Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

京都洛北鷹ヶ峰「しょうざん」・・ 

京都洛北、鷹ヶ峰「しょうざん」
紅葉の具合は??と思いながら出掛けてみましたが~~



門屋根に掛かるモミジが日の光に映え眩い位です・・


ご門を抜け庭園内に・・まだ紅葉には早く人影も無く広い園内貸切状態です


庭園内を流れる小川・・涼やかな流れ川面に映す木々の緑、緑深い苔の見事な事・・
本格的に紅葉が始まると川面の様子も紅色と変わる日も近い事でしょう~~

<
(マウスオンで2枚の画像を・・)



庭園内に点在する鄙びた趣の有るお茶室・・'


お茶の花でしょうか?可愛い実をつけていました。
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

庭園の西端「御土居」の辺りで見かけた楓・・


御土居の散策道を行きますと突然現れた小さな瀧??・・


御土居を流れる神屋川・・
紅葉が始まると此の辺りも一面の朱色に染まる日が楽しみです・・


綺麗な深緑の苔の上にひらりと落ちた紅の葉・・チョット悪戯して見ました・・


今年は、京都の紅葉も少し遅れるのでは・・と言う予想が出ている様ですが~~如何成ります事やら・・
京の町が紅に染まる日が待たれます・・

category: 名所、社寺仏閣

CM: 6 TB: --   

コメント

お待ち致しております・・

西恋おじんさま、こんばんは・・
18日此方にお越し頂くとか・・丁度イイ時期・お待ち致しますね

待ちに待ったモミジもソロソロ綺麗に色付き始めましたヨ
三千院や高雄辺りはもう見頃と聞きます

此の処、朝夕の冷え込みも厳しく
益々紅色が冴え見事な紅葉が楽しめそうです~
ごゆるりと京の錦秋をお楽しみに成って下さいませ

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2012/11/13 20:31 - edit

今週末行きます

 大分色づいて来ましたね。
紅葉してくれば、庭のコケと流れとの色合いが最高でしょうね。
18日から京都に行く予定にしていますが、楽しみにしているんですよ。
少しだけ色づいてても綺麗でしょうが、行くこと自体が嬉しいのでね。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2012/11/12 13:54 - edit

花ぐるまさまへ

お越し頂き有難うございます

>鷹ヶ峰には行ったことがありません
此の辺りには
悟りの窓などで有名な「源光庵」や「光悦寺」等素敵な処が有り
春には新緑、秋には見事な紅葉・・
次回、来京の節には、是非一度足をお運びください

今、少し紅葉には、少し早かった様ですが~~
日を追う毎に紅色に染まる日が待たれます
(チョットした悪戯をお褒め頂き有難うございます)

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2012/11/09 15:11 - edit

洛北はもう~

紅葉が進んできましたね
こんばんは~
鷹ヶ峰には行ったことがありません。
何と静かな佇まいでしょう。。。
「花」さんが行かれるところに私もご一緒に~
小川と苔の織り成す何と美しい庭園、そして紅葉しかかった葉っぱや
お茶の花と実が可愛いですね

小さな滝もとても大きく見えますね
苔の上に落ちた葉の加工、素敵です!!
有難うございました

花ぐるま #- | URL | 2012/11/08 21:21 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさん、お越し頂き有難うございます
折角コメント頂きましたのに
此方の不都合からお返事が遅く成り申しわけございません
之からも宜しくお願い致します

朝夕の冷え込み・・綺麗な紅葉が待たれます~

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2012/11/08 17:55 - edit

紅葉

京都洛北にある鷹ヶ峰「しょうざん」は、紅葉の名所なんですね。
中のほうは、これたらのようですが、入り口では紅葉が歓迎してくれた用ですね。
紅葉時期の京都を一度訪れて見たいです。

michioaruku #- | URL | 2012/11/06 21:21 - edit

コメントの投稿

Secret

