Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

比叡山、延暦寺 東塔「根本中堂」 

比叡山延暦寺 ( 1994年、世界文化遺産に登録。)標高848,3m

開山してから1200年、日本仏教の母と呼ばれ開創は788年。天台宗の開祖である最澄が、山内に寺院を建てたのがはじまりです。
朝廷から開創時の年号「延暦」の名を賜り、日本仏教の基盤をつくりあげたそうです
京都と滋賀の県境にまたがり、南北に峰をのばしこの巨大な山全体がいくつもの 谷や尾根を活かしてつくられ
「東塔」「西塔」「横川」の3地域をあわせて比叡山延暦寺と呼ばれ、周囲およそ100キロメートルにもおよぶ日本仏教の一大聖地です「冊子参照」

東搭に位置する「根本中堂」「大講堂」・・
木立の間から大きな大きな根本中堂の屋根が見られます・・



急な坂を下ると・・

<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

其処には威風堂々とした国宝の「根本中堂」が・・



緑に映える塔屋根の金輪が眩いです・・



凛とした空気の中に大講堂の建物が・・



風に煽られ宙に舞う五色の幕・・

<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

大講堂前の御手洗には、眼光鋭い見事な龍の姿が・・



立派な梵鐘「開運の鐘」・・大勢の人々が鐘を突きに・・



<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

可愛い少女が願を込め力いっぱい・・

<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

その傍らではアジサイのお花が素敵な姿を見せてくれました。



毎日37度を超す暑い暑い猛暑の市内を離れ標高848mのお山へ・・気温も10度くらい低く25度・・
通り過ぎる風の爽やかさ~~久しぶりに素晴らしい涼感を堪能する事が出来ました・・

category: 名所、社寺仏閣

CM: 18 TB: --   

コメント

西恋おじんさまへ

西恋さま、こんにちは・・
お越し頂き有難うございます
マダマダ厳しい残暑かな??
暑さを忘れに??出掛けました比叡山・・
周囲およそ100キロメートルの中に建つ延暦寺
其の広大さに改め・・\(◎o◎)/!
私自身何年振りかの事~以前の記憶とは全くイコールには成らず・・
戸惑う事ばかりでした(近くに居ながらお恥ずかしい限りです)
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/08/09 13:48 - edit

★道楽★さまへ

★道楽★さん、こんにちは・・
お越し頂き有難うございます
暑い暑い下界を離れ何十年振りかで訪れた比叡山
近くに居ながらこれほど涼しいとは~~(もっと早くに再確認すべきでした) 
笑い~~
色々な厳しい歴史を経た中、今も凛とした姿を見せてくれる
延暦寺・・
流石立派と感動するのみでした・・
お陰さまで涼しい一日を過ごす事が出来ました。

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/08/09 13:41 - edit

凄い

 根本中堂は中学校で習いましたね。最澄さんとともに覚えてますよ。
修学旅行でも行ったと思っていたのですが、記憶があいまいでした。
今回見せて頂き、ああテレビで見たんだと思い出しました。
記憶がごっちゃになる今日この頃です。怖いですね。
 流石に世界文化遺産です。広大な山の中にこんなに立派な寺院を
建てるなんて、昔から日本の職人さんは腕がよかったのですね。
1200年も前ですからね。凄いなぁと唸るだけです。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2012/08/09 11:58 - edit

こんにちは~

暦の上ではもう秋ですが酷暑が続きますね。
比叡山延暦寺と云えば信長の焼き討ちが浮かびますが、色んな歴史を抱えたお寺さんの様で。
気温も25℃とか・・・涼を求めるには持って来いの所ですね。
建物およびその周辺もきっちりと管理が行き届いてるようで・・・。

京都には国宝級の寺院が沢山ありますが、どの寺院も維持管理が素晴らしいですね。
それに要する労力及び費用も又半端ない事でしょうに。
っと、何時も余計な心配をする道楽ですが・・・・

何時も素晴らしい古都の風物を居ながらに楽しませて戴き、有難う御座います。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2012/08/08 15:37 - edit

tomoさまへ

tomoさま、お越し頂き有難うございます
毎日うだるような暑さ・・と熱帯夜(祇園祭以降・・)ホトホト閉口致します
一時間少しで行ける涼しいお場所が有る事をすっかり忘れておりました・・
(毎度、下から眺めるばかりで・・)
市内とは10度近くも気温が低く木々を抜ける風の爽やかな事

> お家へ帰りたくなくなったのでは~?
仰る通り・・夏場は、ず~っと比叡山にお世話に成りたい位です
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/08/07 13:10 - edit

ゆらさまへ

ゆらさま、こんにちは
此方こそお伺いしてもコメントも残さずゴメンナサイ・・

修学旅行で延暦寺に・・そこで座禅を・・大変な思い出と成りましたね
戒律厳しい寺院の事多分容赦なく警策がピシと・・

>建物とは違うと思いますが・
私も何十年振りの事・・
おぼろげの記憶と一致しない箇所が多く戸惑いました
でも、こんなに近場で素晴らしい処の有る事を改めて再確認致しました。
何れにしても今頃気の付く頓馬な「はな」です  笑い~~




「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/08/07 13:02 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん、こんにちは・・
何年振りかで(何十年)訪れた比叡山延暦寺
下界とは違い思いの外随分気温も低く\(◎o◎)/!です

下からはしょっちゅう眺めていますが(一時間少しで行けますのに~~)
登る事すら考えなかった自分が悔やまれました。
之を機に又チョコチョコ出掛けようと思っております
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/08/07 12:42 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん、こんにちは・・
暑い暑い下界を離れ何年振りかで訪れた比叡山
余りの涼しさに時間を忘れ
広大な延暦寺のマイナスイオンたっぷりの
山中を諸堂巡り~~
久しぶりに味わう自然との触れ合いでした。
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/08/07 12:34 - edit

うみさまへ

うみさんお帰りなさい~~

元気ハツラツ素敵ななうみさんのお帰りを
まだかまだかと一日千秋の思いでお待ちしておりました・・(*^_^*)

マタマタ素晴らしい富士山の画像と共に
楽しいブログ拝見出来るのが嬉しいです
之からも宜しくお願い致します

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/08/07 12:26 - edit

こんばんは~!

