Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

西本願寺の大イチョウ・・ 

真っ黄色に紅葉した「大イチョウ」ご門の屋根に映えます・・


本堂や御影堂前の大イチョウは今年も綺麗な黄葉を見せてくれました。
< < < < <
(サムネイルにマウスを・・)

京都市指定の天然記念物「大イチョウ」・・
根っこを天に広げたような形から「逆さ銀杏」とも呼ばれる樹齢約400年の大銀杏は、
京都市の天然記念物に指定されています。
本願寺に火災があった時、この銀杏から水が噴き出して消し止めたという伝説から、
「水吹き銀杏」とも呼ばれています。(冊子参照)


境内の東南に有る国宝「飛雲閣」・・
非公開なので中の様子を窺い知る事が出来ませんが塀越しに見える素晴らしい「梵鐘」・・
チョット背伸びして覗き見致しました。


<
(マウスオンで2枚の画像を・・)



大きなハスの蹲から清水が滴り落ちます・・




UPするのが遅れ今ではもう随分散り始めておりますが~~ご容赦下さいませ・・ご覧頂き有難うございます

category: 名所、社寺仏閣

CM: 8 TB: --   

コメント

小肥りさまへ

小肥りさま、お越し頂き有難うございます

真っ赤に染まる京の町の中で此方では・・
見事な黄色葉~~が・・

古い寺院の建物の中にしっとり映える
目に優しい?黄色が素敵でした。
ホッコリ出来る一時を頂いて来ました
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2012/12/10 17:16 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさま、お越し頂き有難うございます
ご両親さまの菩提寺西本願寺さんでは、今年も大イチョウ見事な変身を見せてくれました。

修復中は、r本堂や御影堂立派な姿を目に出来ませんが・・
威風堂々とした建物に負けない位の姿で、樹齢400年の大イチョウ聳え立っていましたよ
ハラハラと舞い落ちる可愛い黄色の葉っぱにも愛おしささえも感じながらの一日と成りました。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2012/12/10 17:11 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさま、お越し頂き有難うございます
大阪出張のお帰りにお越し頂いていたのですね
盛りは少し済んでいたとは言え楽しんで頂いた様子・・
良かったなぁ~と喜んでおります

少しUPが遅く成りましたが西本願寺の大イチョウ・・
今年も素敵な黄色葉を見せてくれました。
今頃は境内一面真っ黄色の絨毯が広がっている頃です

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2012/12/10 17:00 - edit

西恋おじんさまへ

西恋さま、京都へお越し頂き有難うございます
奈良から京都と三日間の強行軍本当にお疲れさまでした
どちらへ行かれても凄い人出で大変だった事とおもいますが~~
トッテモ素敵な画像の数々を拝見させて頂きました。

自分では気が付かなかった良さを西恋さまから沢山教えて頂き
改めて紅葉の素晴らしさを再確認させて頂きました。
本当に有難うございます m(__)m

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2012/12/10 16:55 - edit

今ではもう散ってるのかな。
それにしても見事な黄葉・・・。

小肥り #mQop/nM. | URL | 2012/12/10 10:23 - edit


「はな」さんお早うございます
西本願寺は私の両親の菩提寺です
今までに何度も行っていますが、今回の京都行きではパスしました
「はな」さんが写してくださった数々のお写真、とても素敵なものばかり

大銀杏が本当に美しいですね
3年ほど前までは修復中でちょっと醜い感じでしたが、綺麗に修復されて、嬉しいです

扉の中から写された大銀杏、何と素敵なアングルでしょう

そしてまた、ハスの蹲から清水が滴り落ちる様などなど素敵な写真が一杯で感激いたしました
いつも有難うございます

花ぐるま #- | URL | 2012/12/10 10:01 - edit

大イチョウ

西本願寺の大イチョウ見事に黄葉して咲き誇ってますね。
黄葉のイチョウを背景に大きなハスの蹲から清水が滴り落ちる写真素敵ですね。
金曜日に大阪に出張があり、土曜日に「はな」さんのブログで拝見した東福寺を訪れました。 ピークは過ぎていましたがまだまだ楽しめました。

michioaruku #- | URL | 2012/12/09 22:45 - edit

勉強が足りなかった

  いやいや、凄い人出だったですね。私もお邪魔してきましたよ。
順にはなさんのブログを遡って見させていただきましたが、矢張り
地元の人は目の付け所が違うなというのが感想です。素晴らしい映像の
オンパレードで、私のブログが恥ずかしくなりました。
説明も間違っているような気がして来ましたよ。
今回は西本願寺さんには、行きませんでしたが、立派な大銀杏に梵鐘も見てみたいですね。
どうも、素人は紅葉にばかり目を奪われ、肝心な所に目が行きませんね。テレビで奈良の室生寺の五重塔の再建時のことおw放映してたのですが、改めて「へぇ、そうだったのか」という感じで、情けなかったですよ。
次はもっと勉強してから行きます。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2012/12/09 15:38 - edit

コメントの投稿

Secret

