Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

長徳寺門前に咲く「おかめ桜・・」 

長徳寺のおかめ桜
出町柳駅直ぐ傍の長徳寺の門前でオカメ桜が満開で・・見事な花姿を見せてくれました。

青空に映え見事な桜色を・・楽しませてくれます

ご門の屋根に掛かる満開のおかめ桜今を盛りと咲き誇ります・・


可愛いおかめ桜の表情をサムネイルでご覧下さい。

(サムネイルにマウスを・・)


おかめ桜・・ イギリスのサクラ研究家イングラムが、寒彼桜と豆桜を交配し作りだされた栽培品種だそうで、花の置きさは小輪乍、艶やかな紅紫色、直径15ミリ花弁は5個、花が下向きに下垂して付き、日本の美女になぞらえて命名されたそうです。
(門前の説明書より参照・・)

突然可愛い小鳥の鳴き声が~~
枝から枝に忙しく飛び回るメジロさん達思わずシャッターを・・

<
(マウスオンで2枚の画像を・・)

ピンクのお花の中を忙しく飛び回る可愛いメジロ達・・

(サムネイルにマウスを・・タグはSakuraさまにお借り致しました。)

category:

CM: 16 TB: --   

コメント

小肥りさまへ

小肥りさま、こんにちは・・
ヤット待ちに待った早咲き桜の開花・・
周囲一面鮮やかな濃い桜色に染まっていました。

其の上可愛いメジロ達も
花を添え枝から枝を飛び回り
観桜の皆さんも大喜び・・
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/04/03 13:28 - edit

siawasekun さまへ

siawasekun さま
お越し頂き有難うございます
今年は遅れているお花達の開花・・
ヤット早咲き桜のおかめ桜が見事な姿を見せてくれました
花から花へ飛び回る可愛いメジロさんまで
花を添えてくれ道行く人々も大喜び~~
彼方此方でシャッター音が・・大賑わいでした
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/04/03 13:23 - edit

ゆらさまへ

ゆらさま、
お越し頂き嬉しい~です
ゆらさまのハイセンスの画像を何時も羨望の眼差しで拝見させて頂き乍
足跡も残さず・・ゴメンナサイ

遅れていた桜もイヨイヨ開花準備が整ってきた様ですが~~
長徳寺の門前に一本だけ在る
早咲きのおかめ桜が、見事な姿を楽しませてくれました
之からはサクラウオッチングに振り舞われる日が続きそうです 笑い~

「江口愼一」さまの貴重な情報までお知らせいただき有難うございます
早速拝見させて頂き大きな感動を頂きました。
機会が有れば是非ともお伺いして見たいと思っております

何時も色々お心にかけて頂き感謝致しております
之からもヨロシクお願致します・・本当に有難うございます


「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/04/03 13:16 - edit

ベンさまへ

ベンさま、
此方こそ長い御無沙汰お許し下さいませ
お越し頂き本当に嬉しいです~~
今年は、どのお花も開花が随分遅れていますが
早咲きのおかめ桜・・
お寺の門前で見事な花姿を見せてくれました
道を行きかう人々皆さん足を止め見入って行かれます

京の街は之から彼方此方でピンクに染まります
寸暇を見付け桜ウオッチングに大忙しと成ります・・

ベンさま、是非ともお暇な時又、お出向き下さいませね
お待ち致しております・・

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/04/03 12:54 - edit

shuho-tさまへ

shuho-tさん、こんにちは・・
遅れている桜のお花
寺院の門前に咲く一本だけですが~~
満開の素敵な姿を見せてくれました
通行途中の皆さん方も見事な花姿に
一足早いお花見を楽しまれていました。
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/04/03 12:44 - edit

michioarukuさまへ

michioarukuさま、こんにちは・・
昨日のイイお天気とは裏腹に
今日は朝から雨と風で大荒れ~
折角咲き出したおかめ桜風に煽られ
大変な事に・・
あっと言う間の桜かな~~でした。
ご覧頂き有難うございます

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/04/03 12:38 - edit

ピンク

オカメ桜、すごいですね。
圧倒的ですよ。

小肥り #mQop/nM. | URL | 2012/04/02 06:13 - edit

おはようございます♪♪

長徳寺門前に咲く「おかめ桜&メジロの姿、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日は、コメント&応援ポチに、恐縮です。

siawasekun #HfMzn2gY | URL | 2012/04/02 04:22 - edit

おかめ桜

「はな」さま、こんにちは。。
長徳寺のおかめ桜、いやはや色艶やかで圧巻です!
新宿御苑のおかめ桜はまだ幼木で、見ごたえがあまりなかったんですよ。
京都の桜はどの桜を拝見しても本当に美しい・・・ 色合いがひとつ上のグレードに思われます。
おかめ桜のお客様のメジロちゃん。
「はな」さまが夢中でシャッターを切られているお姿が浮かびますよ。(笑)
昨日開花宣言のあったこちらのソメイヨシノですあ、温かさに恵まれて3分咲きぐらいになってきました。
これから桜前線を追っかけえ忙しくなりそうですね。
京都の美しい桜のご登場を楽しみにしております。
でも無理をなさらずにね。