京都は、毎日37度を超す様な暑い陽が続いているとの事
お身体の方は大丈夫ですか~?
余りご無理なさいません様に。

比叡山延暦寺~下界との差は10度ですか~良いですね。
「はな」さん お家へ帰りたくなくなったのでは~?
静かで凛とした空気が伝わる素敵な画ばかり~何だか一息つけた気がします。
可愛い少女が願を込め力いっぱい鐘をつく姿~
「はな」さんの温かで優しさに溢れた眼差しを感じる素敵な画ですね~拍手
何度もマウスオンして金の音を聴きましたよ~m(_ _)m

tomo #/vpVQlD. | URL | 2012/08/06 22:24 - edit

延暦寺

「はな」さま、こんばんは。。 ご無沙汰しておりました。m(T-T)m ごめんなさい
比叡山延暦寺・・・とっても思い出のあるお寺です。
うら若き?中学の修学旅行で延暦寺の根本中堂を訪れたとき、いきなり生徒全員に座禅を組まされちゃったんです。(笑)
ただただ、こわ~いお坊様のことしか脳裏に残っていませんが・・・いい思い出となっております。
そのときの建物とは違うと思いますが・・・
おりしも実家の宗派は天台宗なんですよ。
涼しげに咲く紫陽花のお花、全身の力を振り絞って鐘をつく女の子・・・いいお写真をありがとうございます。

ゆら #- | URL | 2012/08/06 22:08 - edit

ひんやりした空気が

お早うございます
お久しぶりですね
比叡山延暦寺は開山してから1200年~
私も4年くらい前に参りましたが、そのときは上のほうからしか写真が撮らしていただけなくて中は撮影禁止でした

こうして龍の御手洗の姿、そして力いっぱいに梵鐘を着く少女の姿、
また、楚々としたヤマアジサイの姿にやっぱり日本っていいな~と思います
有難うございました

花ぐるま #- | URL | 2012/08/06 09:38 - edit

こんばんは

周囲100キロにもおよぶ広さ・・広さも高さも涼しさをつくってくれるのですね 緑濃く夏でも涼しいのは聖なる山にふさわしいですね 鐘をつく女の子の様子を見守るはなさんの温かな眼差しを感じます
写真は撮る方の心情を語ってくれます

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2012/08/05 21:25 - edit

延暦寺

こんにちは
かなりのご無沙汰です。 お元気でしたか? また 皆さんのお仲間に 入れていただきたく
ブログ 投稿試みました。 拙い 進歩のない ブログになってますが・・・・・・地元の特権
富士山 情景のアップ 頑張ります~

やっぱり 「はな」さんは 京都が 京都情報 は 「はな」さんでなければ・・・・・・
素晴らしい 風景画 みてるようです。
私めも「はな」さんに あやかって 富士山の 姿を いろいろアップできたら良いな~ と頑張ります これからも どうぞよろしく お願いします。

うみ #H5JRoOJ. | URL | 2012/08/05 15:45 - edit

小肥りさまへ

小肥りさま、おはようございます
暑い毎日が続きソロソロウンザリしておりますが~~
何十年振りかで訪れた比叡山延暦寺
本当に其の広大さに改めて \(◎o◎)/!
新緑の緑の山々の間を散策??していますと
涼やかな風が通り抜けまるで避暑地に行ったよう~~です

>織田信長とは今もまだ仲直りしてないと
聞きましたが・・
この様な涼しげな涼地で何時までも仲たがいなんて意味無し・・
キット今頃はお盆も真近・・黄泉の国で仲良しさんですよ~~

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/08/05 11:50 - edit

michioarukuさまへ

早々にお越し頂き有難うございます
michioarukuさんにとって、思い出多い比叡山・・

今回、何十年振りかで登ってみました
久しぶりに見る延暦寺の広大さ・・
凛とした空気が張り詰め
其の素晴らしさに身ぶるい致しました。

近くに居ながら無にしていた事が恥ずかしく思われます・・
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/08/05 11:42 - edit

延暦寺

デカイそうですね。
織田信長とは今もまだ仲直りしてないと
聞きましたが・・・

小肥り #mQop/nM. | URL | 2012/08/05 09:29 - edit

涼しそう

比叡山は、「都の富士」と呼ばれていて、何度か訪れたことがあり、最近では2009年11月1日に訪れました。
延暦寺の根本中堂の写真なつかしく拝見しました。
女の子が願いを込めて鐘を突いている写真を見ると、鐘の音が聞こえてきそうです。
京都市内は37℃の猛暑が続いているんですね。
比叡山は25℃と涼しく、アジサイの花も綺麗に咲いているんですね。

michioaruku #- | URL | 2012/08/04 20:14 - edit

コメントの投稿

Secret

