Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

詩仙堂庭園で見られたお茶花・・ 

詩仙堂の庭園に咲くお茶花達・・

お池の傍に咲く「キョウカノコ」や花菖蒲・・



詩仙堂のお庭には、今年も素敵な「キョウカノコ」が咲き誇っていました。

sagisou1
(画像の上でクリックを・・再度クリックで元の画像に・・)




サツキ植え込みの近くで見られた「アワモリショウマ」



淡いピンクのアワモリショウマ素敵で~す~

sagisou1
(画像の上でクリックを・・再度クリックで元の画像に・・)

少しお花の過ぎた白いアワモリショウマも・・



青い可愛い露草やキンコウボの可愛い蕾・・





咲き乱れる夏萩も素敵でした。

<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

category: 名所、社寺仏閣

CM: 16 TB: --   

コメント

ベンさまへ

ベンさま、お返事が遅く成りゴメンナサイ

此方こそご無沙汰ばかりで申し訳ないです m(__)m
毎日蒸し暑い日が続きウンザリしております~~

常夏の島ハワイでは、色鮮やかなお花もイッパイ見られ
梅雨も無く過ごしやすくてイイですね
お知り合いの処に桜のお花が咲くとか・・
来年の春が楽しみですね

此方の詩仙堂には小さなお茶花が沢山植えられて居て
どのお花も・・
床の間飾りに一輪挿すとトッテモ風情が有り素敵です
お越し頂き有難うございます




「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/07/01 18:47 - edit

No title

「はな」さん:
何時も素通りしてご無沙汰していましたが、お元気そうで何よりです。小さい可憐な花びらも傍で見ると大変美しいですね。 何時もと変った雰囲気の庭園での花々は見たことの無い花ばかりです。 まして花の名前などとても覚え切れませんが、何時の場合もどんな花を見ても人の心は癒されるものですね。 このハワイに来てから色々な種類の花々が見られると思っていましたが、意外と想像以下でした。期待し過ぎたようです。然し未だ完全に諦めた訳では有りません。 
外出する時は必ずカメラを手放した事は有りませんが、何時も同じ風景画ばかりで終わっています。 大好きな紫陽花 の花などはこのハワイでは中々育たないそうで余り目にする事は出来ません。梅や桜もそうですが、でも桜だけはやっと一人の日本人の方が庭に植えていると云う話を聞きましたので、来年の春には是非探して見に行く積りです。
日本は今梅雨の真っ最中?で大変でしょうけど頑張って下さい。


ベン #- | URL | 2012/06/28 03:59 - edit

お訪ね有難うございます

昨日は色々とお疲れさまでした。 <m(__)m>
(お陰さまで随分助けて頂き感謝イッパイで~~す)

>サツキがようやく分かりました・・
出掛けました時にはまだ、お花は少々~~でしたが・・
(でも、一番花なのでトッテモ綺麗でした)
今頃は満開??過ぎかな??

趣の有る丈山お気に入りの庭園・・
静かに時が過ぎ行く過程がイイですね~
又お暇が有ればお訪ね下さいネ・・

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/06/22 15:22 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん、こんにちは・・
先日は素敵な処へお出でに成り沢山のお写真を・・
伝統のお国のマダマダ続く紀行文楽しませて頂きますね

此方詩仙堂には、沢山のお茶花が植えられ訪れるのが楽しみです
お写真整理などにお忙しい中お訪ね下さり、感激です有難う~

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/06/22 15:12 - edit

No title

ご無沙汰しておりました。

しばらく拝見させて頂かなかった間に、多くの素晴らしい写真がアップされていました~
本当に、お美しい写真の数々です!
詩仙堂は私もお気に入りです。あの一乗寺周辺の雰囲気がなぜか好きです。

サツキがようやく分かりました^^
梅雨でジメジメした日が続きますけれど、お体にはお気をつけ下さいm(_ _)m

#- | URL | 2012/06/21 22:41 - edit

こんばんは

写真の整理でいそがしくご無沙汰しておりました アワモリショウマやキンコウボなど私には初めての花をみせていただき嬉しいです 

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2012/06/20 21:55 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん、こんにちは・・
此方こそご無沙汰ばかりで本当に申し訳ございません
梅雨真っ只中、駆け足で通り抜けた台風
何の被害も無く大丈夫でしたか?

