Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

祇園祭巡行・・ 

祇園祭鉾巡行
祇園祭のハイライト山鉾巡行が梅雨明けの空の下午前九時、豪華な懸装品で整えられた山鉾が長刀鉾を先頭に祇園囃子を奏でながら各鉾町を出発し都大路を進みます。今年は142年ぶりに大船鉾が唐櫃での巡行に加わりますので総勢33基の参加と成りました。

巡行が始まる頃には気温もうなぎ昇り32度超え人の波も増していきます コンコンチキチ、コンチキチン軽やかに祇園囃子が音頭取さんの「エンヤラヤー」の掛け声と共にくじ取らずの長刀鉾が大きな巨体(約11トン)を曳かれながら鉾町を出発・・です



長刀鉾では、早速稚児の舞いが・・


(巡行中、鉾に寄り添い歩かれる、お稚児さんのお母さまの心配げな姿が見かけられました)

鉾から身を乗り出し優美に舞うお稚児さんの姿に沿道から拍手が・・

<
(マウスオンで3枚の画像を・・)

続いて一番くじを引いた郭巨山、霰天神と続き




四条通りの堺町では「くじ改め」が行われ、裃姿の正使が古式にのっとりくじを奉行役(京都市長)に示します

<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

蟷螂山の屋根にはからくりが仕掛けられカマキリが首を振りながら羽根を広げ観衆の喝采を浴びます



祇園囃子を奏でながら目の前を優美な姿の函谷鉾が通り過ぎます・・

<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

動く鉾の下方では、車方さん一瞬の気の休まる間も無く車輪の調整に大忙し・・



カンカン照りの中、四条通りを進む月鉾・・青空の中にきらりと輝く鉾頭・・
(この頃には気温もうなぎ昇り、37度近くまで~~)

<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

鉾の屋根上で暑さもものとせず頑張る屋根方さんの姿・・



放下鉾・・稚児人形が乗せられ三人の人形方さんにより鉾の上で滑らかな人形舞を披露が繰り広げられました・・

<
(マウスオンで2枚の画像を・・)



岩戸山の後に船の形をしている軸先には金色の鷁、船尾には飛龍文の舵を付けた船鉾・・

<
(マウスオンクリックで3枚の画像を・・)

山鉾33基の「しんがり」を務めた大船鉾・・幕末の大火で鉾を失い巡行に参加する事が出来なかったのです
142年ぶりに大船鉾の唐櫃巡行参加です・・鉾の再建は道半ばですが・・今回の巡行で大きな一歩を歩まれました

嬉しい大船鉾の唐櫃巡行


巡行から少し日が過ぎましたが・・
今回は、見学場所の都合で四辻での「辻回し」をお見せする事が出来ず残念です・・
長々とご覧頂き有難うございました。

category: 祭り

CM: 14 TB: --   

コメント

tomoさまへ

tomoさま、お越し頂き有難うございます
一番暑いとされます此の時期、今年も山鉾の巡行が行われました
毎年同じ顔ぶれの山鉾(山鉾連合会から叱られますが・・)
同じ様な巡行風景をUPと成りますので~
今年はもう~パスしようか・・等思いながらも
コンコンチキチのお囃子を耳に致しますと暑さも忘れ出掛けました。
毎年同じ様な画像をご覧頂き感謝致しております
機会が有りましたら是非一度お出かけ下さいませ・・

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/08/07 13:18 - edit

こんばんは~!

ご無沙汰しています。
毎年 恒例の祇園祭鉾巡行・・・暑い中 盛大に行われたようですね。 
一度は訪れてみたいと思いながら、暑さに負けて出掛けられずに居ます。(^^;
今年も「はな」さんがアップして下さるのを楽しみに、拝見させて頂いていました。
毎年 順を追っての掲載なので、分かり易く見応え充分~拍手
何時もの事ながら、素晴らしいお写真の数々に感謝感激です。m(_ _)m

tomo #/vpVQlD. | URL | 2012/08/06 22:04 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん、おはようございます
何かとお忙しい中お訪ね頂き有難うございます
暑い最中に行われます山鉾巡行・・
朝早くから鉾巡行コースは何処も大勢の人々で埋まりました。
今年は、単調な巡行を端折りながらのUPと成りました
巡行ハイライトの辻回しの様子などお見せ出来ず残念です
でも、ご覧頂き有難うございます
暑さ厳しい今日、どうぞご無理為さいません様に・・
ご自愛くださいませネ

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/07/26 11:47 - edit

こんばんは

華麗で重厚な祇園祭、紹介してくださるのに、大勢の人波のなか御苦労されていることと存じます
こちらは貴重な写真をみせていただけて幸せです ありがとうございます
さすが京都の人びと、心がけが違いますね 37度の暑さのなか、どの分野の方も歴史ある装束で、つきそいのお母さま方もきちんと和服をお召しで、感激しました

