Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

豊国神社(梵鐘 其のⅡ   

豊国神社(方広寺)の梵鐘(重要文化財)・・

唐門内に見る拝殿と本殿の様子・・
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

秀吉公にちなみ見事な数の「ひょうたん絵馬」や「草履」の絵馬が・・・


<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

京都にもあった大仏殿・豊臣家滅亡の口実となった鐘 この豊国神社の地続きに方広寺があります
梵鐘(方広寺) 徳川家康を怒らせ大阪冬の陣の起きたきっかけとなった、「国家安康君臣豊楽」の文字の入った
大鐘が、この豊国神社にありました




梵鐘の天井には、色々な怨念を鎮める様願をこめて描かれ奉納された「天女の図」・・


方広寺の鐘楼にある銅鐘は、高さ4.2メートル重さ82.7トン、知恩院、東大寺の銅鐘と並んで
日本三巨鐘の一つに数えられています。(ちなみに鐘楼底辺部の幅は30センチと聞きました)
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

豊臣家を滅亡に導いたとされることで有名な鐘楼に吊された大きな鐘には、「国家安康」「君臣豊楽」の
文字が残って、今でも見ることができます


方広寺は,かつて秀吉が諸侯に築造を命じた大仏殿を擁した寺として名が残るが,大仏とともにこの寺も,地震,火災,徳川家による解体等に見舞われて,これまた歴史に翻弄され数奇な運命を辿っています
現在,大仏殿という巨大建築物の存在を偲ばせるものは何もなく,境内には鐘楼ぐらいしか目に付かないが,
僅かに表通りの寺の塀にあたると思われる辺りにその痕跡が残されているますが
 巨大な石組みの塀がそれである。その石の大きさたるや,町の中では滅多にお目にかかれない大きさで,
秀吉の権勢の一端とともに,在りし日の大仏様の巨大さも偲ばれます。
 また,この方広寺は豊臣家を滅亡に導いた寺としても有名で、鐘楼に吊された大きな鐘には,
「国家安康」「君臣豊楽」の文字が白ペンキの枠で囲まれ,ハッキリと見る事が出来ます。


これが徳川家康を胴斬りするものとして鐘銘事件に発展、豊臣家滅亡の糸口になったと言われ
この鐘の内部に白い雲のようなものがあり、人が立っているように見え、
淀君の怨みが幽霊になって残ったものと・・今も伝えられております (冊子等参照)

category: 名所、社寺仏閣

CM: 6 TB: --   

コメント

西恋おじんさまへ

西恋さま、こんにちは・・
今日は、昨日来の雨も止み
少しずつ秋へと~
季節の移ろいを感じられる候と成って来ましたね

>国家安康が家康を胴切りにしたなんて
戦国の世には思いもよらない事が多々起きるものですね
>秀吉はワザとやったんですかね
何れにしても余り過激な事をすると~~
後の見返りが怖いですね・・
(何時の世も気を付けない事~で~す)


「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/09/23 17:10 - edit

権力者のやることは

 絵馬が瓢箪型とは、よく出来てますね。それをハート型に吊るすなんてね。
凄い梵鐘ですね。暑さ30cmもあるんですか。
流石に秀吉さんは、やることが違います。
でも、国家安康が家康を胴切りにしたなんて、秀吉はワザとやったんですかね。
普通は国家安泰とか書くのかなぁ。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2012/09/21 21:58 - edit

小肥りさまへ

小肥りさん、こんにちは・

こ肥りさん仰せの通り~
>大阪を滅亡させたい家康の意を酌んだ何者かがことを謀ったという
可能性大でしょうね~~
本当にうっかりして居ると何時足元をすくわれるか解らない時代・・
何を信じ生きていけばイイのか~~
その様な中・弱り目の豊臣公・・
チョットした??ミスが???
災いを招き・・
くわばらくわばら・・

今も大勢の見学者の目を引く大梵鐘
何事も無かったかのように見事な姿を見せていました。

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/09/20 18:02 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん、こんにちは・・
朝夕は随分涼しく成って来ましたが~~
今日も日中は少し動くと汗ばみ、本格的な秋はまだ少し時間が掛かりそうですね

豊国神社の大梵鐘・・
色々歴史気的な因縁を引きずり乍~
(淀君の怨念が・・とか言われながら~~)
今日尚,凛とした見事な姿を見せてくれました。
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/09/20 17:43 - edit

梵鐘

しかし、なんですな・・・。
関が原が終わって冬の陣までの間は
豊臣家にとっては徳川家との関係はことのほか気を遣わねばならないはず。
あらゆることに気を配り慎重のうえにも慎重にことを運ばないとまずいでしょう。
梵鐘に刻まれる文字なんてのは一番にチェックしないといけませんよね。
それを見逃して鋳造したということはなにかおかしい。見逃すはずがない。
不注意ではなくてなにか作為があるのではないかしら。
大阪を滅亡させたい家康の意を酌んだ何者かがことを謀ったという気がします。

小肥り #mQop/nM. | URL | 2012/09/19 15:18 - edit

梵鐘

おはようございます
今朝は久しぶりに雨を見ました
そして久しぶりに雨戸を全部開けました

今までは暑すぎて雨戸を開けると太陽ががんがん輝くので半分あけたりしていましたから。
それでも湿度の高い今日、もっと振って欲しいなと思うのは私だけではありません

豊国神社の梵鐘が荘厳な感じで吊られています
立派な国家安泰~の文字まで見えて、今の日本ちょっと弱腰ですから、秀吉さんに出てきていただきたいですね(笑)
それでも金銀に魅せられると参ってしまうかもしれませんが~?

花ぐるま #- | URL | 2012/09/19 09:21 - edit

コメントの投稿

Secret

