Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

神戸・南京町・・ 

神戸南京町・・
神戸中央区の元町と栄町に挟まれたエリアに在しJR・阪神元町駅東西約270m・南北110mの範囲に100を超える中華風の意匠を特徴とする店舗が軒を連ねています。日本三大中華街の一つでもあります 冊子より参照・・

今年始めての遠出で神戸南京町へ・・
異国情緒の有る「南京町」春節祭には少し早かったのですが・・
メリケンロード側から入る「長安門」をくぐるり振り返るとビル街の建物が・・画像マウスオンでご覧下さい

<
(マウスオンで2枚の画像を・・

南京町広場の様子・・此の後暫くすると大勢の人々で大賑わいです


中華街のの様子・・

笑顔の素敵なお優しいおじ様がモデルに成って下さいました。
< < < < <
(サムネイルにマウスを・・)

彼方此方からモクモク湯気が上がり・・トッテモ美味しい匂いが~~


<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

湯気の向こうには可愛いブタさんやパンダさん美味しそうなぶたまんが勢ぞろいで~す
< < < < <
(サムネイルにマウスを・・)

周りはカラフルな色彩のお飾りでイッパイです


マンホールの蓋にも・・中華街独特の雰囲気が窺われます
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

看板や柱に施された彫刻・・
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

長安門とは向かい合った位置に有る「西安門」
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

始めて訪れた神戸の南京街・・ 彼方此方で飛び交う中国語・・異国情緒たっぷり・・
良い匂いに食欲をそそられ思わず童心に返り「豚まん」を頬張りながらの散策と成りました。

category: 日記

CM: 10 TB: --   

コメント

西恋おじんさまへ

お越し頂き有難うございます
数年前に訪れた横浜中華街・・
異国情緒たっぷりの雰囲気~トッテモ素敵でした。

今回は近場の神戸へと出掛けました。
温かな湯気が彼方此方のお店でで立ち上り
美味しそうな匂い・・豚まんが~~
フウフウしながら思わず頬張っておりました・・
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2013/01/15 15:31 - edit

michioarukuさまへ

お越し頂き有難うございます
久しぶりに訪れた神戸・・
今年こそは・中華街へと思い出掛けて来ました
異国情緒たっぷり、もくもく上がる湯気の向こうには~~
大好物の豚まん・・我慢も限界~~
思わず歩きながら頬張ってしまいました~~ 笑い
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2013/01/15 15:21 - edit

仲良くしよう

 横浜の中華街は、時々行きますが、神戸の中華街も
楽しそうですね。
どれも食べたくなるようなものばかりで。
マンホールの蓋が地域特性を表していてとてもいいですね。
日中関係もこのように穏やかだといいのですが・・・
中国は歴史的にも日本の先生なんだから、もっと大人の
対応をしてくれないですかね。
仔いわく・・・・ですよ。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2013/01/14 11:18 - edit

三大中華街

「神戸南京町」は、「横浜中華街」、、「長崎新地中華街」と共に日本の三大中華街なんですね。
「神戸南京町」はまだ訪れたことが無く、写真を見ていると訪れて見たくなりました。

michioaruku #- | URL | 2013/01/13 20:26 - edit

小肥りさまへ

お越し頂き有難うございます
神戸まで足を運んでも、一度も訪れなかった中華街・・

>神戸の中華街は一昨年初めて行きました
昨年お見えに成ったとか~~
湯気のムンムンの向こうに美味しそうに並ぶ「ブタ饅」~
思わず手が出て、パクリと~~
食欲をそそる美味しいにおいには勝てません・・
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2013/01/13 16:25 - edit

tomoさまへ

お越し頂き有難うございます
久しぶりに訪れた神戸・・
一度行ってみたいと思っていた中華街、
彼方此方で飛び交う中国語・湯気に煽られ美味しいにおいが・・
思わず買い求めた「ブタ饅頭」をその場でひとかぶり~~
トッテモ美味しかったで~~す

異国情緒たっぷりの街の様子にキョロキョロ~~
素敵な一日と成りました。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2013/01/13 16:16 - edit

China Town

神戸の中華街は一昨年初めて行きました。
長崎、横浜とあわせて「 日本の三大中華街」と言うそうですね。
世界の主だった都市には必ずチャイナタウンがありますね。
サンフランシスコはもとより、ロサンゼルスにもあった。
豪州はブリスベーンにもあったなあ。
・・・セイロから出る湯気が食欲をそそりますね。

小肥り #mQop/nM. | URL | 2013/01/12 15:06 - edit

こんにちは~!

神戸の中華街は、関東の横浜中華街と良く似ていますね~
神戸へ出掛けた事は有るけれど、此処まで足を延ばしませんでした。
お客様は日本人が多いのかも知れないけれど
中華街へ一歩足を踏み入れると、独特の雰囲気が有りますよね~
美味しい物を一杯食べて、美味しい物を一杯お土産に買って
「豚まん」を頬張りながらなんて~楽しい一時でしたね。
tomoも横浜の中華街へ、行きたくなりました~(^^;

tomo #/vpVQlD. | URL | 2013/01/11 15:33 - edit

花ぐるまさまへ

お越し頂き有難うございます
久しぶりに神戸まで出掛けて来ました。

JRに乗ると1時間ぐらいで行けるのですが~~中々行けません

神戸南京街は始めて・・
異国情緒たっぷの雰囲気を沢山味わってまいりました

花ぐるまさん、神戸を懐かしんで頂き嬉しいです
又、春になればもう一度訪れたいと思っております・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2013/01/11 11:48 - edit

こんばんは~

つもの「はな」山のページではないのではないか?と
心配したくらいでしたよ~
いつも京都の風景を実なら手いたので一瞬間違ったのでは?と思いました
私は大阪で生まれて娘が1歳のときに転勤で東京の方へ来ましたので
神戸は何度も行きました
中華街元町などはそんなに頻繁ではないですが行きました
懐かしいですね

沢山の中華のお菓子が売っていて、「はな」山もお土産を一杯買われたのでは?と思いました
今では私は横浜の中華街に行きますが、それはそれは目移りがして
何を買おうかなと考えてしまいます

いい旅をなさいましたね
久しぶりの神戸を有難うございました

花ぐるま #- | URL | 2013/01/10 21:02 - edit

コメントの投稿

Secret