訪れた詩仙堂、今回運よくキョウカノコが真っ盛り
淡いピンクの可愛いアワモリショウマとも対面
嬉しく成り夢中でパシャパシャと・・笑い~~

お庭をお手入れ為さっていた「おばちゃま」に
青い可愛い露草やキンコウボなど
親切の説明をして頂きながら楽しんで参りました





「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/06/20 15:32 - edit

小肥りさまへ

小肥りさん、こんにちは・・
お越し頂き有難うございます
あっと言う間に撮りぬけた今回の台風
あまり大きな被害も無くヤレヤレ胸を撫ぜ下ろしております

>学生時代・・修学院離宮へ向う途中だったか・・
修学院離宮への道すがらお寄りいただいた詩仙堂
趣ある佇まいに
>言葉を失うような間が長くあったことでした
詩仙の間に腰を下ろし「ししおどし」の音を耳に
眺める落ち着いた庭園・・
しばし至福の時を~
思い出して頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/06/20 15:19 - edit

西恋おじんさまへ

西恋さま、こんにちは・・
お越し頂き有難うございます
駆け足で駆け抜けた台風・・
何事も無く大丈夫でしたか?

趣イッパイの詩仙堂、今を盛りとキョウカノコがトッテモ
色鮮やかに咲き誇っておりました。
(近頃滅多に見かけないキョウカノコ・・)
嬉しく成り近寄ったり離れたりと暫く観賞・・で~す
>キョウカノコはシモツケに似てますね
はぁ~い・・
本当に良く似てますね・・
ご親戚筋に当たるとか聞きましたが??
如何なものでしょうか??

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/06/20 15:04 - edit

★道楽★さまへ

★道楽★さん・・
お越し頂き有難うございます
大急ぎで駆け抜けた台風
被害など無く大丈夫でしたか?

久しぶりに目にした鮮やかなキョウカノコ・・
小さな可愛い花房に思わずカメラを~~
拙い画像を何時もお褒めに頂き嬉しいやら恐縮致します m(__)m
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/06/20 14:57 - edit

michioarukuさまへ

michioaruku さん、こんにちは・・
梅雨の真っただ中を
あっと言う間に駆け抜けて行った台風・・
被害などはございませんでしたか?

詩仙堂庭園には最近あまり目に出来ない
キョウカノコにアワモリショウマが綺麗な花姿を見せてくれました
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/06/20 14:52 - edit

「はな」さんこんばんは

御無沙汰しております
今外ではごうごうと音を立てて風が吹いています
台風4号が北上中です
例年より台風襲来が早いですね

詩仙堂は3年ほど前に行きました
キョウカノコがきれいに咲いていますね
それにアワモリショウマの見事なこと!!
「はな」さんの画像はいつも丁寧な撮影で本当にお見事です
アスチルベとよく似ていますね

キンコウボは初めて見るお花です
黄色い色がきれいですね
ナツハギもピンクの可愛い色合いです
詩仙堂のお花をいろいろ見せていただきありがとうございました

花ぐるま #- | URL | 2012/06/19 21:13 - edit

詩仙堂

50年前、初めて訪れたのは学生のころ。
修学院離宮へ向う途中だったかも知れません。
予約がどうのこうのと言ってたから。
なにも知らずに詩仙堂を・・・思いもよらずいい佇まい。
歌の心も花の心もわからぬ貧乏学生が
言葉を失うような間が長くあったことでした。

小肥り #mQop/nM. | URL | 2012/06/19 15:50 - edit

好きな場所

 詩仙堂は、好きな場所の一つです。
秋もいいですが、この時期もいいですね。
キョウカノコはシモツケに似てますね。可憐です。
丈山もいい庭を残してくれました。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2012/06/19 11:08 - edit

こんばんは~

マクロのキョウカノコにアワモリショウマ
何と綺麗で可愛いんでしょう!
はなさんのセンスの良さが光ってます! v-424
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2012/06/18 22:17 - edit

珍しい花

詩仙堂の庭園では、珍しい花が色々と楽しめるようですね。
キョウカノコにアワモリショウマと珍しい花を楽しませて「もらいました。

michioaruku #- | URL | 2012/06/18 20:48 - edit

コメントの投稿

Secret

