Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

京都、時代祭其の一・・ 

京都、時代祭・・
京都の三大祭りの最後を飾る「時代祭」が22日の日行われました。
明治維新から平安遷都まで、京都に都が置かれた約1100年の時代装束に
身を包んだ約2千人の行列が都大路を練り歩きます。
時代ごとの装束で歴史絵巻を繰り広げる全長約2キロの時代列は、
維新勤王隊列を先頭に、正午に御所の建礼門前を出発・・
平安神宮までの約4・5キロの行程を進みます。沿道には、
市民や多くの観光客らが華麗な装束の行列を満喫していました・・

待ちに待った行列がやって来ました・・
綺麗どころを先頭に・・晴れ晴れとしたお顔の市長さんのお馬車が続きます・・

<

(マウスオンで2枚の画像を・・)


維新勤王隊列(明治維新時代)へと続きます
維新に際して、幕臣が東北地方で反乱した時、
丹波北桑田郡山国村(現在の右京区京北)の有志が山国隊わ組織して官軍に加勢し、
之は、其の時の行装に習ったものだそうです

隊長を先頭に維新勤王隊が続きます・・


幕末志士列(明治維新時代)
桂小五郎、西郷吉之助、坂本竜馬、中岡新太郎、高杉晋作、吉田松陰、等など
幕末の知識階級の武士で明治維新には此の人達の大きな働きにより基礎が築かれました。
天皇を動かさんとした7人の公卿のいわゆる「七郷落」の列等、当時の公卿達も列に・・

知識階級の武士で明治維新には此の人達の大きな基礎を築いた桂小五郎や坂本竜馬、中岡新太郎と「七郷落」の人々と公家の列・・


徳川城使上洛列(江戸時代)
徳川幕府は大礼、年始等の際には必ず城使を上洛させ、
皇室に対し礼をあつくしました。
行列の先頭を行く槍持、傘持、鋏箱持の掛声動作当時の行列の様子を偲ばせるものでした

見事な技さばきで観客から喝さいを浴びて居ました

見事な籠や沢山のお荷物が運ばれます・・

<
(マウスオンクリックで3枚の画像を・・)
沢山のお伴を従え長々と続く徳川城使上洛列・・流石にお見事・・でした。
  

category: 祭り

CM: 12 TB: 0   

コメント

shuho-tさまへ

shuho-tさま、こんにちは・・

始めまして「はな」と申します
拙い私どもの処へお越し頂き本当に嬉しいです
之からもヨロシクお願致します

>私は和服が好きなのでとても興味深く拝見しました
お着物本当に素敵ですね~~私も大好きです
流行遅れの洋服より・・と思いたまには着物を着て・・
と出掛ける事が有りますが・・
(後のお手入れが大変ですネ~~笑い~)

京都は古い街・・
古い伝統を大切にと古いお祭が今もずっと続いております
ご覧頂き有難うございます・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/10/28 17:43 - edit

たなばたさまへ

たなばたさま、こんにちは・・

>時代祭り時代を感じますね・・
は~い明治維新から除除に古き時代へと移って行きますので~~
行列が進むにつれ装束も昔へと移ります

大勢の参加者の皆さんのお陰で忘れかけた京都の歴史を振り返る事が出来ました。
お陰さまでのんびりと行列を楽しむ事が出来ました。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/10/28 17:30 - edit

北斗さまへ

北斗さま、こんにちは・・
京の三大祭りの最後を締め行われた時代祭・・
今年も大勢の皆さんにより都大路を練り歩かれました。

>背景のビルなどがなければ 昔のままですね ・・
御所を出発時は松の緑の背景で風情が有りますが~~
街中へ出ますとたちまちビル、ビルと成ります。

丁度頂いた招待席が御池通りの市役所前~~
背景には何時も市役所ばかり・・と成りました
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/10/28 17:23 - edit

珍しい写真ありがとうございました

コスモスさんのブログからお邪魔しました 2000人の行列ですか すばらしいの一言ですね 私は和服が好きなのでとても興味深く拝見しました
なかなか京都まではでかけることができないので、たくさんの写真をありがとうございました<m(__)m>

