Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

蹴上浄水場のツツジ・・ 

京都蹴上浄水場のツツジ・・
ツツジの名所として知られる京都市東山区の蹴上浄水場の一般公開が今年も開催されました。

場内の斜面には色とりどりのツツジの咲き誇ります・・


蹴上浄水場は日本最初の急速ろ過式浄水場で、京都にある浄水場の中で最も古く、原水は琵琶湖第二疎水により導かれ、この浄水場は高台にあるため見晴らしがよく、新緑の東山をはじめ、市内を一望する事が出来ます

高台から眺める浄水場施設の様子・・其の向こうには京都市内、南禅寺の山門も目にする事が事が出来ます
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

配水池の山の傾斜面を中心にオオムラサキ、リキュウツツジが約3400本、キリシマツツジ他1200本のツツジなどが見事に咲き誇り年一回の公開を京都市民は心待ち致します。
(サムネイルにマウスを・・)

大きなツツジのトンネルが出来ていました。皆さんこぞってくぐられています
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

頂上近くでは、真っ黄色の綺麗なレンゲツツジが・・白いツツジに蝶が<蜜を吸いに~~
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

珍しい八重のツツジ・・
(係のお方が案内下さり 見る事が出来ましたが~少し盛りが過ぎていてチョット残念でした。)


category:

CM: 6 TB: --   

コメント

★道楽★さまへ

★道楽★さん、こんにちは・・
満開には少し早そうでしたが~~
一般公開された時期だけの入場許可・・
満開と成らずとも贅沢は言えません・・笑い~~
広い広い敷地内、登ったり下ったり
帰る頃にはクタクタ・・
でも楽しいお花見が出来最高の一日と成りました・
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/05/17 15:50 - edit

小肥りさまへ

小肥りさん、こんにちは~~
今年も一般公開され見事なツツジを楽しむ事が出来ました
>地図を見ると・・・たしかに蹴上に浄水場あり・・
ご覧頂き有難うございます
九条山の麓に広がる広大な敷地・・

>浄水場につながってるのでしょうか
琵琶湖疏水南禅寺の水路閣から取水浄水場へ~~
京都市民の大切な命の水と成ります・・
ご覧頂き有難うございます


「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/05/17 15:45 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん、こんにちは・・
何時もながらお返事が遅く成りゴメンナサイ m(__)m
今年も浄水場で綺麗なツツジを楽しむ事が出来ました
斜面に咲く色とりどりのお花達~~
斜面を上がったり降りたり~~帰る頃にはもう~くたくた・・
でも久しぶりにイイ外気に触れられ最高でした。
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/05/17 15:32 - edit

こんにちは~

京都蹴上浄水場のツツジ、大変な数ですね。
まだ4分咲き程度の様ですが、満開ともなれば凄いでしょうねぇ~
木の大きさもトンネルが出来る程ですから相当なものでしょう。
丸く刈り込まれて、手入れも行き届いてる様ですね。
京都と云えば国宝級の神社仏閣ばかりのイメージが強いですが
流石、京都にお住いの方ならではの花園でした。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2012/05/16 13:11 - edit

浄水場躑躅

このツツジは見事なものですね。
地図を見ると・・・たしかに蹴上に浄水場あり。
南禅寺の境内にローマ遺産の水道橋のようなのがありますでしょう。
あれはこの浄水場につながってるのでしょうか。

小肥り #mQop/nM. | URL | 2012/05/16 10:25 - edit

こんばんは

5000本近いツツジ・・・みごとですねえ 刈り込みがきちんとされていてきれいです
我が家の伸びっぱなしのツツジと大違いです フフフ

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2012/05/15 20:13 - edit

コメントの投稿

Secret

