Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

京都、時代祭・・女人の列・・ 

歴史に名を馳せた女人特集・・
江戸時代・・
和宮(孝明天皇の皇妹)
輿に乗られた「和宮さま」・・


江戸女人列
女流歌人蓮月、吉野太夫、中村内蔵助の妻、出雲の阿国等の行列が続き
吉野太夫や出雲の阿国など艶やかな女人列が続きます


静御前・・
艶やかな白拍子姿の静御前・・


中世女人列(鎌倉時代)
大原女
洛北大原の女人は古来薪、炭等を頭にのせ京の町へ売りに出る風習がありました。室町末期の大原女姿です。
桂女
洛西桂は、古来桂包みと言って女性の髪を白い布で包み着物を短く着た装束で、桂川のアユを京の町に売り歩いていたそうです
鎌倉時代中世婦人列が続きます・・


淀君と藤原為家の室・・
匂うばかりにお美しい淀君と藤原為家の室



平安時代女人の列・・
巴御前(木曽義仲の寵愛をうけ、義仲没後尼と成ったと伝えられています)
馬上姿も凛々しい巴御前・・


常磐御前・・
源義朝の夫人で義朝亡き後、三児を連れ六波羅へ名乗り出るところ・・
先を急ぐ幼子の後ろ姿のにも悲しみが伝わって来ます・・


清少納言、紫式部と小野小町・・
輿に乗った紫式部、清少納言・・小野小町・・

category: 祭り

CM: 12 TB: 0   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/10/30 22:51 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/10/30 20:58 - edit

たなばたさまへ

たなばたさま、こんばんは・・
台風の様子は如何ですか?
何事も無く通り過ぎてくれるとイイのですが~~
お気をお付け下さいね・・

長~~い列の続く時代祭、京都遷都までの古い歴史を顧みる
良いチャンスと成ります
中でも華やかなのが女人の列・・
本当に絢爛豪華なお衣装で進まれる姿に惚れ惚れと眺め
うっかりしていると列が進み真正面のお顔を撮れなかった・・事と成りました。

>私もブログ二つはしんどいです 
同感です・・が今しばらく此方に慣れるまで~~
と私も頑張っているのですが~~もう、ソロソロ限界です
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/10/30 20:35 - edit

tomoさまへ

tomoさま、こんばんは
明治維新から遡り平安遷都までの長~~い時代の列・・
総て終わるまでには2時間ゆうにかかりました。
(すっかり疲れ果てました~~贅沢な「はな」でした)

>静御前、巴御前など、皆さんピッタリの雰囲気で素敵ですね
主になる綺麗どころは「先斗町の芸妓さん達」です・・
凛とした姿がトッテモ素敵でした・・

内緒のお話ですが??(笑い) ソロソロあちらはお終いにしようかと~~
此方で、マダマダ解らない事が色々あり少々不安なんですが・・
本当に両方は一寸しんどいで~~す
(tomoさま、又SOS信号の時には良きアドバイスをお願い致します)

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/10/30 20:24 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま、こんばんは・・
時代祭の中でも、女人の列が一番華やかで人気が有ります

>その時代時代の衣装が印象的です
はぁ~い、本物の豪華なお衣装・・保管も大変ですが~
何年かに一度は何着か西陣織の反物で新調されます
時代考証も確り確認され受け継がれていきます
一度是非ご覧に成って下さいませ・・
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/10/30 20:11 - edit

まゆさまへ

まゆさま、こんばんは・・
時代祭の行列列も女人列に成ると華やかで
其のお衣装の素晴らしさに・・・毎年見惚れております
大原女や桂女達は地域グループの皆さんが務められる事が多いですが~~

巴御前や静御前等は、先斗町の芸妓さん達が務められます・・
>このような素敵なアユ売りさんがが
とれ とれの新鮮な鮎・・私も頂きたいですね~~
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/10/30 20:02 - edit

女人の列・・・

こんにちは~
今日は冷たい雨です 夕方には台風が近づくようです

女人の列 こんなに沢山撮られてお疲れでしょう 皆様美人さんですね(京都美人)
画像と歴史が重なり勉強になりました

衣装も絢爛豪華で凄いですね 京都本当に行きたいです 来年娘と計画をしていますが・・
私もブログ二つはしんどいです gooが慣れているのでバジョンが変わるまで
頑張ってみようかと思っています 落ち着かないFC2ですが宜しくお願いします
素晴らしい画像楽しませて頂き有難うございました。

たなばた #- | URL | 2010/10/30 13:48 - edit

こんにちは~

壮大な時代絵巻が、タイムスリップして来た様で素晴らしいですね~!
其々のお役は、如何して決めていくのかしら・・・?
静御前、巴御前など、皆さんピッタリの雰囲気で素敵ですね!

いつか近くで見てみたいものと、思いつゝ・・・
こうして、はなさんの所で、一番前の特等席で
拝見させて頂くのが、番良いかな~なんて思ってます。
両方でアップされて大変では・・・?
何時も綺麗に編集されて、まめに更新されている
感心しながら拝見させて頂いています。
素敵なお写真の数々を ありがとうございました。

tomo #/vpVQlD. | URL | 2010/10/30 13:06 - edit

こんばんは~♪

「はな」さん!すご~い!
これだけの量のお写真、整理するのも大変でしたでしょう~

その時代時代の衣装が印象的です~
桂川のアユ・・良いですね~
こんな綺麗なお姉さんが売りに来てくれたら・・・OK!買います~

京都、時代祭・・実物を見たくなりました~
有難うございました。

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2010/10/29 19:55 - edit

No title

美しきに女人達の行列
現代の女性達も皆さん京美人揃いですね。
このような素敵なアユ売りさんがが来たら絶対買いますね。

平安時代の衣装にも見入ってしまいました。
大勢の人出の中、はなさん上手に撮れれますね。
いつも感心します。
有り難うございました。

まゆ #- | URL | 2010/10/29 19:25 - edit

kanchin65 さまへ

kanchin65 さま、こんにちは・・

時代祭女人の列ご覧頂き有難うございます
江戸時代から平安時代の女人達の華麗な装束に見入りますね

少しも見逃さない様にとカメラのファインダーを覗きながら~~
シャッターを押し続けました・・笑い~~
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/10/29 15:27 - edit

時代祭

はなさん こんんちは。
本で見ることしかない時代を感じる昔懐かしい衣装姿で江戸女人列
唯々画像(源氏物語…!)を食入るように拝見しました。
時代祭の間だけでも雨が降らないで本当に良かったと思いました。
沢山の貴重な画像有り難うございました。

kanchin65 #- | URL | 2010/10/29 13:15 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/13-fc4fa496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

