Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

比叡山、延暦寺諸堂めぐりで横川へ・・ 

夢見ガ丘展望台からの眺め 少し曇り空でしたが・・眼下に、びわ湖や三上山(近江富士)大津市内が一望出来ました。

<
(マウスオンで眼下に広がる琵琶湖周辺と近郊の山々の景色を・・)

新緑木々森林浴を楽しみながらの緑深い山中を進みます


横川(よかわ)
慈覚大師円仁によって開かれ、源信、親鸞、日蓮、道元など、名僧たちが修行に入った地で、
横川中堂を中心に聖域の雰囲気が漂っています。

木々に囲まれ朱塗りのお堂が凛と佇む姿は神々しいばかりです

<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

横川中堂・・見事な鬼瓦に目を見張ります

<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

薄暗いお堂の中は、厳かなお灯明の光が・・



涼やかな木立を抜けると新緑に囲まれた中に恵心院が・・
素晴らしい緑に囲まれた中に佇む建物・・
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)
恵心僧都の旧邸で、藤原兼家が元三慈恵大師の為に建立した寺、念仏三昧の道場です
山中の木漏れ日・・静かに時が過ぎゆきます


category: 名所、社寺仏閣

CM: 6 TB: --   

コメント

西恋おじんさまへ

西恋おじんさま、こんにちは・・
お返事が届こうり申しわけございません

緑深い比叡山・・山頂に建つ霊峰延暦寺
静寂な中で・心洗われ帰って参りましたが~~
毎日続く厳しい残暑にもう~
心も身体もよれよれに成っております クシュン・・

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/08/22 16:11 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさん、こんにちは・・
お返事が遅く成りゴメンナサイ・・
東北夏山登山如何でしたか?もうとっくにお帰りだったでしょうね
後ほどゆっくりお邪魔させて頂きます~
厳しい残暑が続く毎日・・
展望台から眺めた琵琶湖畔の涼しげな様子が懐かしいです


「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/08/22 16:03 - edit

神々しい

 流石に延暦寺ですね。静寂の中、蝉の鳴き声だけが響き渡り、
心が洗われるようです。
↑の元三大師堂も深山の幽玄な感じがします。ここで、8時間も
真言を唱えられるのは、修行のお蔭ですね。
私の汚れた心も洗われるかな。
 訪ねてみたい所です。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2012/08/20 11:59 - edit

「近江富士」三上山

比叡山の夢見ガ丘展望台からの眺めバッチリですね。
琵琶湖越しの「近江富士」三上山もバッチリ見渡せるんですね。

michioaruku #- | URL | 2012/08/16 21:20 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん、おはようございます

展望台から眺める琵琶湖や三上山、
普段味わえない新鮮な醍醐味を堪能する事が出来ました
今回プチ山歩き???

山中に在する緑深い横川・・
朱塗りの横川中堂を後にしますとどんどん山中に進みます
途中涼やかな木立の中に建つ恵心堂・・

吹き抜ける風の涼しい事~~
市内へ戻るのが怖い~~思いに駆られながら~でした・・笑い

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/08/10 11:48 - edit

朱塗りのお堂

こんばんは
暑さもこちらでは一段落して2日続きでエアコンをつけていません

慈覚大師円仁によって開かれた朱塗りの横川中堂は初めて見せていただきました
とても重々しく華やかな感じがしますね

展望台からは近江富士が見えていますね
美しい形をしていますが、名神を少し行くとその近江冨士の形が変わるのを見たことがあります

お堂の中の明かりや涼しげな木漏れ日の当たるお庭の様子を
見せていただき有難うございました

花ぐるま #- | URL | 2012/08/09 19:18 - edit

コメントの投稿

Secret