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2010/10/28 15:11 - edit

No title

今晩は~
京都一度行ったきりです 京都は行って見たいところです!!
時代祭り時代を感じますね・・

伝統のあるお祭り 行かれないのではな様の所で画像と説明で良かったです
長い時間の撮影は大変でお疲れになりましたでしょう

居ながらに見せて頂き楽しませて頂き有難うございました。

たなばた #- | URL | 2010/10/26 21:32 - edit

こんばんは

時代祭りは 2000人もの行列ですか
凄いですね
背景のビルなどがなければ 昔のままですね
札幌は 今日は雪で 時々猛烈に吹雪きました
でも積もるほどではなく 降った後から溶けましたが・・・
撮影にも行けず 一日読書とPCで過ごしました

北斗 #- | URL | 2010/10/26 21:17 - edit

kanchin65さまへ

kanchin65さま、こんばんは・・
早速のお越し有難うございます
拙いブログの「はな」ですがどうぞヨロシクお願いたします

今年の時代祭は矢張り竜馬ブームだけ有り
お向かいの招待席の小学生さん達にも凄い人気で・・
竜馬さ~~んと可愛い声が飛び交っていました。
ご覧頂き有難うございます・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/10/26 20:51 - edit

はなさんへ

はじめまして。こんばんは。
(kanchin65)と申します。
ご訪問ありがとございました。

goo~FC2へ移転しました。fc2も徐々に慣れて行きたいです。
こちらこそ どうぞ よろしくお願いします。

NHK大河ドラマ坂本竜馬出演していた・幕末志士勢ぞろい…京都、時代祭
画像からその様子伝わってきました。
2千人の行列その凄さに驚きました。いつの日か行って見たいそう思いました。

kanchin65 #- | URL | 2010/10/26 20:34 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま、こんにちは・・

お祭当日は、少し曇り空でしたが雨も降らずでヤレヤレでした。
余りカンカン照りより曇り位が有り難いです

>雨が降ったら気の毒です~
雨の場合は長い行程で、お衣装などがびしょ濡れに成りますので
翌日に順延と成ります
(足もとも皆さん草鞋や藁靴ですので・・)
明治維新から始まり平安遷都までの装束の列が延々と続きます
最終列を迎える頃には・・もぅ~~草臥れてしまいました・・
本当に贅沢な観客でした・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/10/26 17:12 - edit

tomoさまへ

tomoさま、こんにちは・・

今年も此の時期がやって来ました・・
時代装束で2千人の行列が・延々と続く時代絵巻・・

>全長約2㌔の時代列が都大路を練り歩いたなんて凄いですね!
はい~行列に参加の皆さんその時代時代の装束で
京都御所を出発し平安神宮までの約4・5キロの行程を進まれます・・

見ている私も最終列が終わ頃には優に2時間・・
ず~っと椅子に座り鑑賞致しましたが~~
最終列を見送る頃にはど~~っと疲れが・・贅沢な観客でした・・笑い
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/10/26 17:03 - edit

お早うございます♪

京都の三大祭り『時代祭』・・・お天気で何よりでした。
これだけの衣装を着けていたら、雨が降ったら気の毒です~

明治維新から平安遷都までの時代装束、
なかなか見れるものではありません!
はなさんに沢山の写真を撮って頂き、見れた事・・・良かったわ~
行列に参加されている方々、楽しそうですね~
それを見て、こちらもつい笑みが・・・
貴重なお写真、有難うございました。

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2010/10/26 08:50 - edit

こんばんは~!

京都・時代祭 素晴らしいですね!
約1100年の時代装束で2千人の行列が・・・
全長約2㌔の時代列が都大路を練り歩いたなんて凄いですね!
何時の日か一度は、実物をじっくり見たいなんて思うけれど・・・
なかなか実現することが出来ません。(^^;
はなさんのお陰で、居ながらにして楽しませて頂けるなんて
とっても幸せです、本当にありがとうございました。

tomo #/vpVQlD. | URL | 2010/10/25 22:13 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/12-991ee5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

