Admin New entry Up load All archives

日々の新しき出会い

気の向くままに・ぶらり京の街散策・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

時代祭、其のⅡ 

室町洛中風俗列(室町時代)
16世紀、室町時代後半経済力を蓄積した京の町衆によって盛んに催された風流踊り・・風流傘を中心に囃子方踊り手で構成され、風流踊は全国各地に伝わり色々な芸能を生み出すと共に
江戸時代以降の盆踊りの原型と成ったそうです。
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)
中世婦人列 (鎌倉時代)
大原女列、洛北大原の女人が薪や炭を売り歩く姿


楠公上洛列が続きます・・

平安中期以後、藤原氏盛時における文武両様の姿・・当代のものだそうです


平安時代婦人列へと~(先斗町の芸者さん達、綺麗どころが受け持たれています)

巴御前・・木曽義仲の寵愛を受け義仲没後尼となったと言い伝えられています。


凛々しい巴御前の馬上姿・・


輿に乗られた「清少納言と紫式部」


旅姿の「横笛」(建礼門院の雑仕女で斎藤時頼と恋に落ち嵯峨へ時頼を訪ねて行く姿)


常盤御前(源義朝の夫人、義朝亡き後、三児を連れ六波羅に名乗り出るところ)
<
(マウスオンで2まいの画像を・・)

小野小町


和気広虫(和気清麻呂の姉で慈悲深く多くの孤児を養育した人)


チョットおまけの画像です・・(子供たち少々お疲れの様子で~す)


延暦武官行進列(延暦時代)へと~~
本列に大将に当たるものは、蝦夷大将軍坂上田村麻呂を擬したものだそうです
<
(マウスオンで2枚の画像を・・)



イヨイヨ最終列に近づき此の後、延暦文官参朝例と続きますが私用の為、最後まで見学が出来ず・・
席を後に致しました。長々とご覧頂き有難うございました。


スポンサーサイト

category: 祭り

CM: -- TB: --   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。