Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

京都鷹ヶ峰、光悦芸術村,日本庭園・・ 

光悦芸術村・・北庭園・・
見事な冠木門「福特門」から庭園内に~

三万五千坪の庭園の一画に有る北庭園・・
四季折々に趣を変え目を楽しませてくれる北庭園には、紙屋川が流れ、日本の粋をこらしたお茶室が点在します・・
紅葉にはまだ少し早くて残念でしたが・・数多く有る楓やモミジが紅葉すれば目にも鮮やかな景色を楽しめる事でしょう~~
<

(マウスオンで2枚の画像を・・)

福徳門を入ると見事な樹齢500年の台杉(北山杉のお出迎えです











<<<<<

サムネイルにマウスを・・(サムネイルはnon_non さまにお借り致しました有難うございます)

苔蒸すお庭の中を流れるせせらぎに光が映え素敵です~~
<

マウスオンで2枚の画像を・・

庭園の彼方此方に由緒あるお茶室が点在していました。











<<<<<
サムネイルにマウスを当てて下さい・・

左から1、「玉庵」(ぎょくあん)紫野大徳寺10代管長の命名の茶室で現在も使用されています・・
   2、「湧泉閣」(ゆうせん)昭和42年北白川から移築、屋根の頂きにたつ鳳凰の姿が陽が暮れるにつれ
      幽玄の世界へと誘うようです。当時は良く園遊会が催されたとか・・
   3、「蜂玉亭」せせらぎの向こうに見える蜂玉亭・・しょうざんの迎賓館として贅を尽くし建てられた
      とか室内の床柱は、金閣寺の夕佳亭よりも太いとされる南天の床柱が趣を添えているそうです・
   4、「聴松庵」裏千家11世・玄玄さ斉の設計による茶室、茶室建築ではあまり見られない
      下座床(正客では無く末客が床の前に座る)やつき上げ窓(明かりとりの為の天窓)が有ります
   5、「酒樽茶室」京都西陣の豪商の山荘に熱田のを昭和37年移築・・したものだそうです(冊子参照)

category: 名所、社寺仏閣

CM: 12 TB: 0   

コメント

たなばたさまへ

こんにちは・・
お返事遅く成りゴメンナサイ~~
此方の北庭園、本当に年代物の古木が彼方此方に・・
静かな庭園内、人影もまばら~~
此の時期ならではの静けさの中ゆっくり、散策する事が出来ました。

>FC2の方で色々試していますが慣れなくて四苦八苦してます
たなばたさん、「はな」も不慣れなfc2・・ヨチヨチ試行錯誤しながらの歩みです
全く同じ悩みを・・
何時も投稿時には何度も失敗の繰り返しです・・
焦らずボチボチ進めて行きましょうね~~
之からもヨロシクお願致します

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/06 17:00 - edit

こんばんは♪

京都の紅葉の前の風景又良いものですね~

北山杉落ち着いた画像で散策している気分です 長い年月を感じます
はなさまのお仲間も皆画像の素晴らしい方達ですね

私等は凹んでしまいi-195気後れしてしまいます
庭園のお茶室も静かで見ているだけで心が穏やかで 京都は良い
ですね!! 沢山の画像有難うございます  
お疲れになりましたでしょう~

FC2の方で色々試していますが慣れなくて四苦八苦してます
年ですので疲れますね・・落ち着きたいですi-181 

たなばた #- | URL | 2010/11/05 14:07 - edit

kanchin65さまへ

kanchin65さま、こんにちは・・
朝夕の冷え込みが一段と厳しく成りますと・・
彼方此方で素敵な紅葉を見る事が出来ますが・・
出掛けました時には、まだ少し早くほんの少し色付き掛けた処・・
此方の北庭園にも沢山のモミジが植えられ色付き始めると
見事な錦秋の様子が楽しめると思いますが~~
其の頃には沢山の方々が紅葉狩りに出向かれ・・
今日の静けさが無く成るのが辛い処です・(之は私の我儘で~す)
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/04 17:20 - edit

北斗さまへ

北斗さま、こんにちは・・
何時もお世話に成り有難うございます・・
先日見せて頂いた北大の見事な黄葉に囲まれた並木道・・
流石にスケールの大きさにタダタダ驚きと
一度はあの並木道を歩んでみたい衝動に駆られます

朝夕の冷え込みが厳しく成れば
イヨイヨ京都も紅葉の綺麗なシーズンを迎えます・・
先日参りました北庭園も沢山のモミジが植えられ
紅葉が始まれば又違った景色を楽しむ事が出来ますが・・
其の頃は、此の日の様な静けさが無く成り・・
庭園内大賑わいと化します・・
お越し頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/04 17:13 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま、こんにちは・・

