Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

珍しい「サガリバナ」と「ブーゲンビレア」・・ 

温室の中で珍しい「サガリバナ」が素敵なお花を見せて居ました・・
今にも落ちそうに重たげな花房・・
サガり花
東南アジアから南太平洋諸島の湿地に分布・・
葉腋から50センチにも成る総状花序が下垂し20個程度の花を付け、
花は夕方6時頃から開花し始め、夜8時ごろには、ほぼ満開になりますが、
翌朝にはほとんど落下してしまうそうです・・


色とりどりのブーゲンビレアが綺麗に咲き誇っていました。











<<<<<

サムネイルにマウスオンを・・(タグは、non_nonさまにお借り致しました。有難うございます)

category:

CM: 10 TB: 0   

コメント

tomoさまへ

tomoさま、こんにちは~~
お返事が遅く成りゴメンナサイ・・ m(__)m

珍しい「サガリバナ」私も初めて目にし暫くお花の前にじ~っと・・
下に置かれた水鉢には幾つか綺麗なお花が浮かんでイイ香りを放って居ました・・

>一夜の命だからこそ、光輝いて綺麗に咲いて良いのかな
tomoさまのお優しい発想に・・
「はな」感激!! で~す
何時もご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/10/25 17:02 - edit

こんばんは~!

サガリ花って可愛いお花ですね~
こんな不思議で綺麗な花なのに一夜の命だなんて
何だか勿体無い気がしますね~
花は黙ってに咲いて、黙って散っていく・・・
一夜の命だからこそ、光輝いて綺麗に咲いて良いのかな?
素敵なお写真をありがとうございました。

tomo #/vpVQlD. | URL | 2010/10/23 22:18 - edit

たなばたさまへ

たなばたさま、こんばんは・・

珍しい「サガリバナ」私も今回初めて目に致しました。
閉館に成ってから咲きだしますので・・
残念な事に、花の盛りを見る事は出来ません

今にも落ちそうな「サガリバナ」・・
皆さんに上手く説明が出来ずゴメンナサイね

5色のブーゲンビリア素敵な花姿を見せてくれました。
ご覧頂き有難うございます

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/10/21 21:18 - edit

北斗さまへ

北斗さま、こんばんは・・
お返事が遅く成り申しわけございません

不思議な「サガリバナ」私もお初にお目に掛かりました・・
夕方から咲き出しますので花の盛りを見る事はできませんが・・

でも、今にも落ちそうなお花を見る事は出来ました・・
水鉢等花の下に置いとくと其の中に花が落ちイイ香りが致します

五色の綺麗なブーゲンビリアが咲き誇り楽しんで参りました。
ご覧頂き有難うございます



「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/10/21 21:12 - edit

まゆさまへ

まゆさま、こんばんは・・
お返事が遅く成りゴメンナサイ m(__)m
「サガリバナ」私も初めて目にしビックリ~~でした。

緑の豆の様なのは、多分額だと思われます
咲いて居る時は真横にお花が付いている様??です・・
お花が終わってもさらにその花序が伸び花を付ける様で
画像のお花の様子は、今にも落ちそうな状態です・・

温室には閉館ぎりぎりに入りました(pm4時前です)
不思議なお花故、余り良く解りません・・ゴメンナサイね

色々な色のブーゲンビリアを楽しむ事が出来ました
ご覧下さり有難うございます

 

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/10/21 21:02 - edit

こんにちは

サガリバナ初めてです 夜咲くお花 人に余り見られないで短い命ですね

色が綺麗なピンク 可愛いお花!!

ブーゲンビレヤ色々な花色有って素敵にアップ!!温室の中ですから
綺麗に咲きますね 

綺麗な画像楽しませて頂き有難う御座いました。

たなばた #- | URL | 2010/10/21 14:00 - edit

こんばんは

さがり花は 初めて見ました
珍しいです
一日花なのですね
ブーゲンビリアは 赤だけかと思いましたら
色々な色があるのですね
ところで gooの案内をみましたら 旧バージョンが近いうちに
閉鎖されるということが はっきり書かれていましたね

北斗 #- | URL | 2010/10/20 20:48 - edit

No title

初めてお目にかかる「サガリバナ」
時間に制限あるお花で、はなさん夕方お出かけになったのですか?
お陰さまで珍しいお花を見ることが出来ました。

5種類のブーゲンビリア、もう一つのお花を見るような蕊、
可愛いお花の形なのね。
鮮烈で美しい色をしてますね。
有り難うございました。

まゆ #- | URL | 2010/10/20 12:38 - edit

コスモスさまへ

コスモスさま、こんばんは・・
早々とお越し頂き有難うございます

サガリバナ私も初めて目に致しました
>緑色のお豆の様なものから
あの緑の物は多分お花の落ちてしまった後に
残った額だと思います

画像のお花はもう直ぐ落ちる寸前の様です
(落ちた花を水鉢に浮かべ見る位で・・お花は大変よい香りがします)





満開時のお花の咲いているのを見る事が出来ないのです・・

「はな」 #mlJwEkag | URL | 2010/10/19 22:31 - edit

こんばんは~♪

サガり花・・初めて見ました~
緑色のお豆の様なものから
ピンクの房の様なお花が咲くんですか?
不思議なお花ですね~

6:00~8:00の間に咲くなんて・・・
昼間は閉じてしまうのかしら?
一度、お会いしたいお花ですね~

コスモス #8JAbsT0w | URL | 2010/10/19 21:40 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fm1222.blog64.fc2.com/tb.php/10-2282bfcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

