知れませんけれど
柔らかなグラデーションの紅葉も素敵ですよね!
今回の京都観光・・・大覚寺には寄りませんでした。
素敵な所ですね、次回は行けるかな?な~んて何時の事になるでしょう!(^^;
京都観光は、修学旅行以来・・・と云う事は、初めてと云っても良いほど
覚えていたのは清水寺だけ・・・でした。(^^;
駆け足の京都観光だったけれど、素敵な京都を堪能して来ました。
またユックリ出掛けたいですね。

tomo #/vpVQlD. | URL | 2010/11/16 19:22 - edit

こんばんは~♪

紅葉が遅れていますね~
「はな」さんの所もまだの様ですね!
写り込みの写真に憧れています。
こんなに綺麗に撮れるといいですね~

この大覚寺も行って見たいです。
今週、京都ツアーを申し込みましたが、都合の良い日にちは満席でした。

こんなに紅葉が遅れているなら、来週でも良いかしらね~
京都の紅葉は、真っ赤なので好きです。
修学旅行で行ったきり行っていませんので 行って見たいな~

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2010/11/15 23:54 - edit

まゆさまへ

まゆさま、こんばんは・・
早々にお越し頂き有難うございます
まゆさんの処では、モミジ達もう~みんな散ってしまったとか
此方は如何なっているのでしょう・・
中々真っ赤に成って呉れませんが~~
明日から随分気温が下がるとか・・急に紅葉が進むんじゃないかと思いますが
急に始まり急にお終いなんて事に成ると・・
うっかりして居る間に総てお終い何て事に成らないか・・と気がかりです

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/15 21:43 - edit

No title

燃えるような赤になるのはまだ先の様ですが、
緑が混じった色合いもいいものです。
名月が水面に映る景色は素晴らしいでしょうね。

池に写る風景を撮るのに憧れてますが、
このような美しい場所が此方では見当たりません。

今日は朝から風が強く、此方の紅葉は終わりです。
はなさんが見せてくださるのを楽しみにしてます。

まゆ #- | URL | 2010/11/15 16:47 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/19-4db29185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

