Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

上御霊神社で咲く一初・・ 

御霊神社の一初・・
御霊神社(ごりょうじんじゃ)は上御霊神社(かみごりょうじんじゃ)と呼ばれ
桓武天皇が平安遷都の時に早良親王らの怨念を鎮める為に創祀され平安時代の御霊社の一つです。
境内はかって御霊社と呼ばれ「応仁の乱」の戦端が開かれた所としても知られています

<
社殿には「御霊祭」への出番を待つ威風堂々とした3基のお神輿が・・(マウスオンクリックで3枚の画像を・・)

5月18日に催された「御霊祭」は京都でも最も古い祭りといわれ、平安貴族の装束をまとった人々の列が長々と続きます
約400年前に後陽成天皇御寄進の牛車や御輿3基などの渡御が行われます・・

境内に咲き誇る「一初」
少し時期を逸し3番花と成りましたがマダマダ素敵な花姿を見せてくれました

sagisou1
(画像の上でクリックを・・再度クリックで元の画像に・・)

 お花の終わりかけたツツジに・・突然現れた「クロアゲハ」??かな??・・



category:

CM: 8 TB: --   

コメント

西恋おじんさまへ

西恋おじんさま、こんばんは・・
其の昔・・
> 人の世むなしい
何て覚えましたよね~~ (懐かしい~~)

>イチハツは、何度も咲くのですね。
宮司さんにお聞きした処・・一番花が矢張り一番美しく~~
1~3番花位まで割合長~楽しめますよ~~
と言う事でした。
(出掛けるのが遅れ一番花で無くゴメンナサイ m(__)m)

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/05/25 22:01 - edit

小肥りさまへ

小肥りさん、こんばんは・・
>菖蒲の親戚かな
イチハツは・・仰せの通りアヤメ科の仲間で杜若や花菖蒲みんな親戚だそうです
名前の通りアヤメ科の中で一番早く咲くという意味ですが、
実際の開花はシャガよりも半月ほど遅れるそうです

御親戚一同今や花盛りの様ですね 笑い~~
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/05/25 21:54 - edit

歴史を感じる

 人の世むなしい(1467年)応仁の乱ですね。
この神社なんですね。矢張り風格がありますね。
イチハツは、何度も咲くのですね。
なんて美しい色なんでしょうか。

西恋おじん #q1wBEWu. | URL | 2012/05/25 16:07 - edit

御霊神社

菖蒲の親戚かな。昆虫の出現が早いですね。
「みたま」ではなくて「ごりょう」と言うのですね。

小肥り #mQop/nM. | URL | 2012/05/25 05:57 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん、こんにちは・・
町中にひっそりと佇む上御霊神社
境内には綺麗なイチハツが咲き誇っていましたが~~
出掛ける時期が少々遅れ・・
既に、三番花と成っていました クシュン・・
でも、マダマダ綺麗で楽しんで参りました
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/05/24 14:15 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん、早々にお越し頂き有難うございます
お庭に植えられているイチハツを見るのは始めてでしたが~~
アヤメとは少し違ったお花を楽しむ事が出来ました
唯一、残念だったのは一番花が見れなかった事です・・
(出掛けるのが余りにも遅すぎました~~笑い~)

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/05/24 14:10 - edit

初めての場所

上御霊神社というのは初めてです
「はな」さんはとてもお詳しくていらっしゃるので私は勉強せずに
こうして見せていただけるので嬉しいです

アヤメがなんと美しいのでしょう…
アップした画像の素晴らしいこと!!
アヤメもびっくりしているでしょうね(笑)

クロアゲハもやってきてモデルを務めてくれましたね
とても綺麗に取られています
ばっちりでしたね
いつも有難うございます

花ぐるま #- | URL | 2012/05/23 13:21 - edit

こんばんは

いちはつ、見応えがありますね さわやかな色で涼やかです 魅せられます

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2012/05/22 17:37 - edit

コメントの投稿

Secret

