Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

妙蓮寺の御会式桜と山茶花・・ 

妙蓮寺の御会式桜・・

昨年修復が行われ美しいく成った本堂の直ぐ傍に今年も淡いピンクの可愛い「御会式桜」が咲きだしていました

<
(マウスオンで2枚の画像を・・)



御会式桜、日蓮大聖人が御入滅された十月十三日前後から咲き始め翌四月八日のお釈迦さまご誕生のころに満開に成る珍しい櫻です。日蓮大聖人が御入滅に成られた時、開花したという言い伝えが有るそうです(冊子参照)
< < < < <

(サムネイルにマウスを・・)

本堂前の生垣には真っ赤な山茶花のお花が・・


松の枝に止まりお食事中の鳥さんをチョット失礼してパチリ・・


寒々とした冬空に映える赤い山茶花のお花に暖かさを頂きました。
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

category: 名所、社寺仏閣

CM: 10 TB: --   

コメント

西恋おじんさまへ

お越し頂き有難うございます
寒さ厳しい中で、可憐な姿を見せてくれ御会式桜・・
昨日今日の暖かさに益々咲き誇っている事と思います

>お釈迦様の誕生日の頃に・・
其の頃までお花を付けていてくれればイイのですが~~
厳しい三寒四温の中お花達も大変な事でしょうネ・・
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2013/02/01 16:29 - edit

★道楽★さまへ

お越し頂き有難うございます・・
お返事遅く成りゴメンナサイ m(__)m
>10月桜とも違う・・・
早咲きの桜・・花姿も良く似ていて・・如何なものでしょうか??
寒さにも負けず健気に咲く姿、トッテモ素敵でした
悪戯っ子のヒヨドリさん得意げに食を啄む姿・・
に春よ来い~~と春が待たれます~~

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2013/02/01 16:24 - edit

小肥りさまへ

おこしいただき有難うございます
お返事が遅れゴメンナサイ m(__)m

数日前まで厳しい寒は、何処えやら~~
昨日今日、春を思わせる様な暖かさ・・
咲きかけた御会式桜益々花開いている事と思います
>鳥は・・・なんだろう・・
ヒヨドリだそうです
(花ぐるまさんに教わりました・・)
有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2013/02/01 16:18 - edit

不思議ですね。

  御会式桜は随分長い期間に咲くんですね。
十月桜というのは、見たことがありますが、こちらは初めてです。

お釈迦様の誕生日の頃に咲くなんて、不思議ですね。
真っ赤なサザンカも鮮やかで、寒い冬を暖かくしてくれますね。
いいものを見せて頂きました。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2013/01/31 12:58 - edit

こんばんは~

ご無沙汰でした~
御会式桜と云うのですか。
10月から4月迄咲くとは開花時期の長い桜で珍しいですね。
10月桜とも違う種なのでしょうかね?
然も結構な花数のようで・・・・
花の少ないこの時期には貴重な桜ですね。
ヒヨドリも忙しそうに・・・人参?まさか!あはは~
今日も珍しいもの、有難う御座いました。
って事で今日も Happy ! Bye. v-221


★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2013/01/29 21:35 - edit

寒い中、桜

鳥は・・・なんだろう・・・
御会式桜・・・ずいぶん早く咲くのだな。

小肥り #mQop/nM. | URL | 2013/01/28 22:10 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさま、お越し頂き有難うございます
ここ数日厳しい冷え込み・・
今日は時々雪もチラチラ~~
寒い日が続きますね
先日出掛けた妙蓮寺、御会式桜が可愛い姿を見せてくれました
マダマダ2,3分咲ですが~~
満開に成る日が待たれます
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2013/01/28 15:13 - edit

花ぐるまさまへ

お越し頂き有難うございます
此の処の厳しい寒さ・・
花ぐるまさんの処は雪降りの様子は如何でしょうか?
此方では、曇り空、肌を刺す冷たい風・・
時々チラチラ雪も~~寒い寒い底冷えの一日となりました。

寒空のなか、妙蓮寺では、御会式桜の可愛い姿を楽しむ事が出来ました。
紅色の山茶花・・がパァ~ツと華やかな色を添えてくれました
早く暖かな春が~~待ち遠しいです
ご覧下さり有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2013/01/28 15:09 - edit

ちょっぴり春気分

御会式桜は、冬に咲く桜なんですね。 
サザンカも綺麗に咲いていて、ちょっぴり春気分を味わうことが出来ました。
食事中の鳥バッチリ撮れてますね。

michioaruku #- | URL | 2013/01/26 21:16 - edit

こんばんは~
妙蓮寺の御会式桜と言うのを初めて見せていただきました
こんなに寒くても咲いてくれる律儀な桜~十月桜と似ていますね

お釈迦様の誕生日の頃に満開になるなんて、何て素晴らしいことでしょう
毎日寒い日が続きます
今年の寒さは私の身に堪えます
そこでこの鮮やかな山茶花の花に癒されました~
あったか~いものを感じます
また、ヒヨドリが松の実を咥えてルンルン気分ですね
よく撮られましたね。拍手です!!有難うございました

花ぐるま #- | URL | 2013/01/25 21:54 - edit

コメントの投稿

Secret