ゆら #- | URL | 2012/04/01 11:53 - edit

豪華な満開桜

「はな」さん:
大変長らくご無沙汰しておりましたが、素通りさせて戴いていました。 寒い冬場もやっと偲んで梅と桜が同時に春と共に訪れて来ましたね。 「はな」さんのお元気そうな姿が想像されます。 桜の種類が多くあるのは知っていますが、オカメ桜は聞くのも初めてですが、随分とこんもり茂った満開振りで春の温もりを感じます。 ピンクの色も結構濃くて甘い匂いが漂って来そうな雰囲気ですね。 今年も日本には行き損なってしまい見ることが出来なくて残念に思いますが、まだまだ当分見られますよね。 京都の桜は毎年素晴らしいので楽しみにしています。 四季の無い常夏のハワイでは季節独特な良さを味わう事が出来ません。 日本が恋しく思われます。 又お邪魔に参ります。

ベン #- | URL | 2012/04/01 09:04 - edit

おはようございます

おかめ桜初めて拝見しました 花弁の形に個性がありますね 色も可愛いピンクです きっと2種のいいところを吸収したのでしょうね 華やかなきもちにさせていただきました ありがとうございます
メジロいいタイミングで会うことできてよかったですね みごとに生態をゲットされています

shuho-t #HjX62DUI | URL | 2012/04/01 07:04 - edit

春の訪れ

青空に映えるおかめ桜満開でとても綺麗ですね。
いよいよ春の訪れですね。
メジロも美味しそうに蜜を吸ってますね。
これからあちこちで咲く誇る桜が楽しみですね。

michioaruku #- | URL | 2012/03/31 22:48 - edit

花ぐるまさまへ

花ぐるまさん、早々にお越し頂き有難うございます
>今日は東京で開花宣言・・だとか
皆さん待ちに待たれた桜の開花宣言・・嬉しいですね
イヨイヨ本格的な春到来・・

此方では一足早くピンクの可愛いおかめ桜が満開で
次に控える御苑の「糸桜」・・
ソメイヨシノも待たれます
ピンクの桜の中で元気に囀るメジや蜂さん・・
大慌てでシャッターを切っていました。
(何とかカメラに収まってくれました)

「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/03/31 20:16 - edit

★道楽★さまへ

★道楽★さん早々とお出まし頂き有難うございます
京都のソメイヨシノの開花は今しばらく掛かりそうですが~~
門前に一本だけ咲き誇っていた
ピンクのおかめ桜早々と満開で~~
可愛いメジロちゃん達もピンクンの桜の間を大はしゃぎで枝から枝に飛びまわり
楽しそうでした。
でも、今朝の雨と強風に耐えきれず散り始めては居ないかと少々気がかりです
ご覧頂き有難うございます


「はな] #mlJwEkag | URL | 2012/03/31 20:07 - edit

美しく可愛い桜

「はな」さん、こんばんは~
咲き渋っていた桜も今日は東京で開花宣言。
ソメイヨシノがやっと咲きだしました

「はな」さんが訪れられた”オカメざくら”は河津桜とよく似ていますね
花弁も少し小さめでピンク色がとってもかわいいです~

お花たちもにこにことしているようで春を謳歌していますね
それに蜂さんもやってきて、そこへまたメジロさんまでが~
撮ってもきれいに撮れていますね
メジロは可愛い声でピイピイと鳴きますね
美味しそうに桜の蜜を吸っているところを~「はな」さんの見事なシャッターチャンス!!
きれいに撮れましたね
ピンクの花の中に埋もれるように可愛いメジロさんの姿を見せていただきありがとうございました

花ぐるま #- | URL | 2012/03/31 18:54 - edit

こんにちは~

やあ~、ピンクのおかめ桜綺麗ですネ~
クローズアップされたおかめ桜の花びらがとても華やか。
ソメイヨシノとは又一味違う可愛らしさがイイですね。
ピンクの向こうに青空が透けて春真っ盛りって感じですが・・・・
メジロ達も嬉しくて、はしゃいでいますネ!
はなさんの弾けた顔も浮かぶ様です! まだお会いしてませんが・・・ v-413
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221



★道楽★ #p9EjBqa2 | URL | 2012/03/31 18:15 - edit

コメントの投稿

Secret