>京都は紅葉が綺麗に見れると、TVでやっていました・・
新聞やテレビで今年は綺麗に紅葉するよ・・紅葉するよ~~
と言われ過ぎるとモミジさんにはプレッシャーが掛かり少々気の毒見たいです~~

大慌てで紅葉し、早々と散られては・・
撮るタイミングを逃しそうで~~私が困りま~~す・・急がないと・・

此方の庭園にも沢山のモミジが植えられ紅葉すると素晴らしい光景が楽しめそうです
一定の期間ライトアップ等もされ
之から京の街は大賑わいしそうです~~

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/04 17:04 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん、こんにちは・・
京都市内の随分北の方に有ります「鷹ヶ峰」・・
光悦芸術村、北庭園もうソロソロ紅葉が・・と思って出掛けましたが
もう少し先の様です・・
庭園内の小川の流れる辺りにもモミジがイッパイ・・
紅葉すると目にも鮮やかな景色が楽しめますが・・
(でも、其の時期には、紅葉狩りのお客さんでイッパイになるでしょう~)
此の時期だから静かに散策が出来たのかも~~ですね
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/04 16:56 - edit

まゆさまへ・・

まゆさん、こんにちは・・
お返事が遅く成りごめんなさいね
先日来、画像管理にアクセスすれども応答なし・・(変な処へ飛び・・)
思考錯誤の日が続き何度か、fc2に問い合わせやっと解決いたしましたが・・
又、何時の日不祥事が起こるかと少々不安で~~す

>今年の京都の紅葉は色鮮やかな錦秋を望めそうと
新聞に書いてありました。
まだ今の処ほんのりと言う処ですが・・一気に紅葉すると「はな」はてんてこ舞い!!です

>はなさん構成が見事で
何時もまゆさんお上手に褒めて頂き・・穴が有れば入りたい心境です

広いお庭今の時期人陰もまばら・・
久しぶりにゆっくり散策を楽しむ事が出来ました・・
(紅葉すると凄~~~い、人出と成りますので・・うれ悲しい心境です、笑い~)

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/11/04 16:48 - edit

日本庭園

はなさん お早うございます。
三万五千坪の庭園を散策しているような…そんな気持ちになり英気を
頂いたようです。
一度だけ京都へ旅行した事がありますが…希望ですが何時の日か
時間を気にせずにゆっくり回ってみたいです。
唯々感心しながら…京都だけでしか 見られない 沢山の画像を
見せて頂き有り難うございました。

kanchin65 #- | URL | 2010/11/04 07:39 - edit

こんにちは

北庭園は 素晴らしいですね
樹齢500年の台杉
美しい紙屋川のせせらぎ
由緒ある名茶室の数々・・・
京都でなければ 見ることのできない風景です
紅葉が最盛期になれば さらに美しさを増すことでしょう

北斗 #- | URL | 2010/11/03 13:42 - edit

こんばんは~♪

はなさん! 綺麗なお庭ですね~
今年の京都は紅葉が綺麗に見れると、TVでやっていました。
2枚目のもみじも後少ししたら、真っ赤に色づくんでしょうね~
楽しみです~

『三万五千坪の庭園』・・・一緒に歩かせて頂きました~(笑)
三枚目のお写真・・・素晴らしい古木です~
こんなのなかなか見れませんよ~

苔蒸すお庭・・・しっとりしていて好きです~
ライトアップ用の電気も有りますが、夜も雰囲気変えて・・・良いんでしょうね~

凄いですね~
お茶室が五つもあるんですか~?
ここで、お菓子と、お茶頂きたいわ!

沢山のお写真、有難うございました。

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2010/11/03 00:35 - edit

ため息がでます

紅葉真っ盛りもいいですが、これから紅葉をむかえる風情もいいですね 水の流れの美しさに心ひかれます
行きたいと思ってもなかなか行けない京都、こんな風にみせていただけて幸せです

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2010/11/02 21:06 - edit

No title

はなさん・・少し紅葉も色好き始めましたね。
今年の京都の紅葉は色鮮やかな錦秋を望めそうと
新聞に書いてありました。
紅葉時期にはは、なさんもお出かけにお忙しくなるでしょうが
無理をなさらないで撮影なさってください。
日本一の紅葉をたのしみにしてます。裏腹な言葉でごめんね。

500年もの歴史を経た台杉の株の見事さ、
鮮やかな紅葉の前に、緑豊かな杉と庭園、はなさん構成が見事で
拍手喝采です。
移築された酒樽茶屋、茅葺き屋根で風情があって素敵ですね。
楽しませていただきました。

まゆ #- | URL | 2010/11/02 19:39 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/14-bd7c4003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