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2012/07/25 21:57 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん、おはようございます
マタマタ寸暇を惜しみスイスに続き北海道へ~~
花ぐるまさんの素晴らしい行動力とスタミナに感服致します
私など、毎日暑い暑いと言いながら京都市内をウロウロ・・ 笑い~
今年も暑い最中の鉾巡行・・
毎年同じ絵ばかりしか撮れず~~
端折り気味のUPと成りましたのに・・
ご覧頂き有難うございます m(__)m


「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/07/25 11:52 - edit

山鉾巡行

こんにちは、お久しぶりです
北海道の夏を楽しんでまいりました
本州の暑さにはうんざりしますが、仕方ないですね

山鉾巡行の様子を見せていただき、うれしく思っています
四条通には沢山の見物客が!!
皆さん歩道に座っての見物なんですね~

山鉾33基も出てそれはそれは見ごたえのあるん山鉾ですね
これを準備なさる方々はもっと大変なことと思います
毎年繰り広げられる絵巻を見物できるなんて本当にうれしく思います
いつもありがとうございます

花ぐるま #- | URL | 2012/07/24 15:55 - edit

西恋おじんさまへ

西恋おじんさま、こんにちは・・
毎年変わり映えのしない巡行風景を
今年もご覧頂き有難うございます
本当に暑い最中の巡行・・
鉾を曳く人々見学する人々まさに暑さとの闘いでした・・
その様な中、狭い鉾の中で今年も
見事に大役を果たされた幼いお稚児さんや関係者の方々に
感謝、感謝の念でイッパイです
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/07/24 14:55 - edit

小肥りさまへ

小肥りさま、こんにちは・・
>TVで巡行を・・
ご覧頂いたとか・・有難うございます
私も巡行の日の夜、地元TV局の再放送で巡行の様子を見ました。
今年はの見学場所は、辻回しのお場所で無かったので・・
其の勇壮な場面ををUP出来ずでゴメンナサイ

>地面にたくさんの竹を敷く場面でした
其の竹の上に水をかけ、竹の上に車輪を乗せ方向転換と成ります
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/07/24 14:49 - edit

★道楽★さまへ

★道楽★さま、こんにちは・・
暑さ真っ盛りの中で行われた鉾巡行・・
巡行する巡行の人々や見学する私たちも汗びっしょり~~
特に鉾を曳く人々は大変な一日と成った事でしょう
其の方々のお陰で今年も見事な巡行を楽しむ事が出来ました
何時もながらお返事が遅れ申し訳ございません m(__)m

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/07/24 14:41 - edit

正に一大イベント

 いつもながら「はな」さんの鉾の巡航紹介で、祇園まつりを居ながらにして
堪能することが出来ました。ありがとうございます。
子供さんの舞いなど見ると涙腺の緩んだ近頃は、涙が出そうですよ。
親御さんのハラハラも理解できますね。
それにしても一度は現地で見たいものです。
大船鉾の唐櫃が早く再建されるといいですね。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2012/07/22 12:05 - edit

鉾巡行

21日の夜、TVで巡行を放送してました。
先触れの少年が神主さんの前で扇を器用に操って文箱の紐を解いて
いきなり前傾姿勢で箱をかざすところからありました。
鉾が何台も通過したけど辻回しの場面は
地面にたくさんの竹を敷く場面でした。
回す場面はあまり出てこなかった。

小肥り #mQop/nM. | URL | 2012/07/22 06:28 - edit

こんばんは~

祇園祭の山鉾、金装飾も本格的で見応えありますネ。
流石は京都です。 v-424
暑い中を参加者も気合いを入れないと勤まりませんね。
祭りの熱気が伝わって来ます。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2012/07/21 20:01 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさま、こんにちは・・
早速お越し頂き有難うございました
鉾巡行当日は水銀柱も時間を追う毎にうなぎ昇り
暑い暑い日と成りました
今年は33基・・の巡行・・
鉾町の皆さんの意気込みも増します
大船鉾の唐櫃巡行まで暑さも忘れ見入っておりました
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/07/21 15:14 - edit

快晴の天気の下

毎夏恒例の祇園祭鉾巡行が梅雨明けの快晴の天気の下、142年ぶりに大船鉾が唐櫃での巡行に加わり盛大に行われたようですね。 一度は訪れてみたいと思いながら毎年「はな」さんの写真で楽しませてもらっています。

michioaruku #- | URL | 2012/07/19 21:25 - edit

コメントの投稿

Secret

