Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

祇園祭、始まった鉾建て・・ 

祇園祭の鉾建てが車の往来の激しい四条通りで始まりました。
長刀鉾、函谷鉾、月鉾、鶏鉾の4基、其の後11日には放水鉾、船鉾、と続きます
今日は午後から天気も下り坂とか・・心配したお天気も何とか持ちこたえてくれお天気に感謝、感謝です
(鉾の組み立てには、釘などは一本も使われず熟練の仕事方さん達により総て手作業縄手法で組み立てられますこの手法を「縄がらみ」と言います)

真木を建てる為に道路に寝かされた「長刀鉾」の櫓


櫓を建てる準備が始まる・・



見事に組まれた長刀鉾櫓の「縄がらみ」・・真木が宙で弧を描きながら建ち上がって行きます
<
(マウスオンクリックで3枚の画像を・・)



見事に建ち上がった「長刀鉾」・・其の時周りの人々から大きな拍手が~~


真木に施された見事な「縄がらみ」と大きな「しぐま」と「榊」真木の上部には御神体が入られる「天王台」
其の先端には「鉾頭」・・マウスオンクリックでご覧下さい・・
<


函谷鉾では早、屋根が取り付けられていました・・
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

矢張り帰りにはお気に入りの「月鉾」さんへ・・
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

今年も月鉾の雄蝶、雌蝶の見事な「縄がらみ」を拝見する事が出来ました・・


菊水鉾町の民家の軒下には、大きな大きな車輪が・・


明日(12日)は、縄がらみされた櫓には絢爛豪華な飾りものが施され曳き初めが行われます・・

category: 祭り

CM: 8 TB: --   

コメント

★道楽★さまへ

★道楽★さま
お返事が遅く成り申しわけございません
色々とご覧頂きましたのに
暫くコメ欄を閉じていましたので~~気付くのが・・本当にゴメンナサイ

祇園祭鉾巡行も無事終了致しました。
当日の気温もうなぎ昇り~~
カンカン照りの中40度近くにも成っていたと後で聞き
ゾ~ッと致しました。
巡行の様子もご覧頂けると嬉しいです

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/07/21 15:21 - edit

こんにちは~

裏から失礼しますョ~
↑ 愈々蓮の花も本番入りですね~
あちらでポン、こちらでポン!と開花音が??(笑)

祇園祭の鉾建て「縄がらみ」と云うのは日本の自慢できる技じゃね~
今年の祇園祭り行列も楽しみにしてますョ~
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2012/07/16 18:45 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん、
お越し頂き有難うございます
毎年此の時期に成りますと・・行こうか行くまいかと・・迷いながら
今年も鉾建てを見に出掛けました
(鉾町には、歩いて行ける距離なので・・)

>京都出身の人でも行きたくないと言っています ・・
仰る通りこの暑い時期に毎年同じものを見ても~~と思います・・
が・・年に一度の大イベント・・ツイツイ出掛けてしまいます 笑い~~

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/07/13 17:41 - edit

この年になってもまだ

こんばんは
祇園祭の準備が着々ですね
これにかかわる皆様の熱気が伝わってくるようです

私は大阪で暮らした20余年も一度も祇園祭には行ってません
そもそもお祭りというのに縁がなかったのでしょう

一度葵祭や時代祭を見に行きたいなと考えています
祇園祭は暑くて知人の京都出身の人でも行きたくないと言っています
あの暑さの中~こうして「はな」さんが伝えてくださるのがうれしいです
いつもありがとうございますン

花ぐるま #- | URL | 2012/07/12 20:49 - edit

西恋おじんさまへ

西恋おじんさま、こんばんは・・
お越し頂き有難うございます
7月1日から始まった祇園祭の諸行事・・
イヨイヨ鉾建てが始まり四条通りも17日まで
大渋滞と成ります
(一車線鉾に取られもぅ~大変です)
巡行当日、暇が出来れば出掛けてみようかと思っております

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/07/12 20:13 - edit

小肥りさまへ

小肥りさま、こんばんは・・
早速お越し頂き有難うございます
本当に月日の経つのは早く~~\(◎o◎)/!
マタマタ祇園祭の時期と成りました

毎年の事で~~今年はもぅ~イイヤァ~と思いながらも・・
矢張り出掛けてしまいました。
>博多でも祇園山笠・・
キット見事な祇園山笠が勢ぞろいして居る事でしょうネ

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/07/12 20:05 - edit

今回もよろしく

 いよいよ始まりますね。旅行者から送られてくる案内には、
どこの社も祇園祭の特集を組んでいるので、心が動かされる
のですが、混雑を考えると躊躇してしまいます。
 今回もこちらで見物させていただきますので、よろしく
お願いします。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2012/07/12 08:01 - edit

夏祭

そうか・・・もう、あの季節がきたのですね。
一年の巡りの早いこと。
京都で鉾組み立ててるってことは
博多でも祇園山笠を組み立て、飾ってることでしょう。

小肥り #mQop/nM. | URL | 2012/07/12 06:11 - edit

コメントの投稿

Secret

